SSブログ

桃のムースケーキ [ ☆その他のお菓子]

前回の改良版の桃のケーキです。(ムースにしちゃいましたが)

使った桃の果肉が赤みが入っているタイプ(そういう品種だったのか?)で、
並べてみたら、思いがけず綺麗に・・・。ピンクの花みたいになりました。
この見た目に仕上がっただけで大・大満足って感じです。

☆☆☆☆☆☆☆

では、作り方ダイジェストです。(ちょっと手間をかけました)

・グラハムクラッカーとバターを混ぜたものを丸型底に敷き詰めて台を焼きます。
・その上に薄くスライスしたスポンジケーキを重ねます。
 (ちょっと酸味をつけたかったのでパッションフルーツリキュールのアルコール
  を飛ばして、ちょっとレモン汁を混ぜたものをスポンジに塗りました)
・その上にカスタードクリームをぐるぐる~っと絞ります。
 (成分無調整の豆乳でカスタードクリームを作りました!)
・白桃の缶詰の身をミキサーにかけて板ゼラチンを溶かしたものを混ぜます。
・そこに缶詰の桃を角切りしたものと八分立ての生クリームを加えて混ぜます。
 (混ぜるときは氷水でボウルの底を冷やしながらやってます)
・さきほど絞ったカスタードの上からムース生地を流し込んで冷やし固めます。
 (ムース用のフィルムでセルクルを作りました。あとで外しやすそうなので。)
・桃をカットしてレモン水にくぐらせ、シロップで軽くマリネしておきます。
 (レモン水はレモン汁を水で薄めたもの。シロップはかき氷用みぞれ・・・。)
・カットした桃を冷やし固めたムースの上に外側から丁寧に並べます。
・つや出しゼリーを上から塗って再び冷蔵庫で冷やし固めます。
 (ゼリーがあまり綺麗にかかりませんでしたが・・・)
・完成!

☆☆☆☆☆☆☆

思いがけず綺麗に完成したムースケーキのお味は・・・・
さっぱりとして美味しい。フレッシュな桃もいきている気がします。
甘みも控えめなのでいくらでも食べられそうな感じです。
見た目だけで大満足なのですが、味もまあ悪くはないです。

欲を言えば、もうちょっとムースに甘みがあって、スポンジケーキも
ちょっと厚めにスライスすればよかったかな~と。

次はKIHACHI風桃のロールケーキ?
 (カスタードクリーム余ってるし・・・)


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

ユキティ

こんにちは♪桃のデザート 大好きです
桃って やっぱり 冷たいデザートの方が合いますよね
桃色で可愛くて 食べるのがもったいないくらい...
バラの花みたいでとってもかわいいです!!!
by ユキティ (2005-08-09 06:44) 

SHIHO

すごくきれいで美味しそう!
ケーキ屋さんのものに勝ってますねー。
うちの桃で何か作ってもらおうかしらー。
by SHIHO (2005-08-09 09:07) 

Hisai

shuichiサン、凄~い!!!
パチパチパチ☆
とーっても美味しそうですよ(*^v^*)
あっ、パッションフルーツ・トライしてみたんですね?
リキュールが売っているのですか?是非フレッシュのも使ってみて♪
あー、私も桃で何か作りたくなってきました!(^^)!
とっても・とっても美味しそうです♪
by Hisai (2005-08-09 13:30) 

sasasimakai-taro

おいしそ~~~^^桃が花みたいにキレイになってて^^
手間がかかるのにスゴイですね!
by sasasimakai-taro (2005-08-09 16:55) 

macaron

キレイですね~。ほんと果肉がピンク色で、これはこういう品種なのかな。なんとも手込んでいて、贅沢なケーキですね。食べた~い!!
by macaron (2005-08-09 21:41) 

shuichi

みなさま、コメント&nice! ありがとうございます。

>ユキティ さん
こんばんは。
食べるのもったいないな~と自分でも思っちゃいました(笑)
こんなに花っぽくなるとは思っていませんでしたし、桃の果肉の
色も良かったのだと思います。コレはまた作ってみたいです。

>SHIHO さん
ケーキ屋さんに勝っちゃってますか?(喜)
今、SHIHOさんとこの桃を見に行ってきました。
美味しそうでした~。

>リモーネ さん
生のパッションフルーツは、小さいわりには高いのでまだ
買えずにいます・・・。買ってもうまく使いこなせるか不安・・・。
↓ちなみにリキュールはこれです。
http://www.asahibeer.co.jp/liquorworld/brand/passoa/
リモーネさんの桃のデザートも楽しみにしています。

>たろう さん
手間をかけただけに、きれいに出来てくれたので大満足です。
みなさんにキレイと言っていただけてうれしい限りです。

>macaron さん
こういう品種なんでしょうかね~?
買うときに確認しておけばよかったです。。。
by shuichi (2005-08-10 00:29) 

SHIHO

shuichiさん、おはようございます。
うちの桃達を見てくださってありがとうございます~!
私もshuichiさんを見習ってケーキを作ってみたのですが、
いまいちかっこ悪くなっちゃいましたー。
by SHIHO (2005-08-10 08:22) 

