タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  塁跡
記事 での「塁跡」の検索結果 5
結城長塁(茨城県結城市・栃木県小山市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/22
←円弧状の空堀と二重土塁  結城長塁は、結城氏の居城結城城の北に築かれた防御線と考えられている。田川と江川の2つの河川に挟まれた台地のくびれた部分に、東西1.5km程にわたって長塁が築かれていた。こ..
タグ: 塁跡 下総結城氏の城郭
木之本塁(埼玉県深谷市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/04
←わずかに残る土塁  木之本塁は、詳細不詳の城郭遺構である。この地には、木の本古墳群が存在しており、その3号墳を利用した土塁遺構となっている。南西600m程の位置に深谷上杉氏の居城庁鼻和城があり、そ..
タグ: 塁跡
根府川城(神奈川県小田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/04
←山中に残る土塁  根府川城は、根府川要害とも言い、江戸時代の文献では「氏直之構」と記載される城である。豊臣秀吉との関係が極度に緊迫してきた小田原の役前夜の状況の中で、北条氏直が小田原城防衛の為に築..
タグ: 小田原北条氏の城郭 塁跡
愛宕山塁(東京都練馬区)
春の夜の夢 ] 01:54 10/17
←塁跡の高台  愛宕山塁は、太田道灌が築いた陣城である。1476年に生起した長尾景春の乱で、豊島氏は景春方に付いた為、乱の鎮定に当たった道灌は豊島氏を攻めた。その経緯は石神井城の項に記す。1477年..
タグ: 太田道灌の城郭 塁跡
鶴ヶ渕城(栃木県日光市)
春の夜の夢 ] 03:27 12/26
角馬出の虎口  鶴ヶ渕城は、会津西街道を日光から北上して五十里湖を過ぎ、国道400号線との合流点から更に2Kmほど行った先にある。かつてはこの道を、小田原の役後に会津入りした太閤秀吉や、宇都宮城の攻..
タグ: 中世山城 塁跡