タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  オオバクサフジ
記事 での「オオバクサフジ」の検索結果 8
オオバクサフジとナンテンハギ
今年は自生地のオオバクサフジとナンテンハギが7月の中旬頃に草刈りを行なったので生育が遅れています。例年のオオバクサフジは9月の中旬に花を咲かせますが、今年は1ヶ月遅れで咲きました。 オオバクサフ..
タグ: ナンテンハギ オオバクサフジ
ヤブマメとオオバクサフジが咲きました
同じ紫色のヤブマメとオオバクサフジが咲きました。ヤブマメは自生ですがオオバクサフジは鉢植えです。来年の大寒日前後にオオバクサフジは自生地に植え付けをします。 オオバクサフジ ヤブマ..
タグ: オオバクサフジ ヤブマメ
オオバクサフジとウラナミシジミ
久しぶりのアップでブログの使い方を忘れて仕舞いました。カメラもスマホで写していますので、一眼レフの様にまいりません。 オオバクサフジは横浜市では絶滅されたと云われていましたが、世田谷山荘さんのお..
タグ: オオバクサフジ ウラナミシジミ
11月の自然!(撮影日:11月13日)
今年の秋は足早に通り過ぎ、12月中旬ですがすでに日本列島には寒波が押し寄せて厳しい初冬を迎えています。今年は10月に甥が43歳の若さで逝ってしまい、11月終わりから12月の初めには、私も下血と血便で体..
タグ: オオバクサフジ
10月最後の日の自然!(撮影日:10月31日)
台風が通り過ぎた二日後、10月最後の日に近所を観察散歩に出かけました。自然界も確実に季節を前に進めていて、多くの木々や野草たちは秋の実りを向かえていました。 また、自然繁殖をしている高麗雉も久し..
タグ: 高麗雉 オオバクサフジ 獅子柚子
台風18号が過ぎ去って!(撮影日:9月18日、9月19日)
台風18号が過ぎ去り、それまで、寒いくらいの低温でしたが、また暑さがぶり返してきました。横浜市では絶滅されたとされていた「オオバクサフジ」が今年も咲き出しました。美しい濃紫色の可憐な花は台風の強風にも..
タグ: オオバクサフジ マルバルコウソウ
11月の自然!(撮影日:11月3日、15日、17日、23日、29日)
妻の検査入院で11月の観察散歩は数えるほどしか出来ず、その為に写した自然も数が少なく、さびしい限りです。また、今年の秋は例年に比べて短く、寒蘭の冬囲いも通年であれば12月中旬以降ですが、今年は11月の..
タグ: オオバクサフジ
オオバクサフジが咲きました!(撮影日:10月14日)
 今年もオオバクサフジが咲き始めました。横浜市では絶滅されたといわれたオオバクサフジですが、我が家の目の前で辛うじて生息しています。  昨年は横浜市こども植物園が保護と展示用に採取するという..
タグ: オオバクサフジ