タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  吸収分割
記事 での「吸収分割」の検索結果 5
会社分割
会社分割とは、会社がその営業の全部,または一部を,新会社,もしくは既存の会社に承継すること。 前者を新設分割,後者を吸収分割という。 企業の不採算部門を切り離して経営状況を改善する場合や,..
タグ: 吸収分割 新設分割 承継 会社分割
会社分割
会社分割とは、1つの会社を2つ以上の会社に分けることをいいます。 平成12年商法改正によって、企業の再編成のための法制度として会社分割が導入されました。 会社の分割の方法として、「新設分割..
タグ: 新設分割 吸収分割 人的分割 物的分割 株主 会社分割 会社法
吸収分割
C株式会社が、その営業の全部または一部を吸収分割し、D株式会社がC会社の右営業を承継する場合の経緯は以下の通りです。 ①C・D両会社において分割契約を締結します。 これには、D会社がC会社から..
タグ: 吸収分割 分割 会社法 登記 商業登記 権利義務
会社分割
法律用語集 ] 14:21 05/30
 会社分割とは、1つの会社を2つ以上の会社に分けることをいいます。 平成12年商法改正によって、企業の再編成のための法制度として 会社分割が導入されました。  会社の分割の方法として..
タグ: 再編成 会社分割 吸収分割 物的分割 分社型分割
資本の増加(増資)
法律用語集 ] 10:27 11/18
株式会社において資本金額を増加すること。株式会社では資本金額は 定款の記載事項ではないから、資本の増加は 定款変更の原因となりません。 株式会社の資本金の額は、会社法に別段の定めがあ..
タグ: 新設分割 株式交換 吸収分割