タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  バイカモ
記事 での「バイカモ」の検索結果 17
グダリ沼2016.10.30
寒くなりました。つい先日までクールビズを実行し,ワイシャツ1枚,ノータイ,上着なしでしたが,そうはいかなくなりました。 最高気温10度かそれ以下が続くようです。 きのう土曜は,司法書士の研修会..
タグ: 八甲田 グダリ沼 紅葉 バイカモ 野茨 萱野高原 シナノキ
10月
忙しかった上半期の締め9月も過ぎ,あっという間に10月になりました。 昨日1日(土)は眺望山を歩き,今日2日(日)は,八甲田山中「グダリ沼」を訪ねました。 土曜は晴れ,登山口の気温20℃,..
タグ: ウラギンヒョウモン グダリ沼 ノコンギク クジャクチョウ トレッキング アザミ チゴユリの実 バイカモ ウメバチソウ センブリ
鳩待峠休憩所から見晴へ
 鳩待峠休憩所(12:28)一ノ瀬休憩所からバスを乗り継いで、参加者の皆さんと合流。雨は降ったり止んだりしている中、山ノ鼻・尾瀬ケ原の木道を歩き竜宮小屋を経て見晴の山小屋までの9.3㎞を目指します。 ..
タグ: アカハライモリ ワレモコウ 逆さ燧 燧ケ岳 鳩待峠休憩所 群馬 片品 福島 桧枝岐 山ノ鼻
グダリ沼2016.9.19
今日は敬老の日。小生も高齢者です。 国が定める高齢者の定義の見直しについて新聞に出ていましたが,公務員を退職してあっという間に国から「高齢者」と呼ばれる身の上になり,確かにそうだと思うこともあり,あ..
タグ: グダリ沼 キンミズヒキ ススキ ハンゴンソウ アオモリアザミ バイカモ アゲハ幼虫
グダリ沼2015.9.27
例年,10月初めにグダリ沼でキノコ(イグチ)を収穫し,夜はキノコ汁をいただくのが我が家のキノコの習慣になっています。 今年は10月初めに上京するので,少し早いかなと思いつつグダリに出かけました。 ..
タグ: オクトリカブト バイカモ 十五夜 ノコギリソウ メマツヨイグサ ススキ グダリ沼
グダリ沼
雲一つない青空,好天が続いています。 室内でじっとしておれず,仕事に区切りがついたのでグダリ沼に出かけました。 お昼に,NHKBSで火野正平の「こころ旅」八甲田編が再放送されており,彼がグダリ..
タグ: トレッキング グダリ沼 アザミ アキアカネ アキノキリンソウ ノコンギク バイカモ 八甲田 岩木山
琵琶湖・伊吹山で撮影会(その1)
 わの会東海支部の「琵琶湖周辺と伊吹山撮影会」が9/5(土)一泊で行われた。いつもならテスタロッサで出掛けるところだが、今入院中なので代車のADワゴンで参加した。  集合はJR醒ヶ井駅に13時集..
タグ: 姉川 コスモスポーツ マツダ 琵琶湖 バイカモ 米原 梅花藻 醒ヶ井
グダリ沼,田代平湿原2015.8.16
お盆の帰省から首都圏に帰るため鉄道も車も混雑しているようですが,そのような世間の喧騒をよそに,小生は八甲田山中に足を伸ばしました。 天気は上がり,青空に入道雲,朝8時に一路グダリ沼へ。 そうい..
タグ: アカバナ オクノミズギク ハンゴンソウ グダリ沼 キンミズヒキ 田代平湿原 ヨツバヒヨドリ バイカモ サワギキョウ ウメバチソウ
グダリ沼と田代平湿原2014.9.7
好天。8時に八甲田に向けて出発しました。 今年,八甲田に出かけこんなに好天だったのは初めてのような気がします。 車を降り,グダリ沼に向うとノコギリソウが咲いていました。妙な名ですが何かいわれが..
タグ: 睡蓮 グダリ沼 田代平湿原 ノコギリソウ ノコンギク オトギリソウ 蜂とアザミ バイカモ ウメバチソウ
グダリ沼(2010/09/12)
スギナモ初お目見え! 昨日は,県内に大雨,洪水注意報・警報が出されていたほど,1日中雨が降った。 兄貴のようなsayuさんが早朝亡くなり,午後,弘前にお悔やみに出かけた。 あまりに早い死に,..
タグ: グダリ沼の植物 バイカモ スギナモ
醒ヶ井のバイカモ
何日か前の新聞に醒ヶ井のバイカモの記事が載っていたのを思い出してノコノコと行ってきました。バイカモは地蔵川と言う小さな川に自生してました。川の中に白い花が点々と見えてます。赤いのは川沿いに植えられたサ..
タグ: 醒ヶ井 バイカモ
前のページへ 1 2 次のページへ