SSブログ

陸マイラー、タクシーはどれにどう乗るべきか? タクのりチケット [マイレージ]

皆さん。タクシー値上げなんて話が出ていますが、
どうしてもタクシーを使わなくてはいけない場合、
どのタクシーにどのように乗っていますか?

陸マイラーで東京の場合、乗るならやっぱり中央無線ですよね。
というのも、

中央無線は、エディに対応している上に、
月4回以上利用すると、エディ500円分、還元してくれるからです。

「Edyハッピー優待」
エディが、スマイルクーポンとハッピー優待の2つの新サービスを開始。ますますお得に?

電子マネー支払い可のタクシー増える。上手なマイルの貯め方は? 》
でも書きましたが、
エディで支払えるのは、
エディ→中央無線タクシー、ANZEN、飛鳥交通。
中央無線がいなかったら、ANZEN、飛鳥交通を探すと。

後は、クレジットが使えるタクシーを探す…。

ちなみに、パスモ、スイカが使える→国際自動車、日本交通。
iD→チェッカーキャブ無線、東京無線。

それ以外に、お得でマイルがたまる手段はないのか?

6月10日の日経新聞朝刊、「くらしナビ」にもでていましたが、
タクのりチケット」というチケットがあります。

これは、事前にチケットを買って、それで支払うというもの。
ローソン、サークルKサンクスといったコンビニで販売しているものです。

株式会社i.JTB(以下「i.JTB」という)が発行元。
すべてのタクシー会社で使えるものではなく、本企画参画タクシー会社のみです。
《東京では、ハロー・トーキョー、第一交通(芙蓉、フラワー、足立)、シティキャブ》
ですから、流しのタクシーを捕まえるというより、予約での使用が前提となります。
(チケット記載載のURLからタクシー会社を選択、電話予約。無予約乗車も可)

このタクのりチケットのお得な所は、
1000円で1050円分の価値があるということ。
つまり50円分のプレミアムがついていること。
さらに半券5枚を集めると100円分利用できる
ポイント券も付いています。(発券日より6ヶ月間有効)
(5000円で5250円分の支払いにあてられ、
さらに100円分が次に使える。最大7%の割引となる)

但し、チケット自体の有効期限が1カ月と短いこと、
(なおサークルK、サンクスで購入した場合は、
発券月の翌月末日まで有効と、他のコンビニ購入より有利になる)
お釣りは出ないことなどの制約もあります。
(差額も現金支払いのみ。クレジットカードでの支払いはできない)

ここで陸マイラー的に注目すべきは、
サークルKサンクスで買えること。
ということは、エディで購入できるということです。

チケットや金券類に関してのエディ支払い分には、
200円=1ANAマイル(もしくはカルポイント)は、与えられませんが、
クレジットカードからのチャージ分のマイル、
100円=1ANAマイルを獲得できます。

5000円チャージなら、50ANAマイルがもらえ、
250円のプレミアム、さらにタクのりチケットのポイント分で
100円分が与えられることになります。
使い方によっては、エディでそのまま支払うよりはお得かもしれません。

エディでマイルをためるには、
クレジットカードからANAマイレージカードにパソリでチャージ。
現金でチャージしては、チャージ分のマイルがたまりません。
陸マイラーに必須の道具。それが、
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
パソリでチャージするとなぜマイルがよりたまるのかについては、
クレジットカードでエディをチャージしてマイルをためる方法のまとめ

手っとり早くマイレージの基礎、効率のよいマイルのため方を知りたいなら、
ANAマイレージ完全攻略―賢い「貯め方」「使い方」マル秘実践テクニック
JALの場合は、スイカ・パスモが中心になると思います。最新のマイレージ情報は、
マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版

最新のマイル、ポイント情報が満載。
日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 07月号 [雑誌]
関連エントリー
陸マイラー、修行僧、ポインターなら買うべし。最新の情報満載。日経TRENDY7月号

最近のANAマイレージに関係するエントリー
こんな方法があったのか! 国内線片道100マイル獲得。
国際線ANA旅行券8000円分プレゼントしてくれる方法。ANAご紹介ねっと。

訂正:ANA全日空の航空券支払い。ちょっとの工夫でより多くマイルをためる方法









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 3

リキ

お疲れ様です。
タクシー運賃の値上げが話題になっていますね。
これからどうなるんでしょうかねぇ^^;
by リキ (2007-06-21 19:55) 

nikitoki

6月21日、上野の西洋美術館前から、浅草ビューホテルまで中央無線に乗りました。何故ってエディが使えるから。ところがその運転手。「エディ支払いは時間がかかりますから…」なんて言って敬遠するんですね。前の座席に乗っていたので、機械の使い方を教え、エディを置いてあっという間に支払ったら、「お客さん。よくご存じですね」だって。まだエディを使っている人は少ないのかなー。
ちなみに、ここだけの情報ですが、参院選が終わったら(8月?)、今、国交省がいろいろ注文をつけているタクシー運賃の値上げは、どうやら認められるようですよ。(あくまでも聞いた話)。リキさん。コメントありがとうございます。
by nikitoki (2007-06-21 23:05) 

nikitoki

タクシーの運賃に関しては、もめているようですね。8月19日、東京新聞朝刊、《タクシー業界 残酷物語 えっ!? クレジット手数料は運転手持ち 「実質賃金未払い」の声も》との記事。なんとタクシーで、クレジットや電子マネーを使うと、その際の手数料は、運転手が負担しているんだそう。
これは運転手さんがかわいそうですね。会社が負担するものと思っていたのに。クレジット、電子マネーだと、お金の管理の煩わしさは減るけれど、クレジット、電子マネーだからといってお客さんが増えるわけじゃないからねー。(あたしみたいな陸マイラーなら、クレジット、電子マネーが使えるタクシーを探して乗るけれど)。現金の場合、小額のお釣りをもらえるといった役得も減り、手数料も自己負担。厳しいですねー。何だか使いにくくなっちゃったなー、タクシーでクレジット、電子マネー。
by nikitoki (2007-08-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました