タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  機織り機
記事 での「機織り機」の検索結果 18
畑日誌3892-ブルーベリー初物
夏炉冬扇 ] 19:08 07/10
7月10日(月) ブルーベリー。取れだしました。今年はいつもより早いかな? 人参蒔きました。この時期に蒔くのは初めて。うまく発芽するかな… ギャラリー昨日はミ..
タグ: ブルーベリー コースター 機織り機 川柳
裁縫の道具
ピグライフのすすめ ] 14:11 03/05
ピグライフでは、栽培した綿花やリネンを使って裁縫をすることができます。そして、裁縫で作った帽子や服などは、ピグの着せ替えで使うことができます。裁縫で使う道具は4種類です。 1.糸つむぎ 2.機織り..
タグ: 糸つむぎ 機織り機 寸胴鍋 ミシン
機織り機の改造
 私の機織り機は、自作のカウンターーマーチです。綜絖は8枚、ペダルは8本あります。大変複雑な構造で、マネキが16本もあり、交互に上がり下がりしますので、たまに引っかかったりします。大変なのは、組織が変..
タグ: 機織り機 自作
機織り機夕鶴Ⅴ号製作記10
 滑車装置、綜絖枠、マネキとタイアップしてみました。綜絖枠が、なかなかそろいません。不安定です。これで織れるか心配です。経糸を通せば落ち着くと思います。早く試し織りをしなければなりません。
タグ: 機織り機 自作
夕鶴Ⅴ号製作記6
 千巻き(女巻き)にラチェットスパナを取り付けた図です。この方法は多分、私のオリジナルだと思います。前回の夕鶴Ⅳ号にも同じ方式を採用しました。4号の時は、軸を四角に削ってスパナをはめ込みましたが、使っ..
タグ: 機織り機 自作
夕鶴Ⅴ号製作記5
 滑車式とは、これです。アイスの棒の様なものがhorseです。こんな貧弱な装置でうまく動くのかと心配ですが、綜絖枠が届いたらすぐに組み上げて試してみます。
タグ: 機織り機
機織り機の工夫
機織り機を使ってみると、色々不便が出てきた。少し工夫をしてみた。杼の置き場がなく、たびたび床に落とすため、杼受けの箱を両脇につけてみた。 実はこの箱、輪島塗の箸が入っていた。 部屋の隅っこで機織り..
タグ: 機織り機
夕鶴Ⅳ号の婿入り
 心配していた夕鶴4号が、婿入り先で無事にセットされていました。写真が届きました。綜絖とロクロの紐は無事に結べたかペダルとはどうかなと心配しましたが、ちゃんと組みあがっているようで安心しました。現在、..
タグ: 機織り機 自作
糸巻き機の改良
 ループ糸が多量に残っているのを思い出し、タオルを織って消費しようと、糸を管に巻き始めました。糸がループしているせいかスムーズに出てきません。どうも、コーンの上の糸掛が低すぎるようです。思い切り高い位..
タグ: 機織り機
機織り機の工夫
 夕鶴Ⅱ号にも付けていましたが、杼箱の代わりの棚を付けました。実はこれホームセンターで仕入れた棚を裏返しにしたものです。鋏やら杼やら組織図、参考書となんでも置けます。それでいて機織りの邪魔にならない。..
タグ: 機織り機
機織り機「夕鶴Ⅲ号」製作記ーその6 いよいよ完成
 本物を見たことがないのでかなり苦労しましたが、やっと完成しました。これがその勇姿です。 未だ四枚綜絖ですが、必要となった時に、すぐに増設できます。ここが天秤式の強みかな。  色々と苦労したと..
タグ: 機織り機
機織り機「夕鶴Ⅲ号」製作記ーその5 電動糸巻き機
 今度製作中の機織り機は、ドラム整経機一体型だから、どうしても経糸は管に巻く必要がある。それも30本、40本に何十メーターも巻かなければならないのです。絶対、管巻き機が要るのです。いまどき竹製の管巻き..
タグ: 機織り機
前のページへ 1 2 次のページへ