タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  島本理生
記事 での「島本理生」の検索結果 13
事件の裏側にある深層心理を探る~映画「ファーストラヴ」
夕陽の回廊 ] 10:27 02/13
事件の裏側にある深層心理を探る~映画「ファーストラヴ」  島本理生の同名の直木賞受賞作を映画化した。公認心理士(※)を主人公とし、ある事件の真相解明を縦糸に、彼女自身の心理的葛藤と人間関係を横軸にド..
タグ: 北川景子 堤幸彦 島本理生 ファーストラヴ
「結婚」の意味を問う~映画「Red」
夕陽の回廊 ] 16:04 02/25
「結婚」の意味を問う~映画「Red」    島本理生の原作は読まないまま、映画「Red」を観た。性描写が多く賛否両論がある、ということでなんだか気が進まなかったからだ。映画は原作..
タグ: 三島有紀子 red 島本理生 妻夫木聡 夏帆
ハルキストでは、必ずしもないが
6猫日記 ] 20:02 02/11
 村上 春樹 (著), 佐々木 マキ (著)『ふしぎな図書館』読了。  うーん、ハルキストじゃないからなあ。味のある絵と文章ではあるけれど、図書館にこんな連中がいたらいやだなあ。怖いなあ。..
タグ: 佐々木 マキ 村上春樹 ブック・オブ・ソルト 島本理生 悲しみのイレーヌ ホラー ピエール・ルメートル 夏の裁断 ミステリ モニク・トゥルン
直木賞は島本理生さんに
四郎のひとり言 ] 22:17 07/19
今回の直木賞は、候補2回目だった島本理生さんの「ファーストラヴ」に決まりましたね。 島本さんは芥川賞にも4回候補になるほどの実力者なので、納得です。
タグ: 島本理生 直木賞 ファーストラヴ
NO.3 開拓。
ブログをまとめる時間もなく 4個に分かれてしまった。 月ごとに写真集を仕上げるのも追いついてないし。。 島本理生さんの本、「よだかの片想い」からスッと入れた。 人と人が..
タグ: 有限な時間 さざんか 島本理生
ピース又吉が芥川賞候補に
芥川賞:候補に又吉さん 直木賞には馳星周さんら - 毎日新聞 第153回芥川・直木賞の候補作が発表された。 芥川賞は、島本理生「夏の裁断」と羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」は、いずれ..
タグ: ピース又吉 芥川賞 候補 直木賞 馳星周 第153回 島本理生 夏の裁断 羽田圭介 スクラップ・アンド・ビルド
2015年5月
郷士主義! ] 10:25 05/29
毎日新聞2015年5月27日夕刊に、5月の文芸時評が掲載されました。 《一昨年に亡くなった秋山駿の、二〇〇〇年代以降に書かれた単行本未収録のエッセイを収めた『沈黙を聴く』(幻戯書房)を読んで..
タグ: 島本理生 秋山駿 高橋弘希 西部邁 太田靖久 加藤秀行
繊細さ
6猫日記 ] 21:29 01/07
 島本理生『真綿荘の住人たち』読了。      同じ下宿に暮らす人たちの物語。違和感はないが、繊細すぎて胸が痛くなるような恋を、みんなしていて、なんてがさつに若い時代を過ごしてしまったのかと..
タグ: 連作短編 恋愛小説 島本理生
『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2008年】
【独断で選ぶ2008年『小説・映画がだ~い好き』のBest1は―】小説部門のBest1は 島本理緒さんの『ナラタージュ』   痛く、そして、せつないほどの想い。   読後に強烈なインパクトを残しました..
タグ: 島本理生 村山由佳 北乃きい 上野樹里
ナラタージュ 【島本理生】
窓の外は、瑞々しく、そして、やさしく輝く若草色の葉。乱舞するようにあふれんばかりの光。窓際には、女性がたたずむ。その女性の顔は、陰になって表情をうかがい知ることはできない。まるで彼女の心のうちのように..
タグ: 島本理生
生まれる森【島本理生】
心情を言葉にするのって本当に難しいと思います。特に人を好きと想う気持ちとか、通じない想いのやるせなさとか。それを島本理生という作家はなんでこれほど的確に「ことば」にできるのでしょう・・・。想像だけなの..
タグ: 島本理生
前のページへ 1 2 次のページへ