タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中鉢
記事 での「中鉢」の検索結果 12
飴釉の中鉢
匋あそび ] 23:53 09/03
しつこく、もうひとつ中鉢です。こちらは、外側を削る時にワザと鉋跡を残して縞々にしました。飴釉は流れる釉薬なので凹んだ所に釉薬が溜まり、濃淡が出来ます。 大きさ ; φ18..
タグ: 飴釉 中鉢 陶芸
白萩の中鉢
匋あそび ] 23:44 09/03
続いてまたまた中鉢です。表面をワザと凸凹にして、釉薬を掛けた時に濃淡が出るようにして模様にしています。 前回この釉薬を掛けて、思いっきり剥がれてしまったので不安があったのですが、今回は成功したのでホ..
タグ: 白萩釉 中鉢 陶芸
茶ほたる中鉢
匋あそび ] 23:09 08/28
こちらはほたる模様がイイ感じに出ました♪ 大きさ ; φ17.5 cm × 5.5 cm重さ ; 490 g 粘土 ; 並こし成形 ; ひも作り釉薬 ; 茶蛍手斑紋釉焼成 ..
タグ: 陶芸 茶ほたる 中鉢
乳白中鉢
匋あそび ] 23:01 08/28
乳白マット、、、平なお皿はマットになったのですが、鉢になるとテカリが出た、不思議な釉薬です。粘土の違いなのかな? 大きさ ; φ16.5 cm × 5 cm重さ ; 335 g ..
タグ: 陶芸 中鉢 乳白マット
えんじ中鉢
匋あそび ] 22:49 08/28
大好きなえんじ釉と白マット釉の組み合わせ♪なのだけれど、こちらもえんじの色が薄くなってしまいました。なかなかイメージ通りには出来ないです。 大きさ ; φ16.5 cm × ..
タグ: 陶芸 えんじ釉薬 中鉢
天目中鉢
匋あそび ] 22:38 08/28
天目の斑点が出るハズだったのですが、、、かすかに紫っぽい黒い器になりました。釉薬が薄かったのかなぁ。。。 大きさ ; φ16 cm × 5 cm重さ ; 285 g 粘土 ..
タグ: 陶芸 油滴天目 中鉢
ガラス食器 彩鮮やかにサラダを盛り付けたい! お手軽価格
ガラス食器のブログ ] 16:35 06/05
ガラスの食器は見た目も涼しくて、食材の美味しさ倍増ですよね! シンプルな器なら使い道も色々☆ 今日は何を作ろうかな~(^_^)
タグ: ガラス食器 サラダボウル 中鉢
土をかき集めて…
匋あそび ] 23:34 11/26
私の通っている陶芸教室では、粘土一塊を二千円で購入します。(土の種類によって重さ(1.5~2kg)が異なります。)粘土代金の中に、釉薬代、焼成費も含まれています。なので、ろくろを使った時に出来るどべや..
タグ: 陶芸 粘土 中鉢 茶碗
楕円の中鉢、、、オリンピック模様?
匋あそび ] 22:10 10/31
手びねりで作った中鉢です。最初は丸く作っていたんですが、面白くないな!って思って、両手で挟んで楕円にしてみました。 模様は〇〇を竹串で掘って、上から白化粧土に弁柄を混ぜたものを上に置いて、 ..
タグ: 陶芸 中鉢 唐津の赤土 弁柄模様
天目釉薬
匋あそび ] 00:01 05/19
油滴天目釉を初めて掛けてみました。ちょっと薄目だったかな?あんまり斑点が上手く出ませんでした。 釉薬を掛けた状態はこちらの記事の、一番最後の写真です。 中鉢 こちらは家で成形しま..
タグ: フリーカップ 陶芸 お湯呑 天目釉薬 お茶碗 中鉢
Steins;Gate 第24話 終わりと始まりのプロローグ の感想
ミッチの憂鬱な日々 ] 23:20 09/14
。。。あっさりと終わったなあ。 なんか一人でドタバタしてるだけのおかりん?一人芝居でなく影響と喧噪。 オペレーション「スクルド」。やっぱり、騙しのテク。ローテク? ちゃっちいことを考えるおか..
タグ: ダル 紅莉栖 中鉢 おかりん 鈴羽 まゆしぃ