~納車編~ [AlfaRomeo]
午後、無事手続き終了の電話。
担「手続き終わりましたので、今からお届けに伺います。
代金は14120円です。」
ん?何か大切な事を忘れてはいないか?
まず「この度はご迷惑お掛けしました」でしょーが・・・やれやれ。
お詫びの言葉は忘れても、代金の請求はしっかりするのね。
なんだかなぁ。
1時間ほどすると電話がありもう家の前あたりにいるらしい。
私「代車が前に置いてありますから、わかりますよね?」
担「あー、はいはい」
しばらくしてまた電話が鳴る。
担「玄関前に居るんですが表札が出てないのでお宅がわからなくて」
住所に部屋番号書いてあるのに・・・・
玄関のドアを開けるとつなぎ姿の担当者。
さすがに第一声はお詫びの言葉だった。
やっとこれでこの件は終わる~と思ったのも束の間、
またしても私の細い目がまるくなるようなひと言。
担「これ、新しい車検証です。
保険なんかの手続きもあると思って2,3部コピーして来ました。
あと、印鑑証明なんですが、必要ありませんでした!」
なぁにぃぃーーーーーーー!!!
いりませんでしたとただ返せばいいと本当に思っているのか?
印鑑証明は保険証のように家にあるものじゃないんだよ。
それまでマトモな実印を持っていなかったので
作ってから登録するつもりだったが、
この手続きに必要と言われ急きょ三文判で登録した。
印鑑証明を取るのも、登録印を変えるのも料金がかかるんだ!!
そりゃ、1000円位のことかもしれないけど、
1000円あれば夕飯も食べれるし、気の利いた植木鉢も
高いから我慢してるブリエッタの苗なんか3株も買えるんだ~~!
私「いりませんでした、って・・・・(絶句)
じゃ、実印も必要なかったってことですよね?」
担「いや~用紙にね、実印押してもらいましたよね。
それだけでよかったんですよ。」
私「だから、証明書がいらないってことは、実印を捺印しなくてもいい
と言うことですよね!!」
担「よくわからないんですけど、そういう形みたいです」
私「よくわかんないって、印鑑証明ってタダでとれるもんじゃないんですよ。
そちらで必要だっていうから、料金払って市役所まで取りに行ったんですよ。
わかってます?」
担「はーすいません・・・」
私「無駄なお金払ったんですよ!」
担「・・・・・」
もう時間も無駄である。
必要なもの、そうでないもの位ちゃんと調べましょう。
いくら正規ディーラーでも、いくら近くても(そうでもないが)、
これじゃメンテナンスなんて任せられないし、買うなんてとんでもない。
そこで手続き代行料を支払うのもしゃくに障ったので、
後日振込みと言うことになった。
せめてもの抵抗で振り込みノビノビにして焦らせてやろうか、
などと思ってしまう大人気ない私なのであります。
何はともあれ、
さようなら、長野ナンバー
ようこそ、湘南ナンバー
~~~~~オマケ~~~~~
昨日、ショールームで担当者を待っている間見ていたクルマ達の中で
ひときわ目立っていたのは、ブレラでも、159でもなく、
この目の覚めるようなグリーンのシートのパンダ君でありました。
モノトーンのボディからは想像も出来ないナカミに思わず一枚。
時間つぶしに行ったホームセンター(おい、またかい!)で
久々に見かけたヌボラブルー(だったっけ?)の156。
私が1代目156を買ったとき、これがイチオシカラーみたいな感じだった。
Alfaとしてどうか、はともかく、あまりにきれ~な色に見とれてしまう程で一枚^^。
こんにちは。
最後まで落ちが付きましたね(笑い事ではないか)。
アシュレイとコラボしたパンダは、この前ブレラを観に行った時にうちの相方が結構熱心(ATだし)に見てました(怖)
by HIRO (2006-04-27 22:04)
>HIROさん
こんばんは。いつもどうもデス。
あはは、怒りは昨日までにしたかったですよ~。
でもここのアレーゼ、成績優秀らしいんですよね。謎だ。
156の前はパンダだったんですよ。
なんだか以前の姿は見る影もなくで・・・淋しい限りです。
それにしてもグリーンすごかったです。奥サマはMT駄目ですか?
by tonpoo (2006-04-28 00:22)
こんにちは。
アララ、たいへんでしたねぇ。
こーゆーのって、相手をした方の対応しだいで許せそうな事もあるのに、
火に油を注いでますよね。
まあ、、、ドコもこんなカンジですよね、、、。
ワタシの担当はけっこう面白い方なので許せますが。
↓こんなカンジで。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-01-12
アレッシィ、白黒にはワタシもドキュンときましたよ。
by nal (2006-04-28 11:07)
>nalさん
ブログ読ませてもらいました。
やはり、『カワイゲ』って大切ですよね~。うんうん。
ミスは誰もが犯すもの、その対処がものを言うんです!!
↑日頃ミスだらけの私の言い訳じゃないですよー^^;
前のディーラーは、そこで買ったというのもあるんだろうけど、
担当も若いので何でも言いやすかったし、
とにかくすぐ駆けつけてくれるのがよかったです。
156がご機嫌悪~になった路上にひとりでいるのは心細いもんです・・・
道行くクルマの視線も痛かったです。「やっぱAlfaだよ~」みたいな。
個人のお店でメンテ任せられるとこは見つけたんですが、
まだ保障が残っているのでディーラーも探さないと・・・トホホ~
by tonpoo (2006-04-28 14:30)
こんばんわ。輸入車乗るにはやっぱり「多方面の忍耐力」が必要ですね。
イギリス、ドイツと乗り換えて来ましたがディーラーの対応は何処も50歩100歩。
2年前「3つの矢印」ディーラと喧嘩して「返します!」って車を置いて、歩いて帰った私。
車は気に入っていたんだけどなぁ・・・・
10年以上前なら自分で少しは自分で直せたのに今はみんなコンピュータ。
しかも専用の機械が無いと何処が悪いのかも解らない・・・・
ハーネスの接触不良で3週間も待たせられたらねぇ~
私からもアドバイス。
忍耐。忍耐。忍耐・・・・
by セニョ (2006-04-30 23:06)
忍耐・・・・ですか。(笑)
ラテンのクルマだけに、ディーラーもラテン気質って訳でもないのですね。
他国も似たようなもんでしたか。しかも、イギリス、ドイツ。^^;
その故障のチェック、これまたやっかいで、他車はわかんないけど
Alfaの場合、故障中にチェックしないとエラーが出ないとかで、
ディーラーにいる時はたまたま調子いいと(そういう事よくありますよね)
原因不明といって返されるんです~。
でも何度も起きてる故障だとエラーが記録されてる場合もあるとか、
なんだかもうアバウトもいいとこで。
いくらラテンのクルマが好きといっても、所詮純ジャパニーズな私は
なかなか順応するのがタイヘンです・・・
ところで、セニョさんってリッチマンなのかしら?^^
by tonpoo (2006-05-01 02:58)