SSブログ

闘え!悪徳?商法 (リゾートマンション宿泊券の巻) [アヤシイ系]

 昨年、ある懸賞サイトに応募した時の話。

賞品は1等がハワイペア旅行、2等が現金10万円、3等がリゾートマンションペア1泊宿泊券、4等が映画鑑賞券かなにかだったと思う。

 応募したのはいいが、なんとなくひっかかるものがあった。なにやらアヤシイ感じがしたのだ。ちょうどその頃、ネット上では架空請求メールなどが横行していて、そうしたメールをなんとか撃退したいと思って、いろんなサイトで対処法を探していたところだった。例えば、『悪徳マニアックス』『もうかる商法の研究』『苦情の坩堝』などなど。

そこで、この懸賞サイトを運営している会社(ちなみにその会社は池袋の某有名ビルにある)をこれらのサイトで調べてみた。すると、いくつか記事がひっかかってきた。なんかあやしい会社のようだ(レジャー会員権や宝石・絵画などを取り扱っている)。各サイトの記事を総合すると、いわゆるアポイントメント商法会員権商法でもある)の会社らしい。悪徳とまで言えるかわからないが、強引な勧誘が問題となっている(いた)会社だ。その手口はこうだ。

・アポイントメント商法は、「プレゼントが当たったので取りに来てほしい」「安く旅行へ行ける会員になれる」「アンケートに答えてほしい」などの名目で電話やハガキで喫茶店や営業所に呼び出し、出かけた消費者に高額な商品や役務(サービス)を契約させる販売方法です。勧誘員に長時間にわたり商品やサービスの説明をされ、時には説明が深夜まで及ぶこともあります。断わりにくい雰囲気になり、早く帰りたいので契約してしまうケースが多く見られます。20歳になると未成年者による契約の取消しを主張できなくなることから、20歳になったばかりの若者に勧誘の電話がさかんにかかってくることがあるので注意が必要です。

ここで懸賞サイトをもう一度よく眺めてみる。利用規約には、次のような一文があった。

・・・また一部賞品につきましては、弊社またはスポンサー企業のショールームにて選択、または引換えして頂く場合がございます。ご了承下さい。

ハワイ旅行にしろ現金にしろ、わざわざこちらが出向いて受け取る必要なんてあるんだろうか。向こうがチケットなり書留なりを郵送してくれれば、それで済む話なんじゃないだろうか。これはますますアヤシイ。

懸賞サイトにはさらに、「当選者の声」がのっているんだが、こうなると変だ。例えば、

******************

北海道 ○○様 (リゾートマンション宿泊券)
危うく当選メールを見のがすところでした。
ありがとう!!

新潟県 ××様 (現金10万円)
ドヒャー。びっくりです。当選メールに感動しました。
しかも現金10万円なんて。ホントにもらえるの?

****************** 

といったような、東京以外に住んでいる当選者が存在している。ということは、これら当選者はどうやって賞品を受け取っているんだ?わざわざ池袋の事務所に取りに行かねばならんのか?おかしいぞ。

さて、応募して数日後、当選通知メールが来た。なんと、リゾートマンションペア宿泊券が当選したとのことw。連絡先の電話番号があったのでさっそく電話してみる。

 相手:「おめでとうございます。・・・・ご当選のリゾートマンション宿泊券ですが、リゾートマンションに宿泊なされたことはございますか?」

私:「いや、ないです。」

相手:「通常のホテルの宿泊と異なりまして、設備の使い方などいくつか説明事項がございます。つきましては、当社ショールームまでおいで頂きたいのですが。」

 私:「いや、かまいませんから郵送でお願いします。」

相手:「現地に行って設備の使い方がわからない、という場合もございますし・・・」

 私が郵送で送れ、なんでこっちが出向かなきゃいけないんだ、としつこくゴネたので向こうも困っているようだ。そして別の(上司らしい)女性担当者に代わった。彼女は同じような話を繰り返したあと、利用規約を持ち出してきた。

相手:「・・・利用規約をご覧になりましたか?こちらに出向いて賞品を受け取って頂く場合もございます、と明記してあります。」

そこで私はさきの疑問をぶつけてみた。

私:「第○回当選者の声ってありますよね?この○○さんって方はリゾートマンション宿泊券が当たったんですよね?」

相手:「はい、ご当選なさっております。」

私:「この方は北海道となってますけど、宿泊券をわざわざ池袋まで受け取りに来られたんですか?郵送してはいないのですか?

