SSブログ

埼玉県立近代美術館 [05展覧会感想]

ゲント美術館名品展のあと、埼玉県立近代美術館の常設展を観ました。

企画展と共に常設展のチケットを購入すると、

な、なんと常設展の観覧料が半額!!

 

といっても、200円→100円ですが・・・(*^-'*)> ぽりぽり

 

ここの常設展は作品は少ないのですが、いいものが揃っています。

 

ピサロ好きもココから始まりました♪

 

カミーユ・ピサロ《エラニーの牛を追う娘》
朱色が鮮やかで情熱的だったり、黄色が眩しく光り輝いていたり、緑色が優しく包み込んだり・・・この作品は観るたびに毎回違う顔を見せる(魅せる?)んですよね!

クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》
今年は、いくつか積みわらを鑑賞していたので、どうしてもここに戻ってきたかった!!モネの積みわらを語る上で、この作品の持つ意味はとても大きいと思います。

モイズ・キスリング《赤いテーブルの上の果実》
今回、何故かとても魅力的だった作品。(もともと嫌いなわけではないけれど。)お腹が空いていたからかも・・・(=^^=) ニョホホホ

ポール・デルヴォー《森》
企画展に合わせて?最初の展示室のど真ん中。ソファーに座ってゆったりと鑑賞。ん??イマイチ・・・。照明が明るすぎる・・・照明を落とした奥の展示室のほうがいいなぁ。薄暗い中で浮き上がるような展示の時のほうが、作品全体の雰囲気がよかった気がする。

マルク・シャガール《二つの花束》
これも照明を落とした展示のほうが好き。でも、明るい照明もいいかも。幻想的な優しい雰囲気は欠けるものの、花束を魅せるにはこっちのほうが綺麗でいい!!温かさも感じる。

速水御舟《夏の丹波路》、小茂田青樹《鳴鶏》もよかったです。

 

パブロ・ピカソ《静物》、オーギュスト・ルノワール《三人の浴女》、ジョルジュ・ルオー《横向きのピエロ》、モイズ・キスリング《リタ・ヴァン・リアの肖像》、モーリス・ユトリロ《旗で飾られたモンマルトルのサクレ=クール寺院》・・・
素晴らしい作品が他にも展示されていますが、今回は軽く流して終わり。

 


カミーユ・ピサロ 《エラニーの牛を追う娘》


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

TaekoLovesParis

常設展を紹介してくださると、いつの日か行こうっていう気になります。
終了期日がないから気楽。
しかも200円とは!
北浦和って埼京線ですか?
by TaekoLovesParis (2006-01-20 22:14) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
常設展・・・企画展の際には必ず鑑賞します!!ププッ ( ̄m ̄*)
ココの常設展は小企画展を開催するため、頻繁に!?展示替えがあります。
今回は瑛九や草間弥生、ゴーギャンの版画などは展示されていませんでした。
3階の美術図書室には展覧会の図録がたくさんありますので、いろいろ楽しめます。今度、北斎展(東博)の図録を見に行こうと思っています。(もちろん無料!!)
JR京浜東北線:北浦和駅西口から徒歩3分。(北浦和公園内)
屋外彫刻もあります!!
by りゅう (2006-01-21 11:14) 

りゅう

>kumiminさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-02-04 22:17) 

まりや

美術館めぐりしているなんて、相当絵画がお好きなんですね(^∀^)
感想などを見ていると、感じが伝わってきます!!!!!
で、何ですが、今私の学校の課題で、美術館の新聞作りがあるのですが、、りゅうさんのブログにのっている絵を、新聞に是非載せたいんですが、、ダメでしょうか??(>_<;)
by まりや (2007-08-09 01:41) 

りゅう

>まりやさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
掲載している図版は基本的には著作権法の保護期間が終了したものですが、ん~どうなんでしょうね~私の口からはなんとも。。。
学校の課題ということですが、その場合は個人サイトはあくまでも参考程度、オフィシャルなものを引用元としたほうがよいのではないでしょうか。
上記のピサロの作品も表示サイズやファイル容量の関係上かなり画質を落としていますので、画集や展覧会図録から引用された方がいいと思います。ちなみに埼玉県立近代美術館3Fの美術図書室(入室無料)には画集等もありますし、受付のお姉さんに相談すれば新聞作りに役立つ有用な情報も得られるのではないでしょうか。素敵な新聞ができるといいですね!(^_^)
by りゅう (2007-08-09 21:20) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館常設展のカミーユ・ピサロは:

http://www.famsf.org/fam/about/imagebase/subpage.asp?subpagekey=420

"Artist" にpissarroを入力します。

ピサロの作品の表示がたくさんあります!
by サンフランシスコ人 (2008-01-06 10:28) 

りゅう

○サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
チェックしてきました!
油彩に魅力的な作品がいくつかありました♪(^_^)/
by りゅう (2008-01-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。