SSブログ

枯れゆくメロン [家庭菜園]

 隊長、キュウリ隊が初陣を飾りました。
090621父の日.jpg

 誰に話しておる、そいつは隊長じゃないぞ。

 おっと、間違えました。余りに似ていたもので。改めて本日3本の収穫です。
090620キュウリ.jpg

 もうそんなに成長したか。
 確か去年は7月に入ってから戦果が挙がりだしたが、今年は順調なようじゃな。

 今年は春先暖かかったからかも知れませんね。

 最近のじめじめした気候も、キュウリ隊には心地よいのじゃろ。採れすぎた昨年の教訓を踏まえ、今年は2機しか配備しなかったのじゃから、どんどん戦果を上げてもらわねばな。

 ピーマン隊も2つ収穫しており、順調です。
090620ピーマン.jpg

 逆にミニトマト隊はわさわさ茂っていますが、実の方は全く色づく気配を見せません。
090620トマト過繁茂.jpg
090620ミニトマト果実.jpg

 むぅ、かなり過繁茂じゃな。やはり遠征に行く関係で、一番花が咲く前に定植してしまったのが原因かもしれん。

 その後一番花には実がとまったのですが、勢いが止まる気配がありません。

 こういう時は水やりを控えるのも一策なのじゃが、こう雨が続いてはそれも難しいし・・・
 そう言えば左遷した部隊はその後どうなったのじゃ。

 アスパラ隊の陰に植えた隊員は行き倒れになっています。
090619左遷トマト.jpg

 むむ、普通陽当たりが悪いと徒長するものじゃが、植え替えたままの大きさで実が色づいているとは。やはり苗が駄目だったのじゃな。

 もう一つの方は多少大きくなっているようです。
090620左遷トマト.jpg

 後任の部隊と比べると差は歴然としているが、一応実が色づいているではないか。よし、収穫するのじゃ。

 こんな小さな隊員が挙げた戦果も容赦なく回収するのですか。

 当然じゃ。補給部隊はミニトマト隊の戦果を待ちわびておるのだぞ。

 待ちわびていると言えば、スイカ隊の人工授粉が成功しました。
090620スイカ着果.jpg

 でかしたぞ。これまで10回以上試みてきたが、失敗続きじゃったからな。これで一安心できるわい。ところで隣に見えているのは何じゃ。

 プリンスメロン隊です。こちらは特に人工授粉しなくても受精するようで、いくつも実が膨らんでいます。
090621プリンス着果.jpg

 そうか。こちらの方は順調のようじゃな。

 それが、実の方はともかく、葉っぱがどんどん茶色くなって枯れてきているのです。
090621葉枯れ症.jpg

 これは・・・ つい先日までは青々としていたではないか。何故こんなことに。

 分かりません。もしかしたら実が成りすぎているのかも知れませんね。

 うむ。その辺り勝手が分からぬわい。



 ここ数日でこの症状が結構進んだ感じがします。果たして病気なのでしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 14

夏炉冬扇

おはようございます。ミニトマトのタグで参りました
家庭菜園沢山の野菜ですね。
いい収穫となりますように。
by 夏炉冬扇 (2009-06-22 06:50) 

さちこ

すいかがついに受粉成功♪と思ったら、メロンが…(涙)
一喜一憂の繰り返しなんですね、生き物を育てることって。

ちなみにもうご存知かもしれませんが、

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ama/disease/index.html

こちらのタキイのサイトで、メロンのことがわかれば…と思います。

ちなみに一枚目のお写真、クッキーですか?
なんか可愛くって、クスッて笑っちゃいました(^^
by さちこ (2009-06-22 13:28) 

ann

隊長~~~昨日は父の日だったのですね!
トマト、立派に育ってるじゃないですか、スイカのつるが足元にまで延びてきてますね。
きゅうりもスゴイ~、私、今年のきゅうりはイボイボの硬いきゅうりでイマイチです。
隊長のきゅうり、おいしそ~。