さすがに相手は虚をつかれたようだ。

相手:「そ、それは・・・たぶん・・・郵送でしょうねえ

 私:「当選者全員が池袋に取りに来るんじゃなくて、郵送もしてるんですね?じゃあ、私のも郵送にしてもかまわないでしょ、郵送でお願いします!」

結局、相手はしぶしぶ引き下がり、郵送で送ることを約束し、実際に2日後、宿泊券が送られてきたのだった。最初は宿泊券自体も存在しないのではないか?と疑っていたが、マンションへの宿泊自体は実際に可能なようだ。なお、同封されていた紙には以下のような文言が書かれていた。

********************

懸賞サイト○○○をご利用頂きありがとうございます。
また、この度はご当選おめでとうございます。
本来弊社サービスカウンターにご来社頂き、当選された賞金、商品の
受渡しを行なっておりますが、今回は当選商品「リゾートマンションペア宿泊券」を送付させて頂きます。

下記注意事項、宿泊券裏面注意事項を遵守の上、快適な宿泊をお楽しみ下さい。

・○○○○○○
・×××××××
・△△△△△△△△△

株式会社×× 懸賞サイト運営部 △△

 ********************

 というわけで、会員権やら絵画やら売りつけられることなく、相手の事務所に行かないまま宿泊券(σ・∀・)σゲッツ!!することができた。まあ、相手の手を煩わせて入手した宿泊券なんですが、結局利用しませんでした(ワラ。だって、リゾートマンションの場所が私にとっては不便な場所にあるし、予約やカギの受け渡しのために会社に何度も連絡しなければいけないという、めんどくさいシステムだったから。こうして、寸借詐欺のあと心に誓った悪徳?商法への私なりのささやかな復讐は実現されたのだった。

しかし、やっぱりこの懸賞サイトと運営会社はうさんくさい。ちなみに、同じ会社がやっている似たような懸賞サイトがiモードにもあったので、ためしに、ニセ住所名前で携帯メルアドのみ本物で応募したら、やっぱり「リゾートマンションペア1泊宿泊券」当選メールがきました(ワラ


応募時のアンケート項目から考えると、東京近辺在住の、20~30代前半の未婚者には、 かなりの確率で(ワラ)宿泊券が当たる仕組みになっているのではないかと思われます。この会社は現在、会社名を変えて別の懸賞サイトを運営しています。

東京在住のみなさん、下記懸賞サイトでリゾートマンション宿泊券、当ててみませんか?w

tp://www.oubo-site.net/index.html


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 14

はじめまして。民生氏と申します。

いやー、そんな詐欺があるのですね。
僕なら、とりにいっちゃいそうです・・・・。
by (2005-02-14 02:10) 

ささみ

社会派ですね。
今日、駅にビラが貼ってあるのを見ました。
「女性客のお相手で日給2万円以上」・・・10年前によくあった、アレです。
またこれにもひっかかる人が出るのでしょうか。
by ささみ (2005-02-14 22:26) 

Dan

こういうのって、勧誘ビジネスやっているところでは成功事例などとして紹介されたりしますね。たとえばネクシ●ズ。ほめてる人は、http://www.kabu-navi.com/column001.html →強力なビジネスモデルだとか。実際の勧誘を受けた人の声は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110319
ちょっと嬉しげな話に疑いをかけなければいけないようなご時世、悲しいな。
by Dan (2005-02-15 00:20) 

