SSブログ

ハワイ島(1):ハワイ島到着&コナコーヒー農園 [海外旅行記:ハワイ島]

今週の月曜から休暇をとって、ハワイ島(Big Island)に旅行に来ている。ハワイ島に来るのは3回目。いずれも、宿泊はヒルトン・ワイコロアビレッジ。ほぼ、この中で遊ぶだけでも軽く一週間はたってしまう巨大な施設だ。広大な土地に商業施設がほとんどないハワイ島にあっては極めて重宝するホテルといえる。

前回訪れたのが約10年前、JALの直行便が就航した初年度で大々的に宣伝をしている年だったが、自分たちは安いツアーでホノルル経由の旅だった。今回は3回目にして、初の直行便での往復。勝手知ったるようで、この点は未知の部分である。また、10年経って、島やホテルも様子の変わったところもあるだろう。そんなわけで、久しぶりのハワイ島にワクワクだ。



今回は直行便。初めて飛行機の窓から近付くハワイ島をみることができた。高度を落とし、まもなく到着。島の周辺にはサンゴ礁が広がっている。美しい南国の海。

飛行機は、陸の上に差しかかる。。。。



着陸寸前の飛行機からは陸の表面が見える。ハワイ島は火山の島。地表は黒い溶岩で覆われている。島の海岸の多くはこんな状態で、ワイキキのような遠浅のビーチはみられない。



コナ空港に到着。今時めずらしく、タラップから空港の地面に降りていく(左)。まるで、国賓にでもなった気分(それはおおげさか(^^; )。ここから、入国審査のテントへ向かう。



コナ空港は建物そのものが低層の南国風の建物(右)コンクリートのホノルルなどより、ずっと情緒がある。写真は送迎バスの車窓より。



ヒルトンはHHonorのメンバーでもあるし、JALもJMBの会員でネットで個別にとる方法もある。ポイントなどのことを考えれば、その方が得なのだが、格安航空券の席の確保、ツアー特典(空港-ホテル間送迎、1名$60相当のホテル内利用券、1組$50のディナー券、日本語デスクなど)の比較などから、結局AVA(JALパック)のツアーにしてしまった。おかげで、空港→ホテルまでは送迎をしてくれる。チェックインまでの時間が余るので、無料観光ツアーにも加わることにした。「コナコーヒー農園見学」だ。



そんなわけで、入国審査~税関を過ぎて空港の表に出ると、早速ツアーのお迎えが待っていて、そそくさとバスに乗り込む。まず向かうのはコナコーヒーの農園。コナの近くの山の中腹にある。




コナコーヒーの農園はドトールコーヒー農園。一旦近くの駐車情にバスを泊め、農園の送迎バスでピストン輸送する。帰りの道の幅が狭いかららしい。ここは、農園の入り口。



この山の中腹にコーヒー農家が600軒ちょっとあって、そこでとれたものだけが「コナコーヒー」と呼ばれる。ガイドさんの説明によると、世界の三大コーヒーのひとつ。ブルーマウンテン、キリマンジャロ、コナとのことだ。それは微妙に眉唾として(^^; その割に知られていないのは生産量の問題。600軒といっても、ほとんど零細農家で自家用もあり、出荷、特に国外出荷は極めて少ないのだという。自分は、日本でも飲んだことはあるし、以前の旅行の際にもお土産に買って帰っているので、味はよく分かっている。なかなか香りと味のバランスのよいコーヒーだ。




農園の案内人が入り口で園内の説明をする。コーヒーの他、様々な花や果樹が植えられているとのこと。


コーヒーの樹はかなり低い。お茶ほどではないが、梅ほどもない。背は低いが、整然と並んでいる。今は収穫の季節で、コーヒーの赤い実がたくさん実っている(左)。驚くようなことではないが、ロースト前のコーヒーの実は赤い。黒ではない。



この赤い実を勝手に採って食べることができる。赤い実は剥くと、中からトロトロの白い果肉が現れる(右)。口に含むと結構甘い。種が大きいのでほとんど食べるところはなく、しゃぶる、というのが当たっている。生のコーヒーの実は焙煎したものの4倍のカフェインを含んでいるとのことで、時差ぼけの頭にはもってこいなのだ。



この農園は観光農園となっており、コーヒーだけでなく、ハワイ島のいろんな花や果樹が植わっていて、果物の実などは熟れていれば勝手にもいで食べてもよいことになっている。果物では、マンゴー、パパイヤ、グアバ、グレープフルーツ、レモン、温州みかん。木の実として、マカデミアナッツやカシューナッツ。花はブーゲンビリア、プルメリア、ハイビスカスなど様々だった。



詳しくはこちら>農園内の花や果物のスライドショー


最後は、コーヒーの試飲所で、これまた「自由にとってね」とぶら下がっているアップルバナナをお茶菓子代わりにいただき、山の中腹から眼下に広がる海を眺めながら、ゆったりと一杯の100%コナコーヒーを味わう。現地免税ショップと結託したどこぞの売り売りツアーとは異なり、押し付けがましいことは一切なかったのに、参加者はだいたい100%コナコーヒーを列を成して買っていった。自分も100%ピュアコナコーヒーの「並」ランクのものを約200g買った。DFSなどの半分強程度の価格でもあったし、皆満足といったところ。



その後、観光バスはカイルア・コナの街へ。...



