タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  小論文
記事 での「小論文」の検索結果 39
文書生成AI(ChatGPT等)を使った小論文指導の実践方法
pyanko blog ] 11:42 02/25
これまでの経験から、小論文の指導においては、教師が実際に作成した小論文を生徒に示すことが最も効果的であると感じています。特に、生徒自身の好きなテーマについて話し合った後に、実際に教師が作成した..
タグ: 小論文 ChatGPT AI
文章の構成
SOHO Diary ] 12:16 03/22
〇文章の構成 ・三段階構成法(事実の提示-事実の解釈-解釈の適用(一般化)、事実の提示-事実への提案-提案理由(論拠)など) ・四段階構成法  ⇒起承転結になるが、材料を提示(起承転)―感想..
タグ: 小論文 学習問題
小論文基本講座
SOHO Diary ] 22:35 03/08
<小論文の基本構成講座> 以下の順を追って構成していくのが600字~800字程度の文章を書くときには一般的なパターンです。 1.発端…課題小論文のときは、きっかけとなる例を示す。また、資料小論..
タグ: 小論文 学習問題
練習問題を提供します。
SOHO Diary ] 20:09 03/06
 2014年に小論文に特化した学習塾(通信講座)を立ち上げたのだが、一切生徒が集まらず今日まで至っている。敢えて積極的に生徒募集はしていない。論文技術を向上させたいと本気で思っている生徒以外は受け入れ..
タグ: 通信教育 小論文
小論文添削指導サービス――小論文や入学試験、就職試験の作文などの対策に
小論文添削指導サービス 入学試験、就職試験の小論文・作文など、人生の大切な局面で、”文章作成能力”が問われます。 通常のテストの問題は、独学で何とかなる部分がありますが、自分一人ではどうにもな..
タグ: 小論文
塾長小論文&面接講座第一日目
本日より、宮正塾長による小論文&面接講座の第一日目が開講されます。 申し込んだ人は、気合を入れて出席しよう! 本日午後6時からです。 ※先週の土日に体験ガイダンス授業を受講した生徒で..
タグ: 塾長 面接 小論文
明日の塾長室
明日の塾長室。 午後4時以降は、小論文・面接の指導で、 横浜の協力校での講義がありますので、 塾長は不在です。 今後、毎週土曜日の夕方は、塾長は塾長室不在となりますのでご了承くださ..
タグ: 塾長室 小論文 面接
塾長小論文・面接講座 プレ講座
今月末より「塾長小論文・面接」の講義がはじまりますが、講義の内容が気になる生徒さんも多いことでしょう。 そのため、初回1回だけは無料になります。 志望大学に小論文がある人、AO入試や公..
タグ: 小論文 AO入試 面接
AO入試のほか、就職活動にも役立つ面接・小論講座
ニチガクで行われる「小論文・面接講座」の内容は、 大学入学後の就職活動にも使えます!
タグ: 小論文 面接 就職活動
小論文 食の安全性
食の安全性 ] 00:14 05/08
食の安全、小論文をいくつか読んでみました。 思いの外がっかりしたというのが本音でした・・・ というのは、ヒステリックというか、一方的というか、一面的?なものの見方に基づくものが多くて。 ..
タグ: 小論文 食の安全性
「小論文・面接対策講座」の推薦入試・AO入試対策とは?!
「小論文・面接対策講座」の推薦入試・AO入試対策の紹介です。 推薦入試・AO入試受験者へ!! 推薦入試・AO入試ではどの大学も、 「志望理由書」 「面接・口頭試..
タグ: 小論文
塾長特別授業「小論文・面接講座」
現在、塾長が毎週日曜日に行っている特別講義「小論文講座」は、なにも受験に小論文がある大学を志望している生徒や、AOなどの推薦で小論文がある受験生のみが対象ではありません。 この授業では、現国の本..
タグ: 小論文 塾長 面接
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