チャリン夏

わお~~~、おっきなバラみたいですねぇ。
すごくきれい~~。
カットしたところもいいですねぇ。
でも カットするのもったいなかったんじゃないですか?
by チャリン夏 (2005-08-10 23:30) 

shuichi

>SHIHO さん
ケーキも早速、見に行きましたよ~。

>チャリン夏 さん
もったいなかったです。。いつもより多めに写真とってしまいました。
桃を使ったこの飾りつけ、またやってみたいです。
by shuichi (2005-08-11 01:04) 

いより

すっごくきれーい!
おいしそう~!!
食べるのがもったいくらいです。
今年は桃に縁がなくて、未だに食べてないです。。。
桃でこんな素敵なケーキを作ってみたいっ!
by いより (2005-08-11 10:20) 

バナナ

すっかり、おしゃれなケーキ屋さんで購入したものかと思っちゃいました。
す~~っごくおいしそうなケーキですねぇ~♪
これはホント、食べてみたいです。
桃の優しい色がなんともいえないですね。
ムースだから、さっぱりいただけるし、
私もワンホール挑戦してみようかな♪
by バナナ (2005-08-11 21:13) 

shuichi

>いより さん
素敵なケーキなんて言っていただいてありがとうございます。
今年の桃は美味しいらしいですよ。ぜひ作ってみてください~。

>バナナ さん
また桃でケーキを作ってみようと思っているんですが、
今度ははバナナさんのところで見たブルーポピーシード入りの
紅茶のスポンジを使ってみようかな~と思っているんですよ。
バナナさんに作ってもらってもいいんですけどね(笑)
by shuichi (2005-08-11 22:55) 

シゲル

毎度のことながら配送をお願いいたします♪
今、実家に帰ってきています。
実家ではフルーツ天国♪
メロンにモモにブドウに。
あ~ん、たまらん。フルーツって癒されますよね♪
by シゲル (2005-08-12 23:21) 

shuichi

>シゲル さん
フルーツ天国ってすごいもの想像しちゃいましたよ。
(フルーツに埋もれながら食べてるようなイメージ・・・)
配達は。。。
nice! ありがとうございます。
by shuichi (2005-08-13 14:03) 

う、美しいです~!(≧▽≦)
食べるのがもったいないくらいですよ~!(*^▽^*)

つか、プロ仕様ですよ、これっ!(≧▽≦)
by (2005-08-19 02:24) 

shuichi

>ひかりこ さん
プロ仕様ですか? ありがとうございます~。
自分でも食べるのもったいないと思うほどきれいに出来ちゃったんですよ。
桃の果肉の色がホントにきれいだったので、この桃じゃないとここまで
きれいにはできなかっただろうなと思います。
(なんていう品種だったんだろう・・・)
by shuichi (2005-08-20 12:47) 

太郎丸

初めまして。太郎丸と申します。
もう10月ですのに、こんな所に書き込んでしまって申し訳ありません。
実は、季節外れですが桃のスイーツが無性に食べたくて、自分で作ってやろう!と検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
ザッと拝見いたしましたが、どれも手が込んでいて美味しそうでわくわくしました!
桃缶ですと味が違うかもしれませんが、これから作ってみようと思います。
ところで、質問です!
無調整の豆乳で作ったカスタードとうのにすごく興味津々なのですが、牛乳ではなく豆乳を使うだけなのでしょうか?
何か、オリジナルなことがありましたら教えて下さい!
(もし、作り方が既に載せられていたならすみません!!!)
by 太郎丸 (2005-10-29 10:58) 

shuichi

>太郎丸 さん
いえいえ。コメントありがとうございます。
むしろこんな前の記事に目を通してもらって逆に嬉しいです。
さて質問の件ですが、単純に牛乳の代わりに豆乳を使うだけです。
分量もそのまま(豆乳以外の材料も)です。
味も見た目もほとんど変わらないです。ぜひお試しください。
by shuichi (2005-10-31 00:16) 

太郎丸

お返事ありがとう御座います!
カスタード、やっぱりそうだったのですね。良かったです~。
実は、あのまま土曜日に真似して作って見ました。
生クリームを買い忘れて、“ムースケーキ前の桃のケーキに載っていた「ヨーグルトソース」”というのを見て、水切りしたヨーグルトを生クリームの変わりにムース投入してみました。
ゼリーっぽくならないか不安でしたが、割と大丈夫で、美味しく出来ました。
飾りつけは、シュウさまのように出来なかったので、杏子のソースを作ってかけてみました。
シュウさまのおかげです。ありがとうございました!!!
これからも、色々拝見させて頂きます!では、長々と失礼しました。
by 太郎丸 (2005-10-31 22:41) 

shuichi

>太郎丸 さん
さっそく作られたのですね~。
缶詰の桃だと味がモヤッとした感じだと思うので、
ヨーグルトの酸味が加わるといい感じになるのかもしれませんね。
杏子のソースというのもなかなかおしゃれな感じでよさそう!
「おかげです」なんて言われると照れます。。。ありがとうございます。
by shuichi (2005-11-01 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。