タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  相続
記事 での「相続」の検索結果 310
相続の期限ある手続き
相続が発生すると、様々な行政上の手続を一定期限までに着手する必要があります。 7日以内にやらなければならないこと ⇒死亡届 死亡後7日以内に医師の死亡診断書を添付して、該当する市区町村の..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 相続手続き
相続人調査と法定相続
最も重要な相続人調査ですが、誰が相続人なのかを調べるためには、 亡くなった方の「戸籍謄本」「除籍謄本」「改製原戸籍」等を出生から死亡まですべて取得します。 この相続人調査・戸籍調査を怠ると、相..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 法定相続 相続人調査
相続財産とは
相続財産には、相続してプラスになるものと、マイナスになるものがあります。 また、相続財産にならないものもありますのでしっかり調査が必要です。 「ちゃんと財産は把握できているから」ときちんと..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 相続財産
法定相続のよくある質問
Q1、養子は相続人になりますか? 養子も実子と同じく相続人となります。ただし、特別養子縁組をしている場合は養親からだけ相続できることになっています。また、本当に養子となっているかどうかは亡くなっ..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 法定相続
登記研究357号
【登記研究357号】 (要旨)民法903条の特別受益者も相続分を有する限り、相続登記を錯誤により抹消する場合の登記権利者に該当する。 (問)相続による所有権移転登記を錯誤により抹消する場合の登..
タグ: 相続 相続登記 特別受益者 登記研究
抵当権変更(相続を原因とする債務者変更)
債務者が死亡し、相続人が数人ある場合に、被相続人の金銭債務その他の可分債務は、法律上当然分割され、各共同相続人がその相続分に応じてこれを承継するものと解すべきである(最高裁判決 昭和34年6月19日)..
タグ: 相続 債務者 遺産分割協議書 抵当権変更
抵当権変更(相続を原因とする債務者変更)
遺産分割協議により債権者の承認を得て当該債務を引き受けたのであれば、債務引受人のみを債務者とする債務の承継による抵当権の変更の登記をすることができる(昭和33年5月10日民甲964)。 抵当権の..
タグ: 相続 承諾書 債権者 債務者 抵当権変更 登記研究
単純承認
単純承認とは、相続人が、相続財産の承継を全面的に受け入れることです。 これによって、相続人は、被相続人の権利義務を承継することになり、あとで取消しをすることはできなくなります。 そうして、..
タグ: 相続 相続放棄 被相続人 単純承認 承継
相続税
相続税とは、相続財産に課される税金の事を言います。 相続税には基礎控除額が設定されていますので、基礎控除額を超えた金額について相続税が課税される事になります。 相続税基礎控除額 3000万..
タグ: 相続 相続税 基礎控除
民法第398条の8 根抵当権者又は債務者の相続
民法第398条の8 根抵当権者又は債務者の相続 元本の確定前に根抵当権者について相続が開始したときは、根抵当権は、相続開始の時に存する債権のほか、相続人と根抵当権設定者との合意により定めた相続人..
タグ: 相続 民法 合意 債務者 元本確定 根抵当権者 民法398条の8 根抵当権者又は債務者の相続
相続 口座停止
相続 ] 12:53 04/20
相続の際の口座の手続きはあわててやる必要はないと思います。なぜなら、手続きを始めるとすぐに口座は止められます。そうなると、口座引き落としができなくなります。 なので、口座引き落としの変更の手続き..
タグ: 相続 手続き 口座停止
相続財産の時効取得
父親から遺言で「土地を長男に相続させる」とあれば、土地の名義が父親のままになっていても、長男は時効取得できますが、遺言がない場合は法定相続人の間で遺産分割を行わなくてはなりません。 この場合、長..
タグ: 相続 時効取得 遺産分割 相続財産
前のページへ 1 2 3 4 5 25 26 次のページへ