タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  最後の授業
記事 での「最後の授業」の検索結果 9
No.47 - 最後の授業・最初の授業
クラバートの樹 ] 21:20 01/27
パリ・コミューンと普仏戦争 No.13「バベットの晩餐会(2)」で、この映画の間接的な背景となっているのが、1871年のパリ・コミューンであることを書きました。このパリ・コミューンは普仏戦争にお..
タグ: 最後の授業 23分間の奇跡 アルフォンス・ドーデ ジェームズ・クラベル 篠沢秀夫 青島幸男 アルザス 普仏戦争 パリ・コミューン 忠誠の誓い
今学期、最後の授業
雨です・・・・今日は午前中、必死の思いで清掃センターまで不要物を運ばなくてはなりません・・・この雨のなか・・・しかも平日なので、大量の市の清掃センターの清掃車が出入りする清掃局へ不要物を捨てに行くのは..
タグ: 最後の授業 GReeeN ゆず
最後の授業・わが子に残した・・夢を叶える方法とは
一人の人間が自分の死を目の前にして 子供達に残したかったメッセージ。 どうしてもこれだけは伝えたかったメッセージ。 そんな彼の想いを私はどれだけ汲み取る事が出来るだろうかと思いながら観させて頂きま..
タグ: 夢の叶え方 最後の授業
知らなかったこと
るみらくる ] 22:34 09/16
今日は小さい方の学校での授業最終日でした#59058; 次回は5週間後になり、また、私は初級担当になるので 現在担当している学生たちとは最後の授業でした。 今日の授業テーマの一..
タグ: 美容院 自分で オシャレ 最後の授業
小説について
青の時代 ] 00:05 08/19
 最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 (ハードカバー) ランディ パウシュ (著), ジェフリー ザスロー (著), 矢羽野 薫 (翻訳) 何にでも感動しやすく涙腺ももろいのですが、これほ..
タグ: 最後の授業
最後の授業②番外編
今日の一冊 ] 17:44 07/29
今日のニュースで、「最後の授業」のランディ・パウシュ教授が先週金曜日にお亡くなりになられたと報じていた。 心よりご冥福お祈りいたします。 日本では来月、「最後の授業」を何らかしらの形で上映を予定し..
タグ: 最後の授業
切羽へ
つれづれなるままに ] 11:18 07/27
「約束の冬」は読み終えたが面白くなかった。ちょっと話が無理、かつ面白くない。損した。それで気を取り直して「岩倉具視」と最近の直木賞の「切羽へ」。「切羽へ」の著者は井上光晴の娘だって。男親の文章の才は娘..
タグ: MVPen 高見順 最後の授業 「切羽へ」 瀬戸内晴海
最後の授業
今日の一冊 ] 01:32 07/24
癌を告知され、余命半年という中で、大学の最後の講義に臨む。1日1日を大切に生きている中で、最後の講義の準備に時間を取られることに妻は反対。ただ、最後には、自分の生きざまを子供に残したいと理由で最後の講..
タグ: 感動 最後の授業