SSブログ

ソイェールへ☆マヨルカ島③ [2007秋旅行]

 

翌日も快晴!朝ごはんは外のテラスで。そこからの眺めです。^^

マヨルカ島のホテルは朝食付きでした。大陸側ではよくあるタイプの朝ごはん。
ハムとチーズにパン。パンがどれも美味しいの♪

  私達が泊まったお部屋の前の廊下・・・

このホテルとはしばしお別れ。また最後の日に戻ってきます。
そんなわけで、スーツケースを一つ預けて、別の場所へ移動です。

 

  お国が変わればポストの色も変わる!スペインらしいでしょ?

今日はSóller(ソイェール、ソーイェル)鉄道に乗り、ソイェールの街へ。
ホテルのお兄ちゃん曰く、駅までは10分くらい、歩いて行ける距離だそうですが、
荷物も大きくて心配なので、まずは朝から駅探しを兼ねてお散歩。
パルマの街はヨーロッパからの観光客(特に英国とドイツからの旅行客が多いそう)で
溢れていますが、皆さん、本当に楽しそうで、のんびり、ゆったり~。
お買い物やお散歩を楽しんだりされてました。私は見るもの全てが嬉しくて!
お写真撮りまくり~、なので、なかなか目的地にたどり着かない。
だって、歩いているだけで楽しいんだもの。^^ 

駅に行く途中にあった教会近くには絵描きさん達が絵を広げてました。

日本人?風の絵描きさんもいらっしゃいましたよ。

色使いがスペインぽくて、どれもいいなあ。^^

騎馬隊?の警察官もカッコイイ!

これ、ブロンス像とかではありません・・・

お金を入れると、握手してくれます。^^

  ソイェール鉄道の始発駅の構内

  実はこれ、到着した時の風景・・・出発の時には列車の前が撮れなかったから

始発のパルマから終点のソイェールまではおよそ50分。
本日の予定。お昼過ぎにソイェールに到着。
ホテルにチェックインしてから、街中にてランチ♪

さっ、出発シンコー!!!

列車の中はこんな感じでかなりレトロです。

途中の駅も雰囲気があります。どんな街なのかな?

途中に続いてるいる畑はアーモンドだとか。
冬の2月頃に訪れると、アーモンドの白い花が咲き乱れてとてもきれてなんだそう。
いつかその時期に来てみたいなあと思いながら、乗っていました。
 

 

灯りもこんな感じ。クラッシックでしょ?途中に何度かトンネルがあります。 
山をどんどん登っていきます。そして!じゃ、じゃーん!!!

  ここからソイェール市外が一望できる!

列車は途中にある見晴らしのいい山の中腹でしばらく停車します。
ここは乗り降りのための駅ではなく、観光客のための展望台なの。

皆さん、嬉しそうにお写真を撮ってはりましたよ。^^ 
この後、麓まで下りてソイェールの街に到着です。

  終着駅のソイェールに到着後、列車は車庫へ

この列車は一見普通の電車のように見えますが、
先頭車両の座席のある電気動力車(電車)が機関車代わりになって、
後ろの動力のない客車を牽引するというユニークな編成なんだそう。

ここからはタクシーでホテルに向かいます。車で数分くらい。
街中から少し離れた場所にあるホテルにこの日から3泊の予定なのです。
どんなとこだろう??どきどき。

じゃん!こんなところでした。お部屋からホテルのお庭を眺めています。
オレンジの木がたくさんあって、いい香りがするの。^^

ホテルのご紹介やお写真はまた後でまとめてUPしますね。
なんせ毎日のように撮ってたから。写真多過ぎ。

さて、ランチにしたいんですが、街中までは歩いていける?と尋ねると、 
陽気なおっちちゃんがニコニコと「歩いてすぐだよ!10分くらいさ。あっちだよ~。」と、 
街の方向や行き方を教えてくれました。が、しかし・・・

朝も聞いたこの10分。本当にそれで着くのかなあ?
かなり心配。地図も何もないから途中で更に不安が募ります。
でも、なんとか無事に街の中心にある教会の前の広場に到着。
10分とはいかなくても15分?くらいだったかな。
慣れればもう少し早く歩ける気もします。ともかくランチだ!

