タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  宗教の神学
記事 での「宗教の神学」の検索結果 7
諸宗教の中の啓示の可能性
カール・バルト『教会教義学』の「和解論」の中 被造物と歴史の世界全体は、その右にイエス・キリストが座しておられる神の支配領域であるのだから、神は教会の外の領域で御自身を証しする自由を持ち給う。し..
タグ: バルト 宗教の神学
寛容と独自性
「寛容とは、相対立する真理要求に無関心な態度を示すことではない。それと反対に、寛容は、何が真実で規範的なのかということに関する決定に基づいてのみ可能である。・・・人間は、究極的真理をまだ完全に見てはい..
タグ: 終末論 絶対と相対 信教の自由、宗教的寛容 宗教の神学
トレルチの「素朴な絶対性」について
トレルチ「世界宗教の中でのキリスト教の位置」(1924)を読んで。 宗教はそれぞれの歴史的・地理的・社会的諸条件のもとにおける個性的な形態をとっており、その意味で諸宗教は相対的な現象である。それ..
タグ: 絶対と相対 宗教の神学
ゲーテ、ミュラー、ハルナック
1.ゲーテ"Maximen und Reflexionen"(邦訳は「格言と反省」とか「箴言と省察」とか)に次のような言葉がある。 「外国語を知らないものは、自分の国語についても何も知らない。」..
タグ: 宗教学 宗教の神学
宗教の絶対性と排他性――絶対性による相対化と排他的ゆえの普遍性
1.信仰の対象の絶対性によって、信仰者は相対化される 信仰は、信じる者にとって自分自身の存在と生に関わる(もちろん死にも関わる)。他との比較との問題ではない。それゆえ、信仰は自ずから絶対的である。し..
タグ: 宗教学 絶対と相対 宗教の神学
無神論と無宗教の違い
 朝日新聞2012年8月13日の9ページの「まなあさ」面に掲載されていた姜尚中(かん・さんじゅん)の講演より。  講演の趣旨は、宗教と政治を学ぶことが行き詰まりを見せている日本にとって必要だとい..
タグ: 言葉のメモ 朝日新聞 宗教の神学
古屋安雄著作リスト
古屋安雄(1926.9.13-2018.4.16)の著作、訳書、編集・監修書等のリスト。 国立国会図書館検索、倉松功他編『知と信と大学――古屋安雄・古稀記念論文集』(ヨルダン社、1996年)..
タグ: 神学者 宗教の神学 アメリカ 宗教学