ここで、1時間半の自由行動。ショッピングや昼食で時間をつぶす。ホテル内は高いのでABCストアで買出しも有効。

適度な時間つぶしとなり、コナの街から30分~45分ほどで宿泊のホテル、ヒルトン・ワイコロアビレッジへ。JALパックのツアーデスクですべて日本語で簡単なオリエン。チェックインは勝手にすませてもらっていた。


メインロビーから船にのって部屋のあるパレスタワーへ。とにかく、このホテルは広い。今は敷地内モノレールが工事で運休中だから、船に頼るしかない。



すでに夕方。部屋のアップグレードをしてもらったり、その結果荷物の移動を待ったり、その日はもう泳ぎに行くような時間もなく、宿泊中の食事計画を考える上でも、とりあえずは近くのショッピングセンターを視察。



フードパビリオンなるコーナーのとあるファストフード店で、その日はロコモコとポークなんとかとサラダで夕食を。一軒だけのコンビニでビールを箱買い、つまみやアイスクリームなどと一緒に買出しして、ホテルの部屋で一杯やって、一日を終えた。



初の直行便、10年前より増えた観光客と道行く車。多少新しさも感じつつ、以前と変わらぬヒルトンワイコロア。もとより、あちこちに廻るよりのんびりゆったり時を過ごしたいと選んだハワイ島。どうやら、目的は達せられそうだ(^^)v




詳細をフルスクリーンで!!>ハワイ島到着のスライドショー


については、別途記したいと思う。



to be continued....


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

あぁぁぁぁ~、羨ましいですぅぅぅ~
コーヒーが苦手なので、コナコーヒー園には行ったことは無いですが
ヒルトンワイコロアには、過去に一度だけ泊った事があります。

満天の星空も楽しまれたのかしら!?
地元のスーパー等にも行かれたのかしら!?
ホント、羨ましいです。

関係無い話ですが、成田空港の免税店で、よーじや、発見しましたか!?
アロエの油取り紙の事気がつきましたか!?
by (2007-09-21 22:50) 

かるきん

>dora さん
満天の星空も堪能しております(^^)v 地元のスーパーでCORN NUTsも見つけてビールのおつまみにさせていただいております。おいしいです(*^-^*)

成田の免税店でよーじや発見しました。日本全国の土産屋状態ですね(^^;
アロエの油取り紙のことは。。。忘れてました(;_;) チェックしてなかった。ちょっと残念です。でも、成田もだいぶ変わっていました。自分は時間があったので、シャワー浴びてから飛行機のりました。
by かるきん (2007-09-22 07:03) 

corn nuts~(ToT)
一度食べだすと、他のジャイアントコーンが食べれなくなってしまった
おいらは、物凄く羨まし過ぎて、かるきんさんのコメントを読んだだけで
涎が出そうになりました(-_-;)
おいらも暫く食べてないので、ホンマに羨ましいです(自爆

よーじや。アロエの油取り紙は、国内では、唯一羽田のよーじやカフェで
取り扱っていますので、次回、羽田を利用の際は、是非に・・・

しかし、成田も変わってしまいましたね。(遠い目
by (2007-09-22 09:36) 

かるきん

>doraさん
ただいま、ハワイ最後の夜で荷造り中でございます。blogの更新は帰国後に。とりあえず、寝る前にcorn nutsつまみに、残りのビールをいただこうと思っています。

ありがたいおつまみを教えていただきましたm(__)m 
よきハワイの思い出です(^-^)
by かるきん (2007-09-22 19:11) 

とりん

お久し振りです.
ハワイ島にJAL直行便があったのを初めてしりました(^^
以前はオアフ島からドメスティック便をつかっていたので.
キラウエア,神の髭,コナ珈琲の農園・・・楽しい思い出です.
滞在中 ずっと雲がハワイ島の上空に張り付いていて
時折にわか雨(スコール?)に見舞われました.
・・・
今後も楽しい話題をご紹介下さいね
by とりん (2007-09-24 16:28) 

かるきん

>とりんさん
お久しぶりです。こんなところで絡めるとは(^-^)

直行便のおかげで、ずいぶんと日本人も増え、自然一色の島も少し開発されたかな?と感じます。でも厳然とすばらしい自然です。何年も残る良い思いでを得ることができます。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by かるきん (2007-09-24 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。