タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  寓話
記事 での「寓話」の検索結果 5
ウクライナ民話「てぶくろ」は、幸せな寓話ではないって、どゆこと?
ここに一冊の有名な絵本があります。 福音館書店から1965年刊のベストセラー「てぶくろ」です。 お話の内容を知っている方は多いと思いますし、私も、三人の子供に楽しく読み聞かせてきま..
タグ: 寓話 戦争 民族 領土 てぶくろ ウクライナ ロシア 国土 絵本
さすが女王
6猫日記 ] 22:00 07/05
 坂井希久子『リリスの娘』読了。  まさかの官能小説で、朝の電車の中でびっくり。でも、さすがは女王の特技が駆使してあって、面目躍如。ちゃんと面白かったし。  山本一力『いっぽん桜』読了..
タグ: 連作短編 カエルの楽園 官能小説 坂井希久子 いっぽん桜 百田尚樹 短編集 寓話 山本一力 リリスの娘
童話を思い出し
童話には正反対の物語がかかれていたりします。 『幸運のハンス』と『わらしべ長者』 発祥の国も違いますがこれほど違うかなと思うのです。 これらの物語を昨日までは忘れていた自分です。 童話..
タグ: 童話 寓話 たとえ話 家族 虐待
神頼みの寓話
 初詣に行った。 大勢の人たちが、順番に手を合わせている。 僕は、祈りの強さが誰にも負けないよう、真剣に願いを念じた。 その時、僕の中で、神が問うた。 ここに来ている人たちの誰でもない、おまえの願いを..
タグ: 願い 寓話 祈り 神社 神頼み 初詣
見えない川の寓話
 僕はいつも、川を見つけたいと思っていた。 人を取り巻くこの世界の空間には、たくさんの見えない川があって、その人が、うまく自分に合った川を見つけ出せれば、必然的に流れ着くその先には、その人の望む物が待..
タグ: 生きがい 寓話 フリーター ニート 努力 星の王子さま サン テグジュペリ