タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  岡山
記事 での「岡山」の検索結果 1,231
備中松山城 (岡山 探訪 その1)
天空の山城 現存天守閣(12城)のひとつ――しかも、唯一の山城。 大石内蔵助が、廃嫡後の城の受け取りと城代を担ったことでも知られる。 廃城後、荒れるままになっ..
タグ: 岡山 備中松山城
高梁 (岡山 探訪 その2)
城下の街は、古くから水運の要衝として栄えました。 天領から有力親藩の所領となり、幕末には老中首座・板倉勝静の治下にあった。領主・勝静は鳥羽伏見から江戸、会津、函館まで転戦し抵抗したが、一..
タグ: 高梁 岡山
湯郷温泉 (岡山 探訪 その3)
この街が、なでしこジャパンの宮間あやら有力選手を輩出し世界に羽ばたいたなんてちょっと信じられない。 昭和で時間がフリーズしている。
タグ: 湯郷温泉 岡山
閑谷学校 (岡山 探訪 その4)
岡山藩の藩校として創設された閑谷学校。 幕末以後も変遷を重ねながら息長く歴史を刻んできた。今も現役で、国宝の講堂で定期的に儒学書の素読なども行っているとのこと。 教育の歴史..
タグ: 岡山 閑谷学校
牛窓 岡山大学 (岡山 探訪 その5)
牛窓の景観は格別。小豆島をはじめ織りなす島影と遠く見はらかす屋島など四国の青い影。いつまでも眺めていて飽きません。 海辺のテラスカフェでイタリアンをいただきます。ヨットハ..
タグ: 牛窓 岡山 SANAA
岡山 秋の音会 (その1)
岡山・秋の音会に今年も参加しました。飛び入りのように参加して、以来、毎年の恒例のようになっている楽しいオーディオ遠征です。今年は、久々に横浜のvafanさんも参加。 個性あふれるメンバーはそれぞ..
タグ: 秋の音会 岡山
岡山 秋の音会 (その2)
岡山・音会の続きです。 二日目は、helicats邸訪問。私にとっては本宅へお引っ越しして初めてのお披露目です。 会のメンバー随一のうるさ型のhelicatsさんは、「音楽..
タグ: 岡山 秋の音会
岡山 秋の音会 (その3)
岡山・秋の音会の最後は、久しぶりにとりさん宅にお伺いしました。 とりさんのサウンドを、オーディオ的観点からひと言で言えば《ハイエンド・オーディオ》ということになります。 《..
タグ: 岡山 秋の音会
岡山は奇跡
「岡山美少女・美人コンテスト」で「美少女グランプリ」に選出された桜井日奈子さんは、 その美しさから 「岡山の奇跡」 と称された。 桜井さんが主演された 「殺さない彼と死なない彼女」 という..
タグ: 岡山
の~んびり岡山ハレ旅 ④ 児島、鷲羽山
le ciel bleu ] 16:15 01/17
間があいてしまいました。開いた理由は後程。 お昼を食べたあと、またまた車で移動。次の目的地は児島という街。 倉敷を基準に考えると、備前は東側、児島は南側にあたるので、もっと効率のいい移動方法は..
タグ: おかやまハレ旅 岡山 児島 鷲羽山展望台
ランチで¥1000前後で、羽釜炊きの美味しいご飯を頂ける駅中のお店(岡山駅:吉備)
午前中に岡山での取引先との打ち合わせを終えて、午後から大阪の取引先との打ち合わせで新幹線に乗るので、岡山駅でランチを取ることに。そのお店は「ステーキの吉備」岡山駅ビルの2階になるお店です。お肉系をがっ..
タグ: ステーキの吉備 岡山 岡山駅 ステーキ ホルモンハンバーグ 森林どり ランチ 羽釜 白飯
はまぐり水族館というお店で、白ハマグリを提供していたのどうなの?(岡山市:はまぐり水族館)
岡山駅周辺を散策している際に雰囲気のあるお店を発見。お店の名前は、「はまぐり水族館.neo」何やら珍しい名前のお店を発見したの入店です。ハマグリの料理を食べれると思ったら、「白ハマグリ」のメニューが・..
タグ: はまぐり水族館 岡山市 岡山 白ハマグリ つかみ取り サワラ
前のページへ 1 2 3 4 5 102 103 次のページへ