タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  マーティン・ファクラー
記事 での「マーティン・ファクラー」の検索結果 11
メディア(その28)(「メディアの偏った報道」解消に挑む阪大教授の志 データで浮かび上がる日本の国際報道の問題点、日本経済新聞で2003年に起きた社長解任クーデター、マスコミ「記者クラブ」の信じがたい閉鎖性…米出身ジャーナリストが見たもの だから、似たようなニュースばかり)
メディアについては、5月13日に取上げた。今日は、(その28)(「メディアの偏った報道」解消に挑む阪大教授の志 データで浮かび上がる日本の国際報道の問題点、日本経済新聞で2003年に起きた社長解任クー..
タグ: 「ジャーナリズムとはいわば他人に対して土足で踏み込むことをなりわいとした職業であ.. 「私には、コロールからペリリュー島まで移動する船の乗船許可が出なかった。宮内記者.. 「「メディアの偏った報道」解消に挑む阪大教授の志 データで浮かび上がる日本の国際.. 「日本経済新聞で2003年に起きた社長解任クーデター」 「日本の真面目な政治的な報道でさえ、存在が脅かされているじゃないですか。 そんな.. 佐高信 マーティン・ファクラー 日刊ゲンダイ 日本との関係の深いほどその国への関心も深まる筈だ。 なお、日経との法廷闘争では、不当な懲戒解雇撤回に成功。日本経済研究センター研究開..
安倍は今そのリハーサルに余念ない?「痛感儀礼」「痛感手続き」
のら猫 寛兵衛(旧) ] 11:45 12/21
この記事は新「のら猫寛兵衛」に引っ越しました。→ https://noraneko-kambei.com/2020/12/21/1399/
タグ: 二階俊博 ANTA 安倍語 政治規正法 公職選挙法 西村康稔 Gotoキャンペーン 降板 竹本直一 痛感儀礼
ジャーナリズムは偏向から逃れられない
  現代のような複雑な世界で、ジャーナリズムや科学が、客観的でバランスのとれた、中立的な報道や命題を提出できるという考え方が、ある意味では傲慢と言わねばならない。主観の偏向から可能なか..
タグ: 佐伯 啓思 マーティン・ファクラー
厚労省はここまでやる
P141   私は脳梗塞の後遺症で、重度の右半身麻痺に言語障害、嚥下障害などで物も満足には食べられない。もう五年になるが、リハビリを続けたお陰で、何とか左手だけでパソコンを打ち、人間らしい文筆生活を送..
タグ: 多田 富雄 マーティン・ファクラー 信濃毎日新聞社文化部
近代社会
  そもそも、近代社会というシステムは、基本的に欲望を煽る構造を持っています。なぜなら「進歩」や「効率」という価値基底によって成立しているからです。 ~中略~ そしてそれは、「知性や理性の力によって人..
タグ: 釈 徹宗 マーティン・ファクラー
内と外
 遠慮の有無は、日本人が内と外という言葉で人間関係の種類を区別する場合の目安となる。遠慮がない身内は文字通り内であるが、遠慮のある義理の関係は外である。しかしまた義理の関係や知人を内の者と見なし、それ..
タグ: 土居 健郎 河合 隼雄 マーティン・ファクラー 和田 秀樹
日本のジャーナリストも人の子(日本人)
養老 孟司 ジャーナリストにこういう話をすると、たいがいは賛同の意を表明してくれます。ところが、理解してくれるならこんなふうに改革したらどうだろうと言うと、みんな口を揃えたように「だけど、先生、そんな..
タグ: 養老 孟司 マーティン・ファクラー 曾野 綾子
日本のメディア
 事故を起こした原発はこれまで数え切れないほどの事故を起こしていた、とすっぱ抜いたのは米経済誌のウォール・ストリート・ジャーナルだった。~中略~自分の国で起きていることを知るために外国の新聞の電子版を..
タグ: 神保太郎 東日本大震災 マーティン・ファクラー
記者クラブというシステム
 記者クラブメディアによる報道のおかしさは、東日本大震災前から常に感じてきた。当局どおりに、まるでプレスリリースのような記事をほとんどそのまま書いてしまう。よく言われるが、「これでは大本営..
タグ: マーティン・ファクラー
アクセス・ジャーナリズム
ジャーナリストとは、基本的に権力寄りであってはならない。権力の内側に仲間として加わるのではなく、権力と市民の間に立ちながら当局を監視し、不正を糺(ただ)してゆく。 ジュディス・ミラー記者..
タグ: マーティン・ファクラー