タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  シ
記事 での「」の検索結果 127
巡業 とは?
毎日、気になる ] 14:19 11/20
巡業とは、興行して回ること、また、巡った先々の土地で興行 することをいいます。 巡業を行っている例としては大相撲などがあり、劇団が公演を 行って回ることは「巡演」といいます。 季節によ..
タグ:
「炊飯ジャー」などの「ジャー」って何だろう?
毎日、気になる ] 05:46 11/13
ジャー(jar)は、「広口の瓶」「ぶつかる」「揺らす」「軋み」 「いらつかせる」等の意味を持つ英単語のことで、それが転じて 日本では、魔法瓶と同じ構造をもつ広口の保温容器をさすように なりました..
タグ:
シアバター とは?
毎日、気になる ] 07:54 10/28
シアバター(shea butter)は、アカテツ科のシアーバターノキの種子の胚から 得られる植物性脂肪のことで、主にナイジェリア、マリ、ブルキナファソ、 ガーナで生産されています。 食用や薬..
タグ:
常人逮捕 とは?
毎日、気になる ] 05:37 10/20
常人逮捕(じょうじんたいほ)は、現行犯に限り、警察官等以外の 普通の人でも犯人を逮捕できることをいいます。 常人逮捕は、刑事訴訟法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくして これを逮捕すること..
タグ:
女傑 とは?
毎日、気になる ] 08:52 10/19
女傑(じょけつ)とは、しっかりした気性とすぐれた知恵をもち、 実行力に富んだ女性のことをいいます。 「傑」には“優れる・抜きんでる”という意味があります。
タグ:
集落 とは?
毎日、気になる ] 21:12 10/14
集落(しゅうらく)は、地理学で、住居の集まりの総称のことをいい、 人が集まり住んでいる所や人家が集まっている所を指します。 また、生物学では、同類の細菌またはカビが、固形培養基に形成する 集..
タグ:
新燃岳 とは?
毎日、気になる ] 08:01 10/12
新燃岳(しんもえだけ)は、九州南部の霧島山中央部に位置し、有史以降も 噴火を繰り返している標高1,421mの活火山です。 史料が残っている最も古い噴火は1716年の享保噴火で、活動は1年半にも..
タグ:
十五夜 とは?
毎日、気になる ] 07:10 10/02
旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。 「中秋の名月」とは、秋の真ん中に出る満月の意味で、 7月~9月を秋としていたことから、8月は秋のちょうど 真中であり、8月15日の夜に..
タグ:
ジャンベ とは?
毎日、気になる ] 05:41 08/28
ジャンベは、アフリカ西部地方で古くから使われた民族楽器の 太鼓です。 ヨロコという木をくりぬき、ヤギの皮を張ります。 主に祭りで使われ、「ドーン」と腹に響く低音、「カーン」と 天に届く..
タグ:
「しのぎを削る」の「しのぎ」って何だろう?
毎日、気になる ] 05:51 08/25
「しのぎ(鎬)」は、刀の刃と峰の中間部分の少し盛り上がった ところのことをいいます。 「しのぎを削る」とは、接近戦に際して互いの刀が組み合い、 刀身の一番高い部分である鎬筋が強く擦れ合うとこ..
タグ:
縦覧と閲覧の違いって何だろう?
毎日、気になる ] 05:47 08/17
縦覧(じゅうらん)は、自由に見ること、思うままに見てまわることを いいます。 「縦」という文字は、上下や前後などの「たて」という意味だけでなく 「思う存分にする。ほしいまま。」といった意味も..
タグ:
惹起 とは?
毎日、気になる ] 05:47 07/17
惹起(じゃっき)とは、事件・問題などをひきおこすこと をいいます。 「惹」という字は主に心をひきつける意味で用いられ、 「起」という字は何事かが発生することを意味します。 「独立問題が..
タグ:
前のページへ 1 2 3 4 5 10 11 次のページへ