タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  合気
記事 での「合気」の検索結果 8
合気とは:心身の色気配を消して空になる→相手は抗う機会損失→争わずして勝ちを得ます
aikijp合気はナマケモノになる稽古です。 ただの怠け者ではなく、ジャングルにいる猿のナマケモノです。鳥などを手で捕獲します。ゆっくり柔らかく直線に手を伸ばすと、鳥は違和感を感じ..
タグ: 合気
気配を消して、相手が抗う事の出来ない、動きをしたい
aikijp今日は何をやりたい? Sが「気配を消して、相手が抗う事の出来ない、動きをしたい」と言う。 そこで私は、これは受けると思って、駄洒落を言ってしまった。 「気配が消える前に..
タグ: 合気 駄洒落
大局観 何が危機なのか?新型コロナウイルスと稽古
はじめに 現時点の日本国内では、病気から死に至る怖さから言ったら、武漢で発生したの新型コロナウイルスは危機ではない。しかし国民心理、国際的動向から情報が氾濫し、恐怖を与えている。これらが経済に与える..
タグ: 危機 合気 型より入って型より出る 合気道 大局観 稽古 新型コロナウイルス
剣の理・小手の合気・体の合気は一貫している
aikijp50を過ぎて剣術入門古武道・古流剣術、東京都での稽古日記です。 「小手の合気」と「体の合気」の関連について。 http://t.co/kXIyNPFbQ706/10 07:51
タグ: 合気
力抜きといっても、いろいろなので?小手返しに見えるけど、軸抜き。様々な状態から弱腰に崩す。
aikijp力抜きといっても、いろいろなので?小手返しに見えるけど、軸抜き。様々な状態から同様に崩す。http://ow.ly/68Gqc08/21 23:31aikijp我々は韓流ドラマ・Kポップは..
タグ: 合氣 合気の術 合気
「ぶつかる」と「つながる」の差をつぶやく
中学3年の御子さん、試験休み一度して、参加してのこと。ぼそりと「やっぱ!休むと駄目だな!」 とつぶやくのが聞こえた。この子も、大したものだな。幼児から稽古しているが、何を稽古するか、着眼点が高い。言っ..
タグ: つぶやき つぶやく 合気
松と柳、枝、雪折れせず
  昨日は都心が大雪で、今朝は交通混乱が、報道されていた。古の人が聞いたら、どう思うか。きっと「松と柳、枝、雪折れせず」とでも、つぶやくのでは。   武の世界では、松と柳を例に、神妙な世界を語ることが..
タグ: 合気 松の理 柳の理 剣術
花火大会の日
毎年8月の第一土曜日は、千葉市花火大会。我々はそんな事に関係なく稽古。外ではドーン!ドーン!と、間隔をおいて、打ち上げる音がしている。写真は小手の合気・相対修錬動作を、行っているところ。稽古の開始30..
タグ: 合気