タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  テニス上達
記事 での「テニス上達」の検索結果 44
テニス・ジュニア選手育成プログラム ネタバレ情報と効果
倉林愛一郎さんが書いた「テニス・ジュニア選手育成プログラム」は これを知れば、あなたの子供は試合に勝てるようになり、全国レベルの 選手になりますっていうけど、 本当に口コミでも評判がいいみたいだ..
タグ: ジュニア選手 テニス上達
相手のショットに対応する「フットワーク/打つためのフットワーク」
 守備力を向上させるためには、”相手のショットに対応する力”を高めていかなくてはなりません。  ここまで、その実現のために非常に大切な項目である”判断”、”反応”、”スタート”について説明し..
タグ: テニス上達
相手のショットに対応する「スタート/タイミング」
 理想のスタートのタイミングは、相手のボールがどこに来るのかが判断できたときです。  判断がついた瞬間にその方向へ動き出すことが大切です。  これは、相手がショットを打つ前に、その相手..
タグ: テニス上達
相手のショットに対応する「スタート/位置」
 予測の能力が高まれば、多くの場面で、およそどこにボールが来るのかが判断できるようになると思います。  また、反応が速くなれば、守備だけではなく攻撃の際にも、相手が打ってきたボールに対してよ..
タグ: テニス上達
相手のショットに対応する「反応」
 今回は、”相手のショットに対応する力”を向上させるために必要な”反応”の大切さについて説明をしたいと思います。 ・反応とは  通常テニスでの反応とは、相手のショットに対しての..
タグ: テニス上達
相手のショットに対応する「判断」
 これまでに説明をしてきたように、テニスの試合での守備力を向上させるためには、第一に”相手のショットを予測する力”を高めることが大切です。  しかし、いくら予測が上手にできるようになったとし..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「相手がボールを打つときの相手の身体の向きとステップ」
 今回は”相手がボールを打つときの相手の身体の向きとステップ”のデータを利用して相手のショットを予測をすることについて説明をします。  相手の身体がどこに向いているかとか、相手がどの方向にス..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「相手のラケットのセット場所」
 今回は、相手がショットを打つ直前のタイミングで、”相手のラケットのセット場所”から相手のショットを予測することについて説明したいと思います。  この”ラケットのセット場所”というのは、相手..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「自分のショットに対する相手の位置取り」
 テニスの試合の中で、相手のショットを予測するタイミングは3回あります。  この中で一番早い段階で行われる予測は、自分がショットを打つ(選択する)前です。  この時には、これから打つ自..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「セオリー」
 今回は”セオリー”のデータを利用した予測について説明をしたいと思います。  当然のことですが、”セオリー”のデータを利用するためには、まず、”セオリー”を覚える必要があります。  し..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「相手の配球のくせ」
 今回は”相手の配球のくせ”のデータを利用して相手のショットを予測するということについて説明をしたいと思います。  多くの選手に”配球のくせ”は存在します。  これは、選手自身は気付い..
タグ: テニス上達
相手のショットを予測する「相手のコースや球種に対する得意不得意」
 今回は、”相手のコースや球種に対する得意不得意”のデータを活用した予測について説明したいと思います。    このデータは、相手がすべてのショットに対して均等なレベルである場合を除き、大変参考..
タグ: テニス上達
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