"Viaggio Musicale"、初期バロック、北イタリアを旅する。
さて、5月となりました。連休です。みなさんは、どんな風にお過ごしですか?当blogは、家で音楽!ということで、先月から、クラシックにおける"イタリア"に注目しているのだけれど、その..
タグ: モンテヴェルディ メールラ 17世紀 初期バロック ピリオド アントニーニ
17世紀、イタリア、軽やかに踊る、チャコーナ。
音楽は国境を越える... というフレーズには、「世界平和」といった大きなメッセージが籠められる。そこでは、国境を越えた相互理解のツールとしての音楽がクローズアップされるわけだ。が、..
タグ: フレスコバルディ 17世紀 ヴォーカル 初期バロック アントネッロ 古楽 メールラ モンテヴェルディ
バロックの芽吹き、メールラの軽やかなる前衛。
2015年のメモリアルを追う、今月... 前々回、ルネサンス・ポリフォニーにギアが入る頃に活躍した、没後500年のブリュメルを聴いたのだけれど、それから時代を下り、ルネサンス・ポリ..
タグ: ヴォーカル 室内楽 17世紀 古楽 初期バロック アントネッロ メールラ
timeless...
ピリオドの人々は、フットワークが軽いというか、大胆だよなぁ。
と、思うことが時々あるのだけれど... ドイツのピリオド・アンサンブル、ラウテン・カンパニーが、ドイツのダンス・..
タグ: 古楽 17世紀 現代 初期バロック グラス メールラ ミニマル・ミュージック
ラルペッジャータの道行き。
クリスティーナ・プルハル率いる、気鋭の古楽アンサンブル、ラルペッジャータ。大胆に古楽から踏み出すことを恐れない、フレキシブルなセンス、それを形に成し得る器用さ... 彼らの魅力は、..
タグ: ボーダーライン上のエリア ヴォーカル 古楽 初期バロック ジャルスキー ラルペッジャータ メールラ