タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  井笠客車
記事 での「井笠客車」の検索結果 21
ホハ5も2フィート軌道に載る!(後)
さて、ホハ5の台車履き替え作業が完了し、まきば線にやってきた2輌の井笠客車、ホハ2とホハ5の改軌が完了しました。しかし時間はまだ午前11時前。“せっかくだから”と、改軌されたばかりのホハ5を本線に引き..
タグ: 井笠客車
ホハ5も2フィート軌道に載る!(前)
寒かった冬もようやく去り、ゆめ牧場の桜のつぼみもほころび始めた4月8日、まきば線では旧井笠鉄道の木造客車ホハ5の台車交換作業が行われました。すでにこれまでの作業で、ホハ5のアーチバー台車は改軌された車..
タグ: 井笠客車
秋の蒸機運行日の話題から その1
10月22日・23日の活動では、蒸機列車が運行されましたが、その他にもさまざまな活動や出来事がありました。 今回から3回に分けて、そのいくつかをご紹介していきたいと思います。 船長、来春に向け..
タグ: 南軽出版局 井笠客車
ホハ2、2フィート軌道に載る(後)
まきば線に佇むホハ2 さて、無事に2フィートのまきば線に載ったホハ2ですが、改軌が完了したということで「“もう”ここまで来たか」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実はレストア作業に取..
タグ: 井笠客車
ホハ2、2フィート軌道に載る(中)
さて、2フィートゲージ化が完了したホハ2、当初予定した作業は無事完了しましたので、あとはそのまま車庫にしまうだけ……で終わるはずがありませんよね、やっぱり。 せっかく(笑)ですので、台車の転がり具合..
タグ: 井笠客車
ホハ2、2フィート軌道に載る(前)
仮台車に載るホハ2 去る10月9日、旧井笠鉄道の木造客車ホハ2の改軌に伴う台車交換作業が行われました。 このホハ2は、同僚のホハ5と共に6月にまきば線に搬入されて以来、立山トロの仮台車上に乗せられ..
タグ: 井笠客車
木造客車がやって来た! その4
案外すんなりレールに載った1輌目 さて、とりあえずゲージ(軌間)違いについては仮台車という手段でなんとかしました。しかし実はもう一つ解決しなければならない課題がありました。“高さ”です。 まきば線..
タグ: 井笠客車
木造客車がやって来た! その1
6月16日早朝、まきば線のあるゆめ牧場に2台の大型トラックがやってきました。 そのトラック自体はなんの変哲もない10トン積みのトラックですが、その荷台にはちょっと変わったモノが載っていました。 早..
タグ: 井笠客車
井笠鉄道記念館で客車の調査を行いました
去る9月23日、羅須地人鉄道協会のT代表幹事が岡山県の井笠鉄道記念館に訪問し、客車レストアのための調査を行ってきました。 井笠鉄道記念館は、1981年に開設された井笠鉄道の鉄道保存展示施設で、井笠鉄..
タグ: 井笠客車
井笠客車から“お宝”! 後編
さて、前回は西武園ゆうえんちのレストランポッポ時代の“お宝”でしたが、今回の“お宝”はさらに時代をさかのぼり、西武鉄道山口線、そして井笠鉄道時代の“お宝”です。 西武山口線時代の“お宝”、レストア作..
タグ: 井笠客車
井笠客車から“お宝”! 前編
元井笠鉄道の軽便木造客車が6月にまきば線にやってきて2か月が経過しました。その間、調査も兼ねた修復作業が進められてきました。 その作業の中でいくつかの意外な“お宝”が発見されました。 まず最初..
タグ: 井笠客車
井笠客車の調査進む その6
前回に続き、床下の調査です。 床下の車端部には軽便鉄道車両らしくピンリンク式の朝顔型連結器が取り付けられています。 ただし、どうも井笠鉄道から西武山口線に移籍した際に、連結器の高さが下げられて..
タグ: 井笠客車
前のページへ 1 2 次のページへ