わらばー@見ッチェル

>民生氏さん
はじめまして。詐欺というより強引な勧誘ですよね。
>甘夏センセイ
ああ、それはいまだに見ます。なぜか電柱の足元部分の、人目に
触れにくいところに貼ってあったりしますね。
>Danさん
確かに、単なる詐欺とは違って、(強引な勧誘手法による)利益率の高い
会社、といったほうが適切なのかもしれないですね。老人を集めてタダ同然の
ものを配り値段の高いものを売りつけるSF商法なんかも、当の老人達は
有り難がる場合がありますから、悪徳かそうでないかは単純に線引き
できないですね。
by わらばー@見ッチェル (2005-02-15 09:37) 

たくぼん

ネクシ●ズっつーと、ヤフーBBの強引な勧誘に引き続いて、日本テレコムのおトクラインもやってるみたいですね…。電話がかかってきたらはっきり「NO」といいましょう。
by たくぼん (2005-02-15 11:42) 

torischool

よし、そこで宴会だ。
女 人 禁 制 で 

まったり過ごすおもてなしを保証します。
by torischool (2005-02-15 23:12) 

Dan

ワンクリ詐偽といい、当選詐偽まがい業者といい、強引勧誘先物取引(詳しくはhttp://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1089383043)といい、なんでも情報を集めとりやす。怪しい情報屋と呼んで....
Orz..
by Dan (2005-02-16 00:11) 

ささみ

くまぞおさん、ついに禁断の甘い蜜に溺れる決心したの?
by ささみ (2005-02-17 01:26) 

わらばー@見ッチェル

>たくぼんさん
ネクシ○ズは有名どこですよね。わしもネットで知って、「わしのことに
かけてきてみろ」とか思ってたんですが、残念ながらいまだにきてません。

>Danさん
うーむ、確かに怪しい情報屋さんですなあwまた何かあったらよろしく。

>くまぞお&甘夏センセイ
ついにくまぞお氏が禁断の世界に入ることを決心されたようですねw
by わらばー@見ッチェル (2005-02-18 11:39) 

たくぼん

私は気が小さいので、売り込み電話がかかってきませんようにと祈って日々をすごしています。かかってきたら即切です。
by たくぼん (2005-02-18 14:39) 

utukeru67

はじめまして。
あやうく引っかかるところでした。
今日、懸賞サイト「ステラ」から宿泊券当選メールが来て、電話してみたんですが、どうも怪しくて、調べてたらここにつきました。
ちなみに運営会社は株式会社ライ○というところです。

TBさせて頂きました。
by utukeru67 (2005-03-04 00:39) 

わらばー@見ッチェル

>たくぼん総帥
総帥が売り込み電話にどう対応するのか聞いてみたい気もしますw
>utukeru67さん
はじめまして。そう、まさしく株式会社ライ○でした。ライ○と同じビルの
同じ階にいくつか別会社がありますが、いずれも同じように懸賞サイトを
運営しているようですよ。
by わらばー@見ッチェル (2005-03-04 18:52) 

おっちょこび

どうしよう・・・ネクシ-ズからヤフ-BB・BBフォン申し込みありがとうございます・・・とヤマト運輸で封書がおくられてきたよ~。重要書類在中と書いてあるその中身はキャッシュバックのご案内(A4サイズ1枚)と、キャッシュバックパスポ-ト(A4の三分の1)の小さな紙切れと返信用の封筒しか入っていなくて、まったく訳わからね~!キャッシュバックパスポ-トには振込み先の銀行口座番号を書いて送り返すようになっているけど・・・何やら半年後に確実に口座に振り込みます。と書いてある・・・怪しい怪しい・・・放っておこう・・・
by おっちょこび (2005-05-09 22:59) 

わらばー@見ッチェル

>おっちょこぴさん
はじめまして。ネクシーズはかなりヤバイようですよ。ご用心!
by わらばー@見ッチェル (2005-05-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

滑走路必殺シリーズにハマる理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。