SSブログ

Vol.28 ペット可の部屋でも飼えないペットって!?

 前回、借主の禁止事項の具体例として、無断転貸についてお伝えしました。お部屋を無断で又貸しして、信頼関係が破壊された場合は、大家さんに契約の解除権が発生しますので、注意する必要があります。

 今回は、前回の続きとして、ペット可賃貸物件についての注意点!?をお伝えしたいと思います。
是非、ご覧になってください!

■事例 『ペット可賃貸物件なのに飼えない犬種があるって本当?』

 サラリーマン勤務のAさんは、親元から離れ、一人暮らしを始めることにしました。Aさんが引越しをするにあたりネックとなったのが「ペットと暮らすこと」です。

 Aさんは、愛犬のゴールデン・レトリバーと一緒に暮らすことを希望しています。

 実際に探してみるとペット可賃貸物件の数は少なく、探すのが大変でした。しかし、時間をかけることにより、いくつかの候補があがり、その中のひとつに決めることにしました。

 申込み後・・・

 不動産屋の営業マンから「申し訳ありませんが、この物件は、大型犬は飼えないのです。小型犬ならよかったのですが・・・」という連絡が入りました。物件図面には、「ペット可物件」と記載されていたのに・・・。

 Aさんは、がっかりしました。

■解説『ペット可物件は全てのペットが飼えるわけではありません』

 ペット可賃貸物件は、ペットと暮らすことを前提にしたお部屋となります。しかし、物件図面に「ペット可物件」と記載されていたとしても、全てのペットが飼えるわけではありません。犬種によっては飼うことができない場合もあります。

 特に私が見る限り、ゴールデン・レトリバーなどの大型犬は、「ペット可物件」でも飼えないことが多いのです。

 ペット可賃貸物件をお探しの方は、不動産屋に問い合わせる際、愛犬の犬種を伝え、飼うことができるかどうかについて、事前に確認されることをお勧めします。

まとめ

ポイント 「ペット可」のお部屋は不動産屋に事前に確認しよう!

物件図面に「ペット可物件」と記載されていたとしても、全てのペットが飼えるわけではありません。犬種によっては飼うことができない場合もあります。


今週の一冊
お部屋探しのプチトリックお部屋探しのプチトリック

鳥海耕二
アスペクト

ペット可賃貸物件については、私の著書に下記の内容が記載されていますので、宜しければご覧になってください。

次例
トリック19 「ペット可物件だったのに、住むと不可になる物件がある」
トリック20 「ペット可物件の敷金は、あとから高くなることがある」
トリック21 「ペット可物件のはずなのに、ペットに厳しい大家がいる」
トリック22 「エリアを限定して探すと、ペット可物件は見つからない」
トリック23 「増えてるはずのペット可物件、探すと、なぜか意外と少ない」
トリック24 「ペット可物件は、出るときに敷金が戻らないことがある」
トリック25 「『ペット可』物件なのに、自分のペットは不可だった」

※ペット可物件については、Vol.7 「お部屋探しの夢と現実 そのギャップとは?」にも掲載されています。ご覧になってください!

くじらねっと 鳥海耕二

住まい
買う借りる建てる売るリフォーム住宅ローン引越し


2006-06-20 10:44  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://ha44lvr.help.to-hoku.info/ha44lvr/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。