タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  淡雪
記事 での「淡雪」の検索結果 30
咲きがら摘みがほぼ終了
2022.5.26 こんばんは。 あっという間に一日が終わってしまう。今日も家人と「お互い、運よくてあと10年。ぐずぐずしちゃいられない」ということで、朝食終了後、早々にお互いの仕事を始めた。 ..
タグ: カミキリムシ 淡雪 咲きがら摘み 花がら摘み 挿し木
ワクチン禍(か)?
2022.4.27 こんばんは。 今日は薄日もさす千葉。朝方、あんなに降り続いていた雨が急激にやみ、薄日がさしてきた。スコールのような、台風一過のような、そんな天気。日中は晴れて、風も適度に吹いて..
タグ: ワクチン 子ども肝炎 アブラムシ 淡雪
枝詰め
2022.1.16 こんばんは。 今日は風もなく、庭仕事にはうってつけの日となった。 昨年からのカイガラムシが発生していて、ちょっと厄介だ。 これらは皆、私の目から隠れた反対側に付いて..
タグ: バラ カイガラムシ カミキリムシ 枝詰め 淡雪
★油断はならない(2)
2021.7.22 こんばんは。今日も猛暑。寝てばかりはいられずに、やはり早朝に庭仕事。日中は家でwordpressの本を読みあさり、電動シャッターが不調になったので、急ぎ施工会社にメールで依頼。旧..
タグ: カミキリムシ オルトラン 淡雪 スポイト ユニクロ パジャマ
★油断はならない
2021.7.18 こんにちは。 酷暑ですね。これからこの暑さが1か月以上続くと思うと夏好きの私でもゲンナリしてくる。 小学生は、この暑さの中でも校庭で体育をやるんだろうか?まさに命懸けだ。 ..
タグ: 淡雪 カミキリムシ 枯れる 秋の気配
終わってしまいました(2)
2021.5.22 曇天の一日。これ幸いと庭仕事。前回、淡雪の咲きがら摘みを書いたが、今回もまたその続き。 終わった蕾を一つ一つカットすることは大変な作業だ。前回カットしたの道路側でそこは公共の場..
タグ: 淡雪 咲きがら摘み
終わってしまいました
2021.5.20 こんにちは。 今日は夜から大雨らしい。日中は何とか降らずに済んだので庭仕事が少しできた。 バラは大方は終了。これからは、その後処理をしなければならない。 ..
タグ: バラ 淡雪 花びら 根っこに負担 咲きがら摘み ローズヒップ
宿根草
2021.4.4 こんばんは。かなり暖かくなってきたもんで、バラも新緑の季節となった。今年の特徴は日中はポカポカ。でも、朝夕は時節なりに3~4月の気温だ。そうすると、どうなるかというと害虫が出にくい..
タグ: バラ 宿根草 雑草 淡雪
誘引
2020.12.14 こんばんは。 先週、簡単に貼り付けることができるタイルシートを注文した。最近は余分な在庫は置かないのが主流だが、私の注文したものも店には3つしかないようで、「発注します」とい..
タグ: タイルシート 剪定 ワイヤクリップ 淡雪 誘引 バラ
冬でも忙しい
2020.12.12 こんばんは。 今日はたしか舟木一夫の誕生日。舟木???と若い方は思うよね。往年の歌手。私の青春時代御三家と称して橋幸夫、西郷輝彦、そして舟木一夫という人たちがいた。いや、いる..
タグ: 誘引 橋幸夫 舟木一夫 オレンジ 淡雪 剪定
根気が要る作業
2019.5.31 こんにちは。今日が5月の最終日。あと2件やることがある。 そういえば、今日午前着で宅急便が来ると連絡があったが、まだ来ない。ヤマトのメールを見ると「時間指定なし」とあり、得..
タグ: 咲きがら摘み 移植 時間指定 宅急便 淡雪
移植バラの状況報告(5月9日)
2019.5.9 こんばんは。 今日も天気がよく快適な一日だった。暑くならないうちに事を進めなければいけない。 こう思えるのも、体はほぼ全快。家人は愚息宅へ定例のヘルプ。体がだるかった私は ..
タグ: 春霞 ピエールドロンサーン 移植 ピース 淡雪 バラ
前のページへ 1 2 3 次のページへ