SSブログ

2年点検っていっても [アフター関連]

 本日Beハウスのアフター担当さんが2年点検に訪れました。

 2年点検っていっても、住みだしてからはまだ1年3ヶ月、家が完成してからは1年8ヶ月なので、少し早めでしょうか。

 1年点検から今まで、新たに生じた不具合はありませんが、2箇所ほど気になる点があったので、タイミング的にはちょうど良かったですが。

 1つ目は、1年点検の時にひび割れていた和室クロスの継ぎ目。
090620コーキング前.jpg

 当時、コーキングに来てもらったとき、白以外のコーキング剤を持ってきていなかったので、後日施工ということになっていたのですが、その後忘れられていた部分です。
 こちらから催促しなかったのは、他の部屋の埋め直したコーキングが余り思わしくなかったから。
 ウチは壁が真っ白になるのを避けたかったため、やや色ののった壁紙を使っており、修繕に使用された白いコーキングがかなり目立ってしまったのです。そこで、和室のコーキングも色が合わなければ嫌だなぁと思ったのでした。

 今回はアイボリーのコーキングを持参されていたので、それほど目立たずに直して頂けました。
090620コーキング後.jpg

 2つ目は玄関基礎の穴。

 外からは見えないのですが、玄関ドアの枠と、基礎の間に数cmの隙間があり、そこがモルタルで埋められているのですが、水切り板に隠れている部分は穴が空いた状態で、指を入れると防水シートに触れます。
090620玄関.jpg
090620玄関拡大.jpg

 穴が空いていてもここから水が入ってくる訳ではないのですが、気持ちの良いものではないので、コンクリートボンドで穴を塞いでもらいました。
090620コンクリートボンド.jpg

 Beハウスは定期点検時に床下に潜って配管からの漏れがないか確認します。
090620床下点検口.jpg

 今回も特に異常なし。



 他に処理したところはここ。
090620蜂の巣.jpg

 拡大すると・・・
090620蜂の巣拡大.jpg

 蜂が巣を作っていました。

 野菜部隊の受粉に、蜜蜂は有り難い存在ですが、家賃も払わず勝手に家を建てられるのは困ります。
 ここは丁重にお引き取り願いました。


 契約書では、Beハウスの保証期間は1年なのですが、1年点検のときにも記したように、社長さんの方針で、定期点検は毎年来てくれるそうです。kappaとしては、床下の状態が気になるのですが、担当の方に聞いたところ、配管や配線を傷つける恐れがあるので、自分で床下に入るのは、避けた方が良いとのこと。定期点検で毎年床下の状態を確認して頂けるのは有り難いです。

 色々な道具が積まれているアフター専用車。
 エンブレムを見てびっくりです。

090620ベンツ.jpg
090620リヤエンブレム.jpg



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 10

肉球

不具合を直してもらってよかったですね。
我が家もそろそろ6カ月点検を迎えます。
アフターケアをしてもらえるので安心ですよね。
車すごいですね~!
Beハウスさんは繁盛してるんですね!!
by 肉球 (2009-06-21 09:15) 

mugitea

蜂の巣!
変わったところに巣を作るんですね・・・。
点検、お疲れ様でした。
by mugitea (2009-06-21 14:50) 

michie

大きな不具合が無くて良かったですね。
毎年点検してもらえると安心ですね^^
by michie (2009-06-21 16:49) 

kappa

肉球さん、

どこを直すわけではなくても、定期的に見回りに来て、話を聞いてくれるだけでも、安心した気分になれます。
ベンツのワゴン車って初めて見ましたが、使われ方を見ていると、高い車とはとても思えないのですが、どうなのでしょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-22 01:34) 

kappa

mugiteaさん、

蜂の巣除去は、今回の点検の最大のヒットかも知れません。
自分たちは、そもそも蜂の巣が出来ていたことすら、気がつきませんでした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-22 01:35) 

kappa

michieさん、

年一回でも、見回りに来てくれると何となく安心できます。
実際、その場で対応できないような修理は有料だと思いますが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-22 01:38) 

たいせい

 基本的な質問で恐縮です。
 新築住宅には10年間の瑕疵保証が義務付けられているかと思いますが、1年間の保証期間との関係はどうなっているのでしょうか?
(特約?、それとも構造に係わる部分以外が1年という形なのでしょうか?)

PS.
 床下の状態の確認は素晴らしいですね。
by たいせい (2009-06-22 21:53) 

kurizo

クロス、かなり割れるものですね。ここまでパッカリ割れているのはビックリしました。
玄関基礎の穴は、よく気づきましたね。
床下に潜っての作業は、うらやましいです。ミサワなんて、ちょっと覗くだけですよ(笑)。

by kurizo (2009-06-23 03:17) 

kappa

たいせいさん、記載が分かりにくくて済みません。

構造体の部分や雨漏り等は法に定められた通り10年の保証となります。また別にJIOの保証にも加入しております。
ここで1年と記したのは、建具の割れとか、クロスのひび等、構造に影響しない部分の修理・交換期限でした。
実際には、車に積んである道具や材料を使って、アフター担当の方が直せる範囲であれば、無料で対応してくれるそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-23 12:55) 

kappa

kurizoさん、

クロスの割れ、そう言えばそうですね。
ここは下地が細長く入っている部分なので、木材の反りの影響を受けやすいのかも知れません。同じ箇所が同じように開いてくるようなら、要注意なのでちょっと気に掛けておきます。
玄関基礎の穴は補給部隊が見つけました。普段の掃除の賜でしょうか。
大手H.M.の場合、黙っていても10年の保証が付いていますので、安心ですね。ウチは2年目以降点検なしも覚悟していましたから。床下については、見てくれないなら自分で見ようかと思っていました。ちょっと覗いてみたい気もするんです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。