SSブログ

寸借詐欺。同情するなら金をくれ! [アヤシイ系]

最近、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の話題が巷をにぎわせているが、こんな寸借(すんしゃく)詐欺にひっかかったバカ野郎がいるのです。。。。。。。。つか、私だけだなこんな詐欺にひっかかってるのはw

一昨年の1月頃の話。昼間、家でごろごろしていたら、チャイムが鳴った。おそらく何かの集金だろうと思いながら玄関のドアをあけると、茶髪の若い男が立っていた。どうやら集金ではないようだ。聞くと、アパートの1階(私のアパートは2階建てで私は2階に住んでいる)の103号室に引っ越してきたばかりだと言う。そういえば1階に空き部屋があったっけ。あの部屋に引っ越してきたのかあ。彼はおずおずと話し出した。

熊本の実家の父が倒れた。急いで帰省したいのだが大家さんの電話番号を知らないか?」そんなこと急に言われても、大家の電話番号など覚えていない。彼はさも困ったような顔をした。「熊本に今すぐ帰りたいのだが、どうしても1万円足りない。もうしわけないが貸してもらえないだろうか。もちろん戻ってきたらお返ししますので。」まあこの時点でアヤシイと思うのが当然だ。私もアヤシイと思った。だが、なんとなく、彼の話が万一本当だったらかわいそうだなという気持ちがよぎってしまったのだった。たまたまその日は数万円所持しており、1万円なら貸そうと思えば貸せたのである。

私は机の中から1万円を取りだし、彼に渡した。彼は「イシハラマナブ」と名乗り、連絡先を書くというので紙とペンを要求してきた。私が手渡した紙に、彼は名前と携帯電話の番号を書き、私の携帯電話からその番号に電話をかけさせて、その番号が本物であることを証明した。そして彼は礼をいって去った。

さて、半分アヤしいと思っていた私のほうであるが、急いでアパートの管理会社に電話した。そして、1階に新しい入居者がいるかどうか尋ねたのである。管理会社の返事は「この数ヶ月募集しているがまだ入居者はいない」とのことであった。しかも、空いていた部屋は103号室ではなくて101号室だった。彼の携帯に何度かかけてみたが、当然出てこない(プリペイド携帯だったようだ)。やっぱりだまされていた〜! orz

そこで私はそのまま駅前の交番に行き、鈴木宗男そっくりのおまわりさんに、事の顛末を話した。そして警察署に回され、志賀勝そっくりの怖い顔をした刑事さんに事情を説明し、持参した紙とペンの指紋検査もやってもらった。結果はすぐに出たが、どうやらうまく検出できなかったらしい。警察では「知能犯」ということで捜査するということだったが、犯人の身元を割り出して逮捕までこぎ着けられるかどうかはちょっとわからんな、というのが刑事さんのコメントだった。まあ私も、変な同情心をだして初対面の見知らぬ人物に金を貸してしまったのだから自分が悪い、ということであきらめていた。

記憶も薄れかけてきた数ヶ月後、新聞の片隅に犯人逮捕の記事が載った。

4万円をだまし取った疑いで逮捕 A署は、住所不定、無職××××容疑者(29)を詐欺の疑いで逮捕した、と発表した。1月中旬、A市内の女性公務員(24)の自宅を訪れ、近所の住民を装い、「田舎の父が交通事故に遭い、熊本に帰らなければならなくなったので金を貸してください」などと偽り、現金4万円をだまし取った疑い。

記事には載っていないが、イシハラマナブ(仮名)くんの逮捕のきっかけを刑事さんから後日聞くことができた。なんでも、近くの駅前をぼーっと歩いていたので駅前交番のお巡りさんが捕まえたのだとか。彼は最初は東北で、その後、東京に出てきて詐欺を繰り返していたらしい。私の住むA市では、被害者が十数人いたようだ。

結局、1万円は戻ってこないまま事件は解決してしまった。まだ私の携帯には、イシハラマナブくんのプリペイド携帯番号090-386XXXXXが残っている。

その後、詐欺や悪質商法に対して何らかの復讐を誓ったのだが、ささやかながら(というかショボイ)復讐を果たすことができた(と勝手に自分を慰めている)。その話はまた項を改めて。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 11

