タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  河合 雅司
記事 での「河合 雅司」の検索結果 11
多死社会
 人間は誰しも、遅かれ早かれ、いつかは最後の時を迎える。日本は高齢社会にあるが、次にやってくるのが「多死社会」ということになる。2016年の年間死亡者数は130万7765人で戦後最多を更新した(厚生労..
タグ: 河合 雅司
世界的食料争奪戦
 農業就業人口が大きく減った大きな要因は、戦後の日本農業を引っ張ってきた昭和一桁生まれの人々が引退したこと、すなわち高齢化だ。農業就業人口の平均年齢は66.4歳となり、65歳以上の占める割合が63.5..
タグ: 河合 雅司
日本が乗っ取られるかも
2050年の日本の姿を描く国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」(2014年)を丹念に読んでみると、寒気すら覚える。~中略~ 人の目が届きにくくなる場所が増えれば、治安だけでなく、国防の危機に..
タグ: 河合 雅司
地域社会が無くなる
 国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」(2014年)が、三大都市圏を除いた地域において主なサービスごとに立地必要な需要規模を、「存在確率50%」と「存在確率80%」という形で計算している。「..
タグ: 河合 雅司
高齢者の高齢化
P27今後の日本の高齢社会とは「高齢者」の高齢化が進んでいく社会でもあるのだ。 一方で、65歳~74歳人口は2034年まで概ね減少傾向をたどる。その後、一旦は増加に転じるものの、2041年に1715万..
タグ: 河合 雅司
帰っておいで
P113 こうした現象(住人注;大都市部の自治体における「過疎」)は、地方の大都市間でも見られる。同じ福岡県の政令指定都市であっても、北九州市は(住人注;社人研が2010年の国勢調査に基づいて予測した..
タグ: 河合 雅司
小さく貧しく老いていく日本
P111そんなリー元首相(住人注;辛辣なリー・クワンユー、シンガポール元首相)は、昨今日本に対して厳しい。近著では「私が、英語を話せる若い日本人だったら国を出ていくだろう」と日本の未来にかなり悲観的で..
タグ: 河合 雅司 田村耕太郎 磯田 道史
少子化で劣化する日本人
日本私立学校振興・共済事業団の「入学志願動向」によれば、2016年度に「入学定員割れ」した私立大学は前年度より7校増え、257校となった。すでに全体の半数近い44・5%が学生を集められない事態に陥って..
タグ: 河合 雅司
日本は水の輸入大国
 食料自給率の低い日本は、食料を輸入することで、本来、食糧生産に必要であった自国の水を使用せずに済んでいたのである。これを単純化して言えば、日本は”水野輸入大国”ということだ。 ある国が水不足に陥り、..
タグ: 河合 雅司
再家族化
 政府の在宅誘導は、家族介護への誘導です。こういう変化を介護の「再家族化」と呼んだのは、比較福祉レジーム論のエスピン=アンデルセンでした。 ~中略~介護の社会化を「脱家族化」とも呼びますが、その変化は..
タグ: 河合 雅司 上野千鶴子
働く人の割合の多い国は栄える
 2025年頃にインドが中国の人口を抜きます。これは中国の一人っ子政策のためでしょう。これを見ると、インドの存在感は徐々に増してきそうです。 不透明な時代を見抜く「統計思考力」 神..
タグ: 柳谷晃 河合 雅司 神永 正博