タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  京の紅葉
記事 での「京の紅葉」の検索結果 8
今週の携帯写真
京都写真紀行最新画像 ] 19:56 12/06
携帯電話の写真が結構使える。WEBようなら問題がないようだ。そこで先週の週末から月曜日にかけての最新撮影をお送りする。それにしても昼は暖かくて動きやすい。しかし、紅葉とともにイルミネーション撮影が入っ..
タグ: イルミネーション 京の紅葉
京の紅葉 八瀬と大原(2)
大原の代表は三千院ですがこちらは人の波が絶えません。写真撮影には向かないですね。むしろ三千院まわりの紅葉がすばらしいんです。野村別れというのがあってこちらから歩くと川沿いが紅葉一色なんですね。坂道にな..
タグ: 京の紅葉 洛北 大原 八瀬 三千院 寂光院
京の紅葉 八瀬と大原
ともに比叡山の麓となる八瀬と大原。八瀬は山へケーブルカーとロープウエイを乗り継いで行ける。その山裾に紅葉の曼荼羅模様が広がる。一方大原は天台宗の声明響く寺院が並ぶ。三千院や寂光院、勝林院と観光化もされ..
タグ: 京の紅葉 洛北 八瀬 高野川 比叡山
京の紅葉 府立植物園
京都府立植物園は1924年に開園した歴史を持つだけに1本1本の植物が地域の景観を作る役割も果たしてきた。園の中央北部に「半木(なからぎ)の森」が残るのはその象徴でもある。同じ左京区下鴨神社境内にある糺..
タグ: 植物園 洛北 京の紅葉
京の紅葉 大黒天と三宅八幡
洛北の数ある紅葉の名所の中でも人知れず染まるのが松が崎大黒天=妙円寺だろう。五山の送り火「法」にはここの境内を通って登れる。さらには都七福神の大黒天を安置しているのでお参りも多いが、穴場ではある。地域..
タグ: 洛北 大黒天 三宅八幡宮 京の紅葉
離宮(3)京都御所と御苑の紅葉
京都御所は春と秋に一般公開される。秋の公開は紅葉の季節の少し前のため事前申し込みしないと撮影はできない。しかし、御所のある御苑は秋の風景は豊富。しかも種類が多いので期間が長い。天皇家や公家の関連施設も..
タグ: 離宮 京都御所 京都御苑 京の紅葉
離宮(2)桂離宮の紅葉
桂離宮は嵐山から下ること直線で約4.7キロ、桂川の西にある。五条付近から広くなった川幅が離宮のある八条あたりで水面が一段と増しゆったりと流れている。修学院離宮が比叡山の麓にあることを思えば全く違った地..
タグ: 離宮 桂離宮 京の紅葉
離宮(1)修学院離宮の紅葉
比叡山の麓も麓真下にある。離宮の北に音羽川が流れ、それに沿って登山道がある。こちらの道はかなりの急な坂道が続く。上・中・下離宮からできている。しかも、背後に山、貸し田畑、松並木がポイントになる。近在の..
タグ: 離宮 修学院離宮 京の紅葉