瑠璃子

ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
by 瑠璃子 (2005-01-25 00:28) 

mst-kiz

私も以前ネット詐欺にやられました。
6千円という小額でしたが、小額ゆえに泣き寝入りするだろうと犯人は思っているに違いない!そうはいくかー、これも一つの経験じゃー!との思いで、警察に被害届けを出しました。
いろいろ、いろいろ、いろいろ面倒だったんですが、無事に手続きも終えて、さてあとは警察任せ。

4年後(!)、犯人が捕まって、被害の弁済ということで6千円が「犯人から」支払われ、戻ってきましたよ。

思うに、被害届けを出す再に、被害届け提出の目的を「被害額の返却を求める」ような意味で出していたため、弁済されたのではないかと思っています。
係官がお金を持ってきたときに「これ以上の刑罰を望むか」と聞いてきたので「額は元通り返されたので、いたずらに刑を重くすることは希望しません。あとは法に則って処罰してください。」と答えて、それで全てがおしまいになりました。
by mst-kiz (2005-01-25 13:56) 

わらばー@見ッチェル

>雅泉さん
はじめまして。ネット詐欺に遭われたんですね。お金、戻ってきてうらやましい(笑)。それにしても、係官に「もっと罰して」と言えば、刑が重くなったんでしょうかね?
by わらばー@見ッチェル (2005-01-25 22:06) 

休日郎

じゃんばるじゃん!
by 休日郎 (2005-01-26 04:09) 

ささみ

おいらは渋谷駅の券売機前で、サイフを落として帰れないので
お金を貸してほしいとどう見てもホームレスな人に言われましたよ。
500円という小額でしたが、当時ぷーで明日をも知れない身の上だったため
痛かったっす・・・・・。
夜遅くて周囲に人がいなかったから、事を荒立てたくなくて渡してしまったけれど、
次からは駅員さんに借りて下さいと言おうと堅く誓いながら帰りました。
by ささみ (2005-01-27 00:41) 

というか、普段皆さんお家やお財布にそんなに現金持ってるのがすごいと思いました。
私お財布に5000円以上あったらドキドキしちゃう、海外行くときもタクシー代とおやつ代くらいしか現金持たないし。(後は現地の銀行で下ろすのよ)
by (2005-02-04 21:14) 

neroli

はじめまして。ネロリと申します。
1万円で味をしめて、4万円をせしめるとは、なんてリアルな
話でしょうか。
わたしは、ちなみに、知らない来客の際は、ドア越しに
「今誰もいないんですけどぉー」と子供の振りをすると、
「あっそう、じゃあお母さんが帰ってきたら伝えてね」
という方法でなんとかしのいでいます。
by neroli (2005-02-05 02:09) 

わらばー@見ッチェル

みなさん、コメント忘れてますた。すんまそん。
>Qさん
レミゼラブルっすか。犯罪の背後にそういう哀しい事情があれば同情できますがね。
>甘夏センセイ
あー、駅の券売機前なら、100円貸してとかよく言われますなあ。そういうのは楽に断れるんだがw
>たくぼんさん
おお、少額しか持ち歩かないってのはいい心がけですね。でも、なんか必要になるかも、と思って1,2万は持ってしまうんだなあ。
>ネロリさん
はじめまして。子供の振りができるっていいなあ。「松本引っ越しセンターれしゅ」とか言ってたりしてw
by わらばー@見ッチェル (2005-02-06 22:10) 

というか、あったら使っちゃうので基本的に入れないようにしてるのです。>大きなお札
大きな支払いだったらカードで払ってUAのマイルつけたいし。
by (2005-02-08 00:22) 

みっこ

この状況で疑うなんて、、できませんよね。。
本当だったらかわいそうですもん。
1万円ならいいか…って気になりますよね*

……そういえば…3年前にどこかの知らないオジサン
(甘夏さん同様、ホームレスっ気ムンムンの方)に
電車代を500円くらい貸したような……寸借詐欺かっΣ(○□○)!!
by みっこ (2006-09-28 09:54) 

わらばー@見ッチェル

>みっこさん
そうそう、「本当だったらかわいそう」という思いを逆手に取られたわけですよね。しかもその日、たまたま手元に数万円あったんだよなあ・・・

電車代500円ならかわいいもんだw
by わらばー@見ッチェル (2006-10-01 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。