SSブログ

iPod shuffle がやって来た [Mac]

iTunes+iPod
[...] iPod を手にして 3 年目に入った。これからもよろしく。

と、ついこないだ書いておきながら、iPod shuffle 1 GB を手に入れた。
音楽のほかに podcast も聴くことを考えて、無難な 1 GB に。
そんなに要らないとわかれば、iPod として使う領域を狭めることにしよう。

iPod でもシャッフル再生をデフォルトにしていて、
たまにすごい流れで選曲してくれて小躍りすることがあるから、
iPod shuffle もきっと楽しめるはず。
3年目に入った iPod は最近よく不機嫌になりながらもがんばっているけれど、
ハードディスクものはちょっと敬遠気分で iPod shuffle へ。
あれこれ考えながら iPod とうまく使い分けていきたい。

ただ、iPod shuffle は『最後に再生した日時』を記録しないから、
iTunes との同期のときには『再生回数』だけが更新される。
ちゃんとこの目で確かめたから間違いない。
で、時計を内蔵していないからそれはそうなんだけど、がっかり...。
再生日時をたよりにしたスマートプレイリストが使えないということだ。
iPod shuffle のコンセプトに合わないから、省かれたんだろうな。

iPod shuffle 側で正確な再生日時を記録するのは無理だとしても、
せめて iTunes との同期日時で代えられないものかな?
この手なら何とかなりそうな気がするけど。
とりあえず、ad hoc な解決策がいくつかあるみたいだ。
(手動, 半自動; 動くかどうかは未確認)

使い勝手とか音質とか、感想はまた今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。