タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  訴訟
記事 での「訴訟」の検索結果 334
あんたらの責任で教えてくれないなんて酷くない?
こんにちは、ちょこじぃです。 現在、訴訟を一件抱えていて、訴状が宛所なしで返送されてきました。 直近で戸籍の附票を取得したのに引っ越しをしたのかな? 戸籍の附票に書かれて..
タグ: 返送 戸籍の附票 戸籍訂正 宛所なし 訴訟
訴状訂正申立
訴状の補正は、訴状訂正申立書という書面を提出するのが一般的ですが、「訴状補正書」としたり「訴状修正申立書」としても問題はありません。 修正箇所が多いときは、新しい訴状を作り直して、訴状訂正申立書..
タグ: 訴状訂正 訴状補正 訴訟 補正 登記官
弁論の分離
弁論の分離とは、一個の手続に併合されて審理されている数個の請求を、別個の手続で審判するために分離することです。 原告Aは、被告Bに対し10万円の貸金請求と20万円の売買代金請求とを一つの訴えをも..
タグ: 弁論の分離 訴訟 請求
弁護人
訴訟における当事者主義が理想どおりの効果を上げるためには、検察官と被告人との間において、攻撃防御の武器をできるだけ、平等にしなくてはなりません。 そのためいろいろな制度が考えられるが、しかし法律..
タグ: 弁護人 弁護士 訴訟 代理権 被告人 私選 国選
必要的弁護
必要的弁護とは、弁護人が付いていなければ裁判できないとされている場合をいいます。 訴訟は、検察官が被告人に疑いをかけ、被告人はそれから身を守るという形を通して真相を見つける仕組みです。 そ..
タグ: 必要的弁護 弁護士 検察 裁判 訴訟
弁論能力
弁論能力とは、法廷で、事実を述べたり、法律的な意見を述べたりすることのできる資格です。 訴訟での自分の立場の利害を理解するだけの能力(訴訟能力)があれば、その者自身を直接訴訟に参加させて自分の立..
タグ: 訴訟 弁論能力 弁護士
反対尋問
証人尋問の方法としては交互尋問制がとられています。 その中でも尋問を申し出た当事者が尋問(主尋問)した次に相手方の行う尋問を反対尋問といい、この反対尋問は交互尋問のうちで、最も重要な役目を果たし..
タグ: 証人尋問 訴訟 尋問 反対尋問 証人
附属書類の閲覧申請を依頼された。
こんにちは、ちょこじぃです。 一昨日、大阪の社長さんから登記申請書附属書類の閲覧申請を依頼されました。 むむむ(◎_◎;) 事件ですね? 附属書類の閲覧申請といったら事件絡みし..
タグ: 登記官 法務局 訴訟 司法書士 登記申請 閲覧申請 附属書類の閲覧申請
二重起訴の禁止
訴訟係属中の同一事件について重ねて訴えを起こすのを禁じること。 例 Aは、Bを相手どって家屋明渡請求の訴えを提起し、現に審理中のところ、この訴訟があまりうまくいかないので、Aは、Bを相手どって..
タグ: 簡裁代理権 司法書士 裁判所 訴訟 二重起訴の禁止
当事者能力
訴訟において当事者となることのできる一般的な能力。 判決を求める手続についていえば、原告として訴え、被告として訴えられる能力です。 すなわち、訴訟の当事者として国家権力の裁判を求めるために..
タグ: 当事者能力 訴訟 裁判 権利能力
前のページへ 1 2 3 4 5 27 28 次のページへ