タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  履行遅滞
記事 での「履行遅滞」の検索結果 12
善管注意義務
善管注意義務とは? 「善良な管理者としての注意義務」の業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のことをいいます。  注意義務を怠り、履行遅滞..
タグ: 不完全履行 履行遅滞 善管注意義務 履行不能 民法 民法400条
民法第412条 履行期と履行遅滞
民法第412条 履行期と履行遅滞 債務の履行について確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来した時から遅滞の責任を負う。 債務の履行について不確定期限があるときは、債務者は、その期限の到..
タグ: 履行遅滞 履行期 民法412条 民法
金銭債権
金銭債権とは、一定額の金銭を支払うことを目的とする債権をいいます。 代金や貸金・賃金などの債権のように、今日の多くの債権は金銭債権です。 金銭はどのお金で支払うというように金銭の個性が問題になるこ..
タグ: 金銭債権 債権 履行遅滞 債権者 債務者 利息 故意 過失
持参債務
法律用語集 ] 11:31 01/14
 借家人が月々家賃を家主のところに届ける場合のように、債権者の住所または営業所で 履行されることになっている債務のことです。 債権者が債務者のところに取りに来る 取立債務に対する言葉..
タグ: 履行遅滞 取立債務に対する言葉
不完全履行
法律用語集 ] 10:33 11/29
不完全履行(ふかんぜんりこう) 債務者がとにかく履行はしたのだが、その履行が債務の本旨に従った完全なもの ではない場合をいいます。 履行遅滞や履行不能と並び、債権不履行の一種です..
タグ: 不完全履行 債務不履行 損害賠償 瑕疵担保責任 債権者 債務者 履行不能 履行遅滞
履行遅滞
法律用語集 ] 11:59 11/27
履行遅滞(りこうちたい) 履行が可能であるにもかかわらず、履行期を過ぎても履行をしないことをいいます。 債務不履行の一種です。 債権の目的が焼失したり、履行ができなくなっているの..
タグ: 履行遅滞 債務不履行 契約 損害賠償 債務者 債権者 不確定期限 履行不能
債務不履行
法律用語集 ] 10:36 11/19
債務不履行(さいむふりこう) 広義では、債務者が債務の本旨に従った履行をしないことをいいます。 債務の本旨に従った履行なのかどうかは、当事者が果たそうとした目的、取引の 慣行、信義則..
タグ: 債務不履行 履行遅滞 履行不能 不完全履行 損害賠償 故意 過失 契約 債務者 債務
受領遅滞
法律用語集 ] 14:06 11/18
受領遅滞(じゅりょうちたい) 債務者が履行の提供をしたのに、債権者の方で受領を拒否すること、若しくは 受領することができないことをいいます。債権者遅滞ともいいます。 例えば、売買の目..
タグ: 受領遅滞 債務者 債権者 債権者遅滞 目的物 損害賠償 履行遅滞 弁済 契約
法定解除権
法律用語集 ] 10:22 11/15
 法律の規定によって当然に解除できる場合の解除権。 約定解除権に対する用語。 履行遅滞など債務不履行による解除権が一般だが、売主の担保責任など 特別の規定による場合もあり、事情変更の..
タグ: 履行遅滞 債務不履行
不確定期限
法律用語集 ] 13:05 11/13
不確定期限(ふかくていきげん) 期限の決め方には、何月何日というような確定的に決める場合(確定期限)と、 誰々が死去した時とか上京した時とか、それがいつなのかまだはっきりして いない..
タグ: 債権 履行遅滞 期限 確定期限 債務者 損害賠償 債務不履行 不確定期限
履行期
法律用語集 ] 10:42 11/12
履行期(りこうき) 弁済期あるいは単に期限ともいいます。 債務の履行をなすべき時期を指します。 履行期は当事者の契約によって決められるのが普通でありますが、当事者が特に 取..
タグ: 履行期 弁済期 債務 債権 期限 当事者 契約 同時履行の抗弁権 履行遅滞 消滅時効
金銭債権
法律用語集 ] 13:15 11/01
金銭債権(きんせんさいけん) 一定額の金銭を支払うことを目的とする債権をいいます。 代金や貸金・賃金などの債権のように、今日の多くの債権は金銭債権です。 金銭はどのお金で支払うという..
タグ: 金銭 契約 不動産 通貨 過失 故意 債務者 債権 履行遅滞 金銭債権