タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  杉の葉染め
記事 での「杉の葉染め」の検索結果 16
今日は疲れた〜
今日で黒滝村3泊目、今日は草木染めサークルで杉の葉を煮出して染液を作る作業をしました。通常は4〜5名で作業をするのですが、今日は3名での作業だったのでメッチャ疲れました。染液を煮詰めている間の時間を使..
タグ: 草木染め 杉の葉染め 今日の晩ご飯
杉の葉染め
昨日は杉の葉染めの下準備をしました。下準備①Kさんご夫婦にてサークル仲間のKさん所有のお山で杉の木を一本切り倒してもらいました。切り倒した杉の木から枝を切り分け杉の葉を工房へ運び込んでいただきました。..
タグ: 草木染め 杉の葉染め
杉の葉染め
一昨日から黒滝村にに来ています。毎金曜日は吹き矢倶楽部の例会があります。今日は吹き矢の先生が橿原から見学に来てくれました。そして、倶楽部が出来て活発に活動していることを大変喜んで下さいました。お菓子の..
タグ: 杉の葉染め 杉の里工房 黒滝村
ならナビ「南部再発見」放映
ならナビ「南部再発見」で我輩のショートドキュメンタリーが放映されました。都会から地方に移り住んでいろんな事をやっている人物の紹介番組です。我輩はアーチェリーや草木染を通じて..
タグ: 黒滝村 アーチェリー場 草木染 杉の葉染め ならナビ南部再発見
そろそろ絵を描かねば…
10月末から1週間2年に一度開催される黒滝村「こもれび美術展」に今年も水彩画を出品する予定です。長らく多忙で絵を描いていない我輩にとっては少々厳しい状況ではありますが頑張って完成させなければなりません..
タグ: 杉の葉染め 草木染 御所の田園風景 黒滝村 iPad
草木染体験(杉の葉染め)
先日、大阪からお越しになった団体様21名の草木染(杉の葉染め)体験を行いました。10代半ばの娘さんばかり個性豊かな作品(バンダナ)が出来上がりました!次回はウエディングドレスの染めにお越しくださる様…..
タグ: 杉の葉染め 黒滝村 杉の里工房
明日からは引っ越し作業…
今日の草木染体験(約65人)で超多忙だった日々から解放され明日からは山荘の引っ越し作業に入ります。8月11日のSuper Moonは2014年夏の良い想い出となりました。昨日は手持ちでピンボケだったの..
タグ: super moon 草木染 杉の葉染め
上手くいきました!
8月2日(土)09:00~11:00シニア男女、20名のグループが黒滝村「杉の葉染め体験」でおみえになりました。準備段階で綺麗なピンク色に染まるのかな…と心配する一面も有りましたがやはり長年「杉の葉染..
タグ: 杉の葉染め 杉の里工房 黒滝村
ちょいと忙しい一週間でした…
先週末は元勤務先の先輩たちと飲み会、今週は小学校の同窓会が神戸の元町で有りました。そして、いつもの様に黒滝村ではアーチェリー場であれこれと、その合間に山荘の周りの草刈も、   草木染工房では新作のタオ..
タグ: 黒滝村 草木染め 草刈り 中足骨頭部痛治療 タオルマフラー 杉の葉染め
今日は良い天気…
今日は朝から黒滝村へやって来ました。一泊二日の予定です。今日は道の駅でイベントが有りお客様が増えるのではと考えて杉の葉染めのミニハンカチとフェイスタオルを納品致しました。ゴールデンウィークから染物のパ..
タグ: 黒滝村 黒滝アーチェリー場 杉の葉染め 杉の里工房
杉の葉染め(吉野・黒滝村)
今日、嫁ぎ先が決まっている杉の葉染めのミニタオルとフェースタオルを少々急いでいるので我輩がアイロン掛けして仕上げました。まだ包装が出来ておりませんが綺麗なピンク(濃)に染まっています。ミニタオル(@3..
タグ: 草木染 杉の葉染め
あなたを染めてみます、私好みに…#57378;
注文に応じて今日急遽仲間が集まり染めてみました。杉の葉の洗液で染めます杉の灰汁の上澄みを使った媒染液につけ…お湯に漬けて仕上げを…黒滝村杉の里工房(草木染サークル)の主力商品(ミニタオルとフェースタオ..
タグ: 草木染 杉の葉染め 杉の里工房 黒滝村 今日の晩ご飯
前のページへ 1 2 次のページへ