タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  季節風
記事 での「季節風」の検索結果 11
ハゼの実周辺 ゲスト追加
ジョウビタキも来ました。縄張り宣言はしてなかったので、また中継かもしれませんが あ、足環付きだ 北の風 足環付きの鳥来たる (゜゜)
タグ: ジョウビタキ 渡り鳥 飛来 足輪 中継地 季節風 北風 ハゼの実 足環 標識
待望の雨か?
台風被害を恐れつつ、小雨の降っただけの台風7号でした。 風も弱く災害も無く、静かに足早に通り過ぎました。 災害地の方々は迷惑でしょうが、これが自然の猛威です。 災害に合わない事は、単なる偶然..
タグ: 通り雨 台風 季節風 乾季 内陸性気候 高温 日照り
初夏が来た 20160617
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。 秋から春にかけて吹く強い北西の風は、どうやら6月上旬で終わったようです。この季節風で、以前は家が震度2程度の揺れでしたが、隣接し..
タグ: タンポポ グレープフルーツ アボガド 北限のビワ 読売新聞 家庭菜園 アヤメ 室根下し 本町橋
今朝の地震雲!
昨日の日中は熊本地震の余震は規模も頻度も墜ちていたようですが21時前のニュースの最中に久々にあの忌々しい警報音(対象先以外は流さないで欲しい!!!♂♂♂)が鳴り響きました!!! 大分県西部も含めて最大..
タグ: 平成28年熊本地震 余震 地震雲 偏西風 季節風
「筍流し」?なにそれ?「流しソーメン」みたいなやつ?…季語です。
テレビで筍を採って、料理している番組がやっていた。 若干時期は過ぎているよな? と思いつつ、ちょっと調べてみる。 知ってたけど、忘れてたって知識って結構ある。 あ、そうそう..
タグ: 季語 たけのこ 南風 筍流し はえ ぱいかじ 季節風 俳句 時期
海のアイドル(1110) 伊豆大瀬崎 門下
 マイポイントダイビング、毎月2回の潮時を狙って続けてきましたが、9月24日に潜って以来一月半、2週間毎のチャンスも今回で3回目、今日も波立つリーフエッジを恨めしく眺めながら断念です。  遠く離れて..
タグ: ウミシダ 大瀬崎・門下 季節風
冬の名残の風
今日の関東地方は、かなりの強さで北西の風が吹いていて、晴れて明るい陽射しがたくさんあるのに、冷え冷えとした一日でした。春も近いというのに体感はかなりの寒さです^^;。陽射しが強くなっているだけ真冬では..
タグ: 季節風 冬の終り
さぁ、そろそろ書こう年賀状
つまり、12月ももう4日。 ナベ家はガス屋なのであちこち周って忙しくなるのはいいとしても、冬だからやっぱり寒い。 おまけに「伊吹おろし」が吹いてくるせいで、自転車通学や徒歩通学は本当にしんどい..
タグ: 12月なう。 伊吹おろし 季節風
干ばつ
集中豪雨を説明しましたので、どうしても干ばつに付いても説明しなくては片手落ちです。去年のロシア、中国の干ばつで、小麦や大豆等の価格が高騰しているようです。またオーストラリアの豪雨で、これもまた高騰に拍..
タグ: 地球温暖化 大豆 天然ガス 水分 オゾンホール 小麦 二酸化炭素 地下資源 集中豪雨 オゾン層
雷の仕組み
雷の仕組みを私なりに説明しようと思ったのですが、今までの説明でまだ足りないとこが有るのに気づきました。核融合の仕組みと光量子です。簡単に説明します。最初水素原子だらけの集まりが重力収縮してヘリウムリチ..
タグ: 雷の仕組み 光電効果 臨界点 光量子 輻射 昇華熱 ファインマン物理学 季節風 誘導起電力 静電気
海のアイドル(213)
 5日間続いた“小夏日和”もそろそろ変わり目、久しぶりの雨の後気温も徐々に下がり始めました。本土にはいよいよ本格的な寒波がやってくとのこと、そうなると八重山は高気圧のヘリにあたり、北東の季節風が強く雨..
タグ: ウミシダ 西表 小夏日和 季節風