悼話§市川團蔵さん(歌舞伎役者)
九代目團蔵の舞台を初めて観たのがいつだったのか、はっきり覚えている。2003年5月の歌舞伎座。演目は『極付幡随長兵衛』で、芝居の冒頭の村山座舞台『公平法問諍(きんぴらほうもんあらそい)』という劇中劇が..
タグ: 歌舞伎 追悼 伝統芸能 舞台
芋話§明治座十一月花形歌舞伎~勘九郎~
明治座で歌舞伎を観るのは、2011年5月以来だから何と13年ぶり。昼の部を観る。演目は菅原伝授手習鑑『車引』から『一本刀土俵入』が1時間半、そして『藤娘』まで。11時開演、14時20分終演と気楽なスケ..
タグ: 歌舞伎 伝統芸能 舞台 群馬 明治座
招話§十八世中村勘三郎十三回忌
あっという間に勘三郎の十三回忌がやって来てしまった。生きていれば来年は古稀……間違いなく、その名跡を巨大な存在にしていたことだろう。
そして“たられば”は続く……生きていたら、還暦から古稀までの..
タグ: モーツァルト 中村勘三郎 伝統芸能 歌舞伎
呟話§一言つぶやき~吉右衛門の命日~
早いもので播磨屋二代目中村吉右衛門が逝去して4年の月日が経ったが……
……歌舞伎界の状況は、いよいよ芳しいとはいえず、先行き不透明なことに変わりはなさそうで、新作の類を連発するよりは古典をきちん..
タグ: つぶやき 歌舞伎 伝統芸能 中村吉右衛門
流話§秀山祭九月大歌舞伎~大歌舞伎の空気~
9月も半ばになったというのに、先週土曜日の東京の最高気温は34.1度……極力日向に出ないよう考えながら、電車を乗り継いで東銀座の歌舞伎座へ。二代目吉右衛門が生きていれば80歳の秀山祭九月大歌舞伎夜の部..
タグ: 歌舞伎 歌舞伎座 伝統芸能 芝居 舞台 秀山祭 妹背山婦女庭訓 勧進帳
鵑話§八月納涼歌舞伎~勘九郎の新三~
八月納涼歌舞伎。日曜日に11時開演の第一部と第二部を続けて観てきた。第二部の終演は17時半頃。
第一部は『ゆうれい貸屋』と『鵜の殿様』と軽いジャブの二本立て。だが、山本周五郎原作という『..
タグ: 芝居 伝統芸能 歌舞伎座 歌舞伎 舞台