実現可能な行動計画。 [仕事をしてみたり。]
仕事っていろんなことがあるし、さまざまな立場の人がいる(もちろん
ゴルフ好き、とかもいる)から難しいのですが。。。
大切なことの1つは、
実現可能な行動計画を立てて、できる限り
それに沿って実行していく
予定通りにいかないことだってあるけど、状況をうまく
コントロールすることができるか?
が問われるのは野球選手でもサッカー選手でもエンジニアでも
同じではないでしょうか。
きっと営業さんや社長さんでもいっしょなんだろう、とも思います。
でも。
担当者たちが果たすべき役割を果たせずに、
仕事の納期を守れなかったとしたら、せっかく立てた
行動計画が無駄になってしまいます。
そんな状況では仕事にならないでしょ、、、と普通の人たちは思うの
かもしれませんが、、、
無駄になっているんですよ、今。
守れる約束をしろよ、と思ってしまうところですが、
自分にできること/できないことが
分からないのでしょう。。。
PL(プロジェクト・リーダー)が無理な行動計画を立てて
しまったのか?
それとも担当者の怠慢なのか?
どっちでもいいからちゃんと仕事してよ。
と言ってしまいたいけど、我慢
業務改善の兆しも見えないし、正直キツイ
のですが。。。
厳しいことを言ってしまうと、担当者たちの発揮できる能力
に合わせて行動計画を立てなくてはいけない
(もしくは、担当者たちに能力を発揮させなくては
いけない)ので、PLの責任って言いたいんだけど。
人的資源管理はもっと上の仕事ですよね。
コメント 0