  ホテルからも遠くに見えていた教会を眺めながらランチ♪

広場をぐるっと囲むようにバルやレストランがあります。
どこも美味しそうで、目移りしちゃう!!
この日はセットランチをやっているところに決めました。
グラスワインなどの飲み物にサラダにパン、メインにデザート。
どれも美味しい。英国に比べて安くて、美味しくて、幸せー♪

ワイン用のグラスがこんな感じって珍しいですよね?
薄いガラスでなかなよかったです。キリっと冷えた白で美味しかった。
サラダも炒めたマッシュルームがアクセントになっていて美味。

ボリュームもあるけど、美味しいので食べちゃう。

このデザートがまたもう美味しいの。見た目より味って感じ。
フラン(プリン)です。スペインのフランに外れはありません。(きっぱり) 

食後は路面電車に乗って、ソイェールの港へ!
長くなってきたので、つづく。

今回の旅程表と今までの旅日記はこちらから。   
2007年秋の旅日記(ロンドン・マヨルカ島・グラナダ)一覧 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

kanon

taktakさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-06 23:27) 

maguro-wasabi

またまた美味しそうなモノがたくさん! 朝食のパンとチーズが~~焼きたてのパンが食べたくなりました。
ポストも電車もひとつひとつが味わいあって写真撮らずにはいられないですね。本当に行きたくなってしまうような旅行記です。。
by maguro-wasabi (2007-12-08 13:35) 

ひょぇ~(@@) 黄色いポスト!! 
びっくりですぅ 
びっくりついでに 動く人形人間?!も面白いですね 
銀座とかにも パフォーマンスでいませんでしたっけ?
by (2007-12-08 14:10) 

punchigoo

ポストは赤という先入観がありましたが、黄色も目だって良いですね。
by punchigoo (2007-12-08 21:05) 

一枚目の青空が素晴らしい!!!!
by (2007-12-09 10:38) 

7間英目の写真の右から二番目の絵が欲しい(笑)
by (2007-12-09 14:38) 

イコ助

カッコいい路面電車ですね。日本とデザインの質の差が違いすぎるって思ってしまいます。
職業柄ポストが気になる~(笑)
by イコ助 (2007-12-09 14:55) 

kanon

皆さま、nice!とコメントありがとうございます。^^
xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-12-09 19:37) 

kanon

★まぐわささん、美味しそうでしょー!
スペインはどこも美味しくて、しかも、懐にも優しい。
以前ほど物価は安くないけど、英国が高過ぎたから。
パンはどこでも食べても外れなく、美味しいです。
色彩が明るくて、青空に映えます。
歩くたびに撮りたいものがあって、なかなか前に進みません。
機会があれば是非どうぞ。

★みほさん、黄色いポストが可愛いでしょ?
銀座はよくわかりませんけど、動く人形人間?!(笑)は、
ロンドンにもいてはりました。どこでも人気のようです。^^

★ぽんたさん、こんばんは。
ポストは赤ですよねえ。でも、黄色も目立つし可愛い♪
スペインらしかったです。^^

★Periちゃん、お写真を気に入ってくれて、ありがとう。
ぺきっとした青空が本当に気持ちよかったです。

★魔女さん、右から二番目の絵って、バイオリンの横の?
それとも、猫人間?風のかしら。こういうの見てるのも楽しいよね。

★天鳥船さん、路面電車がカッコイイ!でしょー。
次の旅日記で別のデザインのも出てきます。どれも木製なのが嬉しい。
乗り心地は正直よくなかったりするけど、あたたかみがあります。
職業柄??なんだろ~。色もですが、ポストのマークも可愛いのよね。
by kanon (2007-12-09 19:47) 

猫人間です。でもよくみると怖いです^^;
by (2007-12-09 22:25) 

kanon

魔女さん、ご返信ありがとう。^^
猫人間の方かな?と思ってました。確かにちょっと怖い?
でも、個性的な色使いだよね。
by kanon (2007-12-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わーい♪嬉しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。