タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  東洋蘭
記事 での「東洋蘭」の検索結果 16
涼しげ風蘭♪
はちわれ ちょびひげ ] 10:37 07/15
一昨年購入した風蘭が昨年は咲かずに終わり、 2年ぶりに今夏咲いてくれましたー♪ 花の後ろにひゅる〜っと伸びた部分が面白いです。 良い香りもするらしいのですが、この数だといまいちわからないです。 ..
タグ: ラン 東洋蘭 ガーデニング 園芸 風蘭
スルガラン(撮影日:9月13日)
今年の夏は、台風の影響か天候が安定せずに来てしまいました。その為かも知れませんが、昨年は7月末に咲いてくれた東洋蘭(スルガラン)が今年は今頃になって咲いてくれました。 撮影日:9月13日 ..
タグ: 東洋蘭
スルガラン(撮影日:8月16日・17日)
例年7月に咲いてくれているスルガランですが、今年は7月には咲いてくれず8月に入ってから咲き始めました。それも斑入り葉のスルガランで、昨年は蕾の途中で枯れてしまった方のスルガランです。今年は例年になく、..
タグ: 東洋蘭
栽培の野生蘭(6月23日)
我が家で栽培中の野生蘭。その観察記録なので「nice!」は外しました。栽培品ではありませんが、庭のネジバナは20本近く咲いています。 ダイサギソウ ダイサギソウの新芽が少し見えてきた。昨年は3..
タグ: 東洋蘭
東洋蘭(7月28日)
東洋蘭は蕾の状態でも、虫を呼び寄せる「蜜」(※蕾の茎の根元に丸く光る物)を出す。開花する前から、甘い蜜を出し続けているが、どのような理由があるのだろうか?。また、開花すると甘い香りを強く発するが、味と..
タグ: 東洋蘭
東洋蘭の冬囲い外し(4月10日)
去年の12月半ばから、4ヶ月ぶりに、冬囲いのシートを外す。無事に越冬出来たようだ。
タグ: 東洋蘭
蘭の祭典☆
2日の金曜日、例によって、仲良しオジサマから、トンボに(急に)お誘いを受けて、おかやまドームで開催されている「蘭の祭典」に、お出掛けしてきました#59126; この日は、オジサマの軽トラで行っ..
タグ: おかやまドーム 蘭の祭典 東洋蘭 洋蘭 ガーデニング
東洋蘭の栽培開始(1月16日)
同僚の父親が大切に育てていた東洋蘭を一括して30鉢余頂いて来た。東洋蘭の栽培では名の知れていた人が栽培していたものである。私はクマガイ草の育成には自信があるが、春蘭や寒蘭については何の知識もない。その..
タグ: 東洋蘭
寒蘭の花芽(8月19日)
同僚の父上の遺品としていただいたカンランの花芽が伸びてきた。始めての育成だけに勝手が分らない。ものの本には早めの花芽は切り取るようにと書かれていたが、このまま育てることにした。
タグ: 東洋蘭
寒蘭の花(8月23日)
今朝観たらカンランの花が全て咲いていた。この時期に花を咲かすようなことは東洋蘭では無いようであるが、今回は始めてなので自然に任せてみた。咲いた花を観て感じたことは野生蘭そのものであるという感想である。..
タグ: 東洋蘭
寒蘭の匂い(8月25日)
カンランの花がこんなにも強い香りを発するとは思いもよらなかった。東洋蘭の花と葉の高貴で凛とした美しさは写真でも観れるが、香りは実際に聞かなければ分らない。そして、香りも高貴で凛とした美しさがあると思う..
タグ: 東洋蘭
薩摩寒蘭の花芽(9月23日)
今日、寒蘭の世話をしていたら、薩摩寒蘭の株に花芽が1茎成長していた。毎日、観察していたが不覚にも、まったく気がつかなかった。ラベルを見ると「9年ぶりに1茎咲く。平成9年10月」と書いてあるので、12年..
タグ: 東洋蘭
前のページへ 1 2 次のページへ