タグ検索トップ  >  記事  /  町家
記事 での「町家」の検索結果 49
金澤町家情報館
金澤町家情報館に初めて入ってみました。(茨木町53番地)    旧川縁米穀店の建物を金澤町家の情報発信、空間体験、保全活用に関する総合相談窓口の場所としたものです。 会議室等にも貸出..
タグ: 建築 金沢 町家 ロケ地
高木糀商店
東山を歩いていて老舗の糀専門店の前に来ました。       江戸末期に創業した200年近くの歴史を持つ高木糀商店(東山1-9-3 ひがし茶屋街そば)です。 屋内には今でも現役の竈(か..
タグ: 金沢 町家 老舗
ベジサラ舎
アルルの日記 ] 22:33 08/30
色々あって久々の投函。またボチボチ更新します。 最近知り合った四季友とベジサラ舎でランチ 元は、西陣の糸繰り屋さんだった町家を改装。八百屋さんとカフェがありカフェでランチしてきました。 平日昼間..
タグ: 野菜 サラダ 町家 西陣 ベジサラ舎
カフェ&ギャラリー 三味
金沢のお店、新規開拓シリーズ。 ひがし茶屋街から浅野川側にはずれた場所にあるカフェ&ギャラリー 三味(しゃみ)に入ってみました。(観音町1-5-6)      店名のとおり、店先に三味線..
タグ: 町家 和カフェ 和スイーツ
Cafe たもん
金沢のお店、新規開拓シリーズ。 カフェ激戦区、ひがし茶屋街に2016年10月にオープンしたCafe たもんに行ってきました。 以前からこの見た目も食感もふわっふわのパンケーキが気になってい..
タグ: スイーツ カフェ 町家
豆月
金沢のお店、新規開拓シリーズ。 カフェ激戦区?にある、豆をテーマにしたカフェ、豆月(まめづき)に行ってきました。   町家を改修したお店。(東山2-3-21、ひがし茶屋街ややはずれ)  ..
タグ: スイーツ カフェ 金沢 町家
金澤LINK
金沢ナイトミュージアムが開催された徳田秋聲記念館を出て、そのまま東山ひがし茶屋街の中に歩いていきました。            昼間の喧騒から解き放たれて静まった茶屋街 菅原神社を過ぎて..
タグ: 町家 地ビール クラフトビール
京都の町家に泊まる同窓会旅行(4)竹カゴ作りとフレンチレストラン「エピス」
猫と花の日々 ] 02:37 11/15
大学の同級生たちと、京都の町家に泊まって、 10月30日(月)は、皆で竹カゴ作りにチャレンジ! 横浜の友人たちの今回の京都旅行、目的の一つがこの竹籠作りだったんです。 興味なかったら、そ..
タグ: 京都 ランチ 町家 竹籠
京都の町家に泊まる同窓会旅行(3)錦市場と別邸・佛光寺東
猫と花の日々 ] 14:53 11/11
10月29日(日)、大学の同級生たちと、京都・東福寺と光明院を回った後、 大山崎の聴竹居とアサヒビール大山崎山荘美術館へ行き、 いよいよ今回の旅行記(?)のタイトルにもした町家の宿のことを..
タグ: レトロ 町家 京都の宿
町家カフェ「むさしや」って土日営業なんですね・・・。
夜のお勤めが続いてのブログ更新。 昔は完徹余裕だったのになぁと、歳を感じる今晩です。 前々から気になってました町家カフェ「むさしや」さん。 今日夜勤明けで行ってみたんですが、あー、土日し..
タグ: カフェ イベント 銭湯 町家 土日 木下 むさしや 千葉ニュー
きよ助 / すき焼きランチ
谷町6丁目にある『きよ助』と言うお店でランチを食べました。 場所はSSK本社の裏、古民家の長屋の1戸を改築したお店で、 店内はモダン和風な感じでお洒落です。 カウンターメインで、テー..
タグ: グルメ 古民家 大阪 黒毛和牛 すき焼き 町家 谷町6丁目
又兵衛桜
4月2日は暖かく天気予報も晴れ。 花見をするのには持って来いの日なので、外に出ないと勿体ない。 と言う訳で、奈良は宇陀市大宇陀本郷の「又兵衛桜」を見に行きました。 久しぶりですが、い..
タグ: 道の駅 奈良 花見 名所 町家 大宇陀 町並み 後藤又兵衛