記事 での「大糸北線」の検索結果 10件
夕暮れ
明日が、ダイヤ改正前の最終日です。
5年前は、3月の12日がラストでした。
今年のダイヤ改正前は、家の近くから静かに183を見送ることで終えそうです。
5年前の時は、最終日前日の1..
タグ: キハ52 115 大糸北線
1日を終えて
車の免許は持っていたけれど、なかなか運転に自信が持てなかったので、まだまだ単独行動の時は数少ない列車を使って、徒歩で歩き回っていた、このころ。
今となっては、この時の写真に、今とは違った風に心に..
タグ: 大糸北線 キハ52 115 キハ52 156
雨飾山
雨飾山はちょうど妙高山の裏側にある山で、糸魚川の南東の方にはっきりと見えます。
ご存知の方も多いかとは思いますが、平岩あたりからも山を登れば、渓谷に沿ってゆく姿を見ることができました。
..
タグ: キハ52 115 大糸北線
春ちかし
北小谷の定番地、くの字の撮影地。
明るい日差しの中、焼きタラコのゴーニがしずしずと登場。
タラコは色があせ、さびさびぐらいが渋くていいのですが、156の現役最後のころはまさにそんな感..
タグ: 大糸北線 キハ52 156
定番地 宮本踏切
定番地にて。ちょっとかすんでますが。
タラコだったためか、撮影地は多少閑散としていたような、覚えがあります。
2010.2.22 大糸線 南小谷-中土
タグ: キハ52 156 大糸北線
李平
北小谷の少し北にある集落は、李平という、何とも風流なお名前の集落。
信州らしさのある集落、そのそばをゆく姿をいろんな角度から撮ることができました。
大糸北線らしさを思わせるポイントはいくつも..
タグ: 大糸北線 キハ52 115
降り始めた
2月中旬というとまだまだ天気は不安定。 晴れているかと思うと、急に曇り始めて、雪が本降り。
慌てて下界へ・・・。
2010.2.13 大糸線 中土-南小谷
雪にかすむツートン。何度..
タグ: キハ52 115 大糸北線
立山俯瞰
かんじきを履いて、ラッセルすること1時間半。
普段なら車で登れる場所でしたが、豪雪地帯の当地、除雪されるわけがなく。
目の前に広がる絶景。
冬の俯瞰登りはリスクもありますが、爽快です..
タグ: 大糸北線 キハ52 115
降りやんだ、朝
お気に入りだった撮影地。
25パーミルが続くトンネルを延々と登って、キハ52が信州の里に登場する場所。
前夜、降った雪で風景が彩られていました。望み通り。
2010.2.14 ..
タグ: 大糸北線 キハ52 115
あのころの、「最後の冬」
大糸線のゴーニが去って5年。
あの時の名残がほとんど全て、去っていこうとしています。 先月、未明にDD16を追い、思いのほかあれから長くたってしまったことを思いました。 撮影地はすべて覚えてい..
タグ: 大糸北線 キハ52 115