そちらは雨が続いているそうですね。
隊長の畑は粘土質で水はけがよくないと、以前に言われていたような?
メロンの葉が枯れてきたのは心配ですね。
メロンは私作ったことないですが、育っていく上で、最初のほうの葉が枯れてくることは普通にあるような気がします。
長雨のあと、日が照り始めてから、木全体がしおれてくるようなら危ないですが。
by ann (2009-06-22 19:13) 

kappa

夏炉冬扇さん、ご訪問ありがとうございます。

ミニトマトは、漸く1個の収穫です。
庭での栽培なので、量は少ししか採れませんが、色々な品種を植えて楽しんでいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-22 19:20) 

kappa

さちこさん、

参考ページへのリンクありがとうございました。
早速見てみたところ、葉の色が最も似ているのはべと病でした。
これだけ症状が出てからでは防除も難しそうで、成り行きを見守るしかなさそうです。
食べてみたところ、1枚目の写真はチーズケーキの様でした。補給部隊に感謝です。
by kappa (2009-06-22 19:24) 

kappa

annさん、

スイカもメロンも凄い勢いで蔓が伸びていたのでホクホクしていたのですが、やっぱり難しいです。
私も最初はキュウリのように、根元から段々葉が枯れて来たのかなと思っていたのですが、何だか枯れるスピードが早くて・・・
もし病気だったらメロンはちょっとダメそうで、農家の方がビニールトンネルを一面に張っている訳が分かったような気がします。
果菜類ではおナス隊が芳しくありません。何度も花を取っているのですが、仲々株が大きくならず、去年も同じだったので、育て方が悪いのかも知れません。既に収穫が始まっているannさんの所とくらべて、半月以上遅れていそうです。

by kappa (2009-06-22 19:35) 

たいせい

 改めて実りはじめた夏野菜達を見て、軍の層の厚さに驚きました。
 塀が倒れようとも直ぐに別の部隊が前線に展開。
 我が軍はこれに比べるとたかが一人の兵隊が倒れてしまうだけで、前線が崩壊です。
 まさに圧巻! 素晴らしい!!
by たいせい (2009-06-22 21:59) 

mugitea

少しずつ収穫できると、楽しいですよね。
これからの季節はうれしい季節です。
父の日、手作りのお菓子は喜び倍増でしょうね!
うちも大きくなったら、子供次第ですがチャレンジしたいです。
by mugitea (2009-06-22 23:48) 

kurizo

プリンスメロン隊の件、夜な夜なちょっと調べてみました。
隊長が仰っている通り、やはり、べと病っぽいような気がします。
べと病は、水はけが悪いとなりやすいとkurizo購入の教科書に書いてありました。
我が小隊のミニトマト隊は、一向に赤くなってくれません。この前、追肥したのですが・・・。うまくいかないものですね。

by kurizo (2009-06-23 03:53) 

kappa

たいせいさん、ありがとうございます。

メロンも広い場所でビニールを掛けてやっていれば病気にならずに済んだと思うのですが、いろいろな品種を植えているので、空いた場所が無く・・・
まあ、余り欲張っても仕方ないので、自分たちが食べる分だけ作るつもりで、ぼちぼちやっていきます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-23 06:36) 

kappa

mugiteaさん、

今年は初挑戦のものを結構植えているので、期待半分、不安半分といったところです。
その点、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナスはいつもそこそこ採れますので、安心して見ていられます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-23 06:39) 

kappa

kurizoさん、

やっぱりべと病ですか。
以前の写真を見ていたら、この一週間で急速に葉が枯れ上がってきました。どうも、雨が降ると進行が早くなるようです。
ミニトマトは実が付いてさえいればいつかは色づくと思いますので、気長に待ちましょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-23 06:42) 

Maya

かっぱさんのお庭、夏を目の前にしてかなり勢いついてますね♪
めちゃくちゃ豊作ですね!!!
特にスイカはこれからの成長が楽しみですね♪♪
by Maya (2009-06-29 23:18) 

kappa

Mayaさん、ありがとうございます。

今年は苗が良かったのか、数は少ないのですが収穫は順調に行きそうで、嬉しく思っています。
ただスイカ隊は、全然受粉に成功しないので困っています。茎葉ばかり茂っても意味ないですものね。雨が多く、人工授粉出来る日も多くないのですが、出来る限りトライして見ます。
by kappa (2009-06-30 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。