タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  光速度
記事 での「光速度」の検索結果 4
【世界7不思議】 ピラミッドの座標と光速度の定数が一致していることが判明!
わくわくらんど ] 06:52 12/17
ピラミッドの座標と光速度の定数が一致していることが判明! 古代エジプト人の高すぎる知性の謎 世界の七不思議の中で唯一現存する建造物、ギザの大ピラミッド。一般的にはエジプト第4王朝のファラオ、クフ..
タグ: EWAO 光速度 クフ王 ファラオ 座標軸 古代エジプト 世界7不思議 ギザのピラミッド ピラミッド
週刊新潮、この記事見出しはいただけない
追憶の夜 ] 23:34 09/29
光より速いニュートリノが観測されたというニュース。 タイムマシンが実現するかもしれないとかで、最近話題になった。 このニュース、今日発売の「週刊新潮」(10月6日号)でも取り上げられている。 ..
タグ: 週刊新潮 ニュートリノ 光速度 相対性理論 アインシュタイン サンマ
もう一度学び直したい。
 大学の物理学科で何を学んだんだろう? 高校の頃、ブルーバックス等で勉強した時間も入れれば8年近く、真空中での光速は一定で、光速よりも早く運動するものは存在しないと信じて、物理学を理解しようと努力して..
タグ: 光速度 相対性理論 物理学 ニュートリノ 時間 次元 ローレンツ変換

物理学もかなり大詰めです。光についてです。ブログの最初に書いたページを読めば、私が光をどうイメージしてるかが伺えると思いますが、ここは分けて光だけにスポットを当てます。光は時空を媒体とした振動であり、..
タグ: 光速度 膨張