SSブログ

Audiのルマン2007 24 時間耐久レース情報 [audi world wide]

↑ 今年のルマン用モデル。

今年のルマン24時間耐久レースに関するAudiのプレス記事からの転載です。

モータースポーツ No.9/ルマン24 時間レース 公式テスト
アウディ、ルマン24 時間耐久レース公式テストを順調に終了

● 大きなトラブルなく、約3,400km を走破
● アウディスポーツ チームヨーストのニューカマーも順調な滑り出し
● 2万人を超える観衆がテストを観戦

6 月16/17 日に行われる「今年のレースのハイライト」、ルマン24 時間耐久レースに向けた公開テストが6 月3 日に行われ、3 台のアウディR10 TDI は大きなテクニカルトラブルもなく約3,400km(249 ラップ)を走破、本番に向けての貴重なデータ収集を行いました。

8 時間におよぶテストの間、アウディスポーツチームヨーストは、事前に細かい部分まで決めておいたテストプログラムをよどみなく消化することに最重点をおいていました。アウディスポーツの通例通り、テスト作業はそれぞれが別の内容を分担して行われました。リナルド・カペロ、アラン・マクニッシュ、マイク・ロッケンフェラーのドライブする2 号車は、午前中のセッションではデータ収集装置を取り付けて走行し、午後にはタイヤテスト。昨年の優勝者フランク・ビエラ、エマニュエル・ピロ、マルコ・ヴェルナーの1 号車は、数多くのサスペンションセッティングのテストを担当しました。そしてマティアス・エクストローム、ルーカス・ルール、アレクサンドレ・プレマの3 号車はエアロダイナミクスのテストを行いました。

「今回の我々のテスト項目は非常に広範囲におよんでいたが、ほぼすべてこなすことが出来た。テスト終了時点でのスケジュール遅れはわずか10 分であり、もしこれがなければ計画していた最後のタイヤテストも行えていた。今日のテストではレース本番に向けての非常にいいベースを作ることができたと確信している」と、アウディモータースポーツ代表のDr. ヴォルクガング・ウルリッヒは、好結果で終わったテストを総括しています。

アウディスポーツ チームヨーストのニューカマー4 人は強烈な印象を残しました。今回がルマン初参戦となるマイク・ロッケンフェラー(23)は、セバスチャン・ブルデ(プジョー)、フランク・ビエラ(アウディ)に次ぐ3 番手のタイムを記録。ルーカス・ルール(27)は3 号車のドライバーの中でトップタイムをマークし、チームメートのアレクサンドレ・プレマとマティアス・エクストローム(共にルマン初参戦)も、僅差のタイムを記録しています。

フランク・ビエラはのマークした3 分28 秒277(平均速度237.362km/h)が、現在のところ今年のルマンでのアウディR10 TDI の最速記録です。これは昨年の記録を大幅に上回るものですが、マシンの進化だけでなく、改修により21m 短縮されてコース全長が13.629km となったことにも起因しています。特に“テルトル・ルージュ”セクターの改修により約2 秒タイムが短縮されていることが、収集されたデータから判明しています。

今回、残念ながら2万人の観衆は最速記録保持者トム・クリステンセンの走りを観ることは出来ませんでした。彼はDTM 開幕戦の大事故で負ったケガの治療を続けています。クリステンセンが6 月16/17 日に行われるレースに出場出来るかどうかは、本戦のレースウイークが始まるまでに決断されます。

クリステンセンがレースに出場出来ない場合に備えて、アウディスポーツチームヨーストはテストデーの前にマイク・ロッケンフェラーとマティアス・エクストロームを入れ替えるという、ドライバーの組み合わせ変更を行いました。ロッケンフェラーは身体の大きさの関係でリナルド・カペロ、アラン・マクニッシュと組んだ方がよりマッチし、またエクストロームはルーカス・ルール、アレクサンドレ・プレマとの相性が良いとの判断からです。

レース本番に臨み、3 台のアウディR10 TDI はこれからレースまでの間はルマンに保管され、アウディスポーツチームヨーストによる直前整備が施されます。アウディにとってのレースウイークは、火曜日にジャコバン広場で行われる公開車検から始まります。一回目の予選は6 月13 日水曜日、現地時刻午後7時から始まります。

【ルマン24 時間レース 公開テスト結果】
1. ブルデ/ラミー/サラザン (プジョー) 3 分26.707 秒 (60 ラップ)
2. ビエラ/ピロ/ヴェルナー (アウディR10 TDI) 3 分28.277秒 (92ラップ)
3. カペロ/マクニッシュ/ロッケンフェラー (アウディR10 TDI) 3 分28.406秒 (76ラップ)
4. ブイヨン/コラール/デュマ (ペスカロロ-ジャッド) 3 分28.574 秒 (77 ラップ)
5. ジェネ/ミナシアン/ヴィルヌーヴ (プジョー) 3 分30.314 秒 (79 ラップ)
6. エクストローム/ルール/プレマ (アウディR10 TDI) 3 分30.613秒 (81ラップ)
7. ブリーケモーレン/ハート/ラマース (童夢-ジャッド) 3 分34.035 秒 (75 ラップ)
8. チルトン/ヨハンソン/下田 (ザイテック) 3 分34.340 秒 (38 ラップ)
9. キャンベル-ウォルター/中野/オルティズ (クリエイション-ジャッド) 3 分34.398 秒 (64 ラップ)
10. プリマ/タンソー/トレルイエ (ペスカロロ-ジャッド) 3 分34.941 秒 (85 ラップ)

アウディ コミュニケーション センター
0120 598 106

栄光のル・マン

栄光のル・マン

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD
Audi R10 TDI - TDI Power

Audi R10 TDI - TDI Power

  • 作者: Herbert Voelker
  • 出版社/メーカー: Heel Verlag GmbH
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: ハードカバー
関連記事: アウディ、ソルトレイクで1-2フィニッシュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。