SSブログ

ポート・デ・ソイェール☆マヨルカ島④ [2007秋旅行]

前回のお話はこちらです。ソイェールへ☆マヨルカ島③

ソイェールの街から港(ポート・デ・ソイェール)までは約5km。
木造の小さな路面電車がゆっくりと街中を走っています。
列車の車両のデザインはいろいろあるみたい。どれもカッコイイ。

  ※ソイェール、または、ソーイェルとも呼ばれます。 

右の地図の中にあるバルデモサという村はショパンがジョル・サンドと
ひと冬を過ごした場所。ここで「雨だれ」を作曲したんだとか。
この村も行ってみたかったんですが、今回は時間がなくて行けなくて残念。

パルマの街からのソイェール鉄道の終着駅のすぐ目の前の通りが
路面電車の始発駅になります。夕方5時前のこの時間は人で溢れていました。
パルマから日帰りで楽しむこともできるので、そろそろ帰る人達だったのかも?

港町まではおよそ20分。ロンドンに比べると日が長いので、まだまだ明るいです。
サマータイムのせいもあってか、日本のこの時期よりも日の入りが遅くて楽しめました。

到着!

先頭の列車が後ろに回りこんで・・・

逆方向に連結します。 
なんてことを嬉しそうにぼーっと眺めているワタクシ・・・だって、楽しいんだもん。

ちっちゃな港町ですけど、南欧らしくて、のんびりしていて好き。

ヨット・ハーバーももちろんあります。
バルマにもあるけど、こちらの方がごじんまりとしていて風情がある。

子供が一生懸命にお魚を釣ろうとしてました。^^
海を覗き見むと小さなお魚がたくさんいましたよ。

風邪っ引きのダーリンが寒そうにしてるので、海辺のホテルで休むことに。

ここ、一度は予約しかけたホテル。思っていたより大きめだったので、
止めたんですけど、眺めはバツグンでした。うーん、残念。
こういうテラスで日がな一日のんびり過ごするのもよかったかも!

何を頼むか迷ったんですが・・・これにしました!

サングリアです♪ 美味しいよー!
ワインの中の生のフルーツをざくざく潰してから飲むのが楽しい。
スペインに行ったら、必ず頼みたくなるの。^^

だんだんと日が暮れてきました・・・そろそろお家に帰ろう。
帰りももちろん路面電車に揺られながらのんびりと。 
ちょっと慣れてきて、ホテル近くの駅で降りることができました。

今夜のお夕食はホテルにお願いしてあったの。スタートは8時。 
宿泊客だけのためのレストラン。この夜は私達を入れて3組のご夫婦のみ。  
私達はぎりぎりで一番最後でした。ごめんなさい。

おつまみのポテトチップスがとっても美味しかったんですが、
お腹がいっぱいになるので控えめに。

家族経営のホテルで、給仕はこのホテルのオーナー。
マダムがシェフです。もっと家庭的なお料理かと思っていたら、かなり本格的。
このブイヤベース風のリゾットは美味しかったわ。大感激。
左上にあるのが自家製の緑色のレモン。とってもいい香りなの。
これをたっぷりと絞って食べます。

えっと、これ、なんだと思います?  

ウサギなのー(泣)。初体験。(たぶん) 
マダムに今夜はウサギだけど大丈夫?と聞かれてはいましたが、
食べるのにはかなり勇気が要ったわ。(大袈裟)
なんかねえ。ウサギだと思うと頭の中をウサギ達が飛び跳ねるの~。
でも、美味しかった。かなりのボリュームで残しちゃいましたが。
それでもデザートは食べる、と。別腹、別腹。

アーモンドのケーキです。これがまた美味しくて!
オーナーのおっちゃんに「お腹いっぱいなので少しにしてね。」と頼んだんですが、
「食べ切れなければ残せばいいからー。」(にっこり)と普通サイズ。
これ、相当大きいんですよ。私よりずっと体格のいいおばさまでさえ、
「やれやれ」ていう顔をしながら私に笑いかけてくれたくらい。
でも、美味しいから食べれちゃう自分が恐い。(この頃から太り始めたに違いない・・・)

ちなみに、私達に笑いかけてくれたおばさまご夫妻はお話好き。
だんなさまがオーナーと話し込んだりしてました。
日本人の私達にも興味があるのか、「うさぎ」の日本語名を尋ねてきたりね。
でも、騒がしいわけではなく、静かで、とてもアットホームで楽しい夜でした。

食後はこの日もカフェ・コン・レンチェ(スペインのカフェ・ラ・テ)。
左の小さなグラスはサービスで出された食後酒。
ちょっと強いけど、漢方系というか、胃腸にいい(消化促進?)お酒です。

そんなわけで、盛りだくさんで楽しい一日が終っていきました。 
さて、翌日は何をして過ごしましょうか。つづく。

今回の旅程表と今までの旅日記はこちらから。   
2007年秋の旅日記(ロンドン・マヨルカ島・グラナダ)一覧 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

kanon

xml_xslさん、天鳥船さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-11 22:11) 

maguro-wasabi

南欧の空気がこちらまで漂ってきそうな港の写真です。
サングリアは飲めないけど、テーブルにあるとオシャレだから頼みたくなってしまいます。(私は超下戸です。) あっ、そのテーブルもオシャレ!
黒?のタイル素敵~♪
by maguro-wasabi (2007-12-12 09:00) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます。^^
サングリアは美味しいですよ~。でも、お酒が飲めないと無理ですね。
でも、何か別のソフトドリンクとかでも作れそうです。
テーブルもお洒落でしょ。ここはお部屋から海が見えるホテル。
目覚めた時から眠る時まで海の音が聞えてくるのっていいなあ。

★Periちゃん、みほさん、ruiさん(はじめまして?かな)、
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-14 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。