タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ビニールトンネル
記事 での「ビニールトンネル」の検索結果 10
小さな圃場の恵み
お盆前に種を下ろした大根が次々と収穫できるようになり、 毎日の食卓に「うちの子」が登場するようになった。 草を刈って敷き詰めるだけの、なんちゃって自然農なのだが、 まったく耕さずに地上・地下とも..
タグ: ダイコン なんちゃって自然農 草マルチ 小カブ ビニールトンネル 電気柵
菊陽町ツーリング
響は今日も道の上R ] 18:45 01/31
1月後半ですが早すぎる菜種梅雨っぽい雨が続く予報の中でポッカリ晴れマークがついた響の休日。平日ライダー出動でございます。今日は熊本まで高速でワープしたいので相棒は銀ガメ号さん。朝起きれるか不安だし行く..
タグ: touring RnineT ツーリング BMW 菊陽町 弓削神社 上津久礼眼鏡橋 ビニールトンネル 鼻ぐり井出 馬場楠井出の鼻ぐり
春ジャガ植付け完了   2013-02-26
ジャガイモの溶光催芽処理で数ミリの芽が確認出来たので、今日植付け作業を完了しました。しかし、まだ最高気温10℃以下が続く状況では、発芽温度を確保出来ないので、マルチ+ビニールトンネルで保温してみました..
タグ: ビニールトンネル
強敵は霜です      2012-03-27
この時期の定植後の管理で、一番注意するのが、霜の被害です。最初、ビニールトンネル一重で被害が出てしまったので、急いで二重に増やして対処しました。それでも一部葉が枯れてしまって大変・・・・昼間はポカポカ..
タグ: ビニールトンネル 菜の花
いじけたモヤシメロン
 隊長、今日は凄い風でしたね。  うむ、飛行機も鉄道も一時ストップした様じゃ。  とすると我が基地も無事という訳には・・・  行くまいな。  既に昨夜イチゴトンネルが吹き飛びそ..
タグ: プリンスメロン スイカ ビニールトンネル イチゴ
受難のイチゴ,ビニールトンネル
 隊長、露地栽培の宝交早生隊員の実が色付いています。  何? 露地栽培部隊は休眠中のはず。何故実を付けているのか。  この隊員は11月頃に花房をにょきにょき出して花を咲かせていましたの..
タグ: イチゴ ビニールトンネル
銀世界の戦慄
 隊長、大変です。  何だまたか。ぬかもトリも、もう用はないぞ。  今度は雪で、野菜部隊がホワイトアウトです。  むむ、トリ隊による遊星爆弾の次は、気圧変圧器で我が基地を雪で覆い..
タグ: ビニールトンネル イチゴ
零下4度の対決 -巨大イチゴ収穫-
 隊長、今朝は一段と冷え込みましたね。  衛兵よ、報告も良いが年が明けたのじゃ。皆様へのご挨拶が先じゃろう。  これはうっかりしておりました、当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうござ..
タグ: イチゴ ビニールトンネル
クリスマスイチゴと低温障害
 衛兵、衛兵はおるか!  隊長、朝早くから何の用ですか。  今日はクリスマスイチゴを収穫するのじゃ。用意は良いか?  いつになく気合いが入っていますね。  何せクリスマスにイチ..
タグ: イチゴ クリスマス ビニールトンネル 低温障害
暖冬期待,イチゴ隊ビニール掛け
 隊長、ここ暫く暖かかったせいか、イチゴ部隊は花盛り、新たに花芽を出してきた部隊も見受けられます。  う~む、この陽気が続くと、花を咲かせる呆けた隊員が更に増えるじゃろうな。何とかせんといか..
タグ: イチゴ 促成栽培 ビニールトンネル