タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  内藤 正典
記事 での「内藤 正典」の検索結果 14
西欧の革命は権力を打ち砕く運動だった
  私たちは、何も宗教に頼らなくても、公正な社会の実現は可能だと考えます。欧米諸国の大半もそうでしょう。 キリスト教会から離れ、宗教から離れることによって、人間は一個人としての自由や尊厳を獲得できた..
タグ: 内藤 正典
フランスという国
 フランスという国はヨーロッパの中でももっとも宗教嫌いの世俗主義国家です。この宗教嫌いは、ドイツやイギリスと比較にならないくらい強いものです。 個人であっても、公共空間に宗教を持ち込むことを忌避しま..
タグ: 内藤 正典
アルメニア人
   アルメニアとトルコというと、一九一五年から一七年にかけて、いまのトルコがあるアナトリア半島からシリアやギリシャに追放されたときの悲劇が今も政治問題となっています。 そのころに「大虐殺」があ..
タグ: 内藤 正典
イスラーム法
P177  イスラームというと、よく「眼には眼を、歯には歯を」の宗教だから野蛮だと言われますが、完全に意味を取り違えています。殺人事件というのは、イスラーム的には刑事事件ではなく、民事の事件なのです..
タグ: 内藤 正典 橋爪 大三郎
神権国家の近代国家を創ろうとした日本
 日本では、近代国家を創ろうとするときに、国家が特定の宗教(神道)を利用して、民族主義の高揚をはかりました。 これは、ヨーロッパとは逆のプロセスになっていることに注目する必要があります。ヨー..
タグ: 内藤 正典 司馬 遼太郎
イスラーム圏での民主化
 私は、民主化と言っても、イスラーム圏での民主化と非イスラーム圏での民主化には大きな違いがあると考えます。 ~中略~ ヨーロッパにもドイツのメルケル政権の与党である[キリスト教民主同盟」という..
タグ: 内藤 正典
シリアのアサド政権
  シリアの場合ですが、「社会主義」「アラブ」を名乗るバース党が、どうして今まで続いてきたかというと、結局のところ、社会主義でもアラブ民族主義でもなく、単にアサド家とその取り巻きによる独裁恐怖政治..
タグ: 内藤 正典 池上 彰 佐藤 優
「民族主義」は残酷であり「社会主義」は独裁になる
第二次大戦後、帝国主義の国々から植民地が独立していくときには、「民族主義」と「社会主義」は結構流行りましたし、これからはこの二つを柱に国をやっていくんだ!と意気込んだアジアやアフリカの国はたくさ..
タグ: 内藤 正典
誰を国民とみなすのか?
 この問題はかなり普遍的に存在します。なにも、日本社会での日本人と在日朝鮮・韓国人の問題だけではありません。~中略~  一つは、同じ血統を受け継ぐ民族が国民になるという考え方です。ヨーロッパでの..
タグ: 内藤 正典
義理と人情の国 トルコ
 この本を書いているとき、トルコの東部ヴァンというところで、かなり大きな地震が発生し、六〇〇人あまりの犠牲者が出ました。 二〇一一年十月のことです。被災者を救援するために、日本のNPO法人「難民..
タグ: 内藤 正典
トルコ共和国
 トルコ共和国は、前身のオスマン帝国が崩壊した後、一九二三年に建国されました。オスマン帝国は、最後のイスラーム帝国でしたが、イギリスやフランス、ロシアによって領土を切り刻まれ衰退していきます。 ..
タグ: 内藤 正典
ムスリムとの共存について
   (住人注;イスタンブールの首席ラビ(ユダヤ教の指導者)の説で)いささか驚いたのは、イスラエルなどというユダヤ人国家をつくったのは時期尚早だったと断言したことです。 しかしそれもユダ..
タグ: 内藤 正典
前のページへ 1 2 次のページへ