SSブログ

納涼大会。 [Diary2007]

会社のいつもの同期メンバーで納涼大会をしました。
なんと、築2年にして初の屋上本格利用です。(笑)

何故今まで屋上を利用しなかったかというと、屋上は何も仕上げていないので防水シート丸出し状態だから。万が一鋭利な刃物を落としたり、熱を持ったものを落としたりして防水シートに傷がつけば、そこから雨漏りします。

この問題、解決していないのに屋上でBBQをやろうって言うんだから、無謀です。

そして理由はもう一つ。
屋上へは二階のベランダかららせん階段で上がります。
一階のキッチンから食器や食材を運ぼうと思ったら、何度も往復しなければなりません。

でもこの問題は、これで解決しました。
ジャン!キッチンー屋上間の運搬用エレベーターです。

一階のキッチン側から中庭に出たところで荷物を出し入れできるので、非常にラクでした。
ちなみにこの写真のボックスの中身は、ビアグラスです。

上から見ると、こんな感じ。

なんだか楽しそうですが、上から吊り上げてる人は意外と大変そうでした。

食事はごく一般的な食材でのBBQ。
焼きそばは、私がキッチンで作って鉄板に乗せた、雰囲気だけのものです。(笑)
そして、今回のスペシャルは、鮭のかま
私が冷蔵庫から出し忘れたために、お腹いっぱいの状態から焼き始めました。

どれもうまうま〜♪でした。

うまうまと言えば、フランビーはどうしていたかというと・・・

一人リビングでお留守番。
上から楽しそうな声がするもんだから、しばらくはワンワンと大騒ぎ。
そして、途中でボクサーの姿がないと思ったら、リビングでフランビーが一緒に寝てあげてました。

えらいぞ、フランビー!

ところで、我が家にはビアサーバーがあります。会社の同僚から新築祝いでいただきました。

お気軽に生ビールが楽しめるので嬉しいですが、難点と言えば、ビールの単位が「樽(10L)」であること。
あとちょっと飲みたいけど・・・ってときには、かなり迷います。
逆に、もういらないと思っても、飲み切るまで罰ゲームのように飲み続けることになります。

今回は、ボクサー家は車で来たのでむんむんが運転手で飲めません。なので、私を含めた4人で1樽を飲むことに。限界に達してからは、5歳児みーなにビールを注がせ、大人たちはビールと戦っていました。

アワアワでしたが、みーなの入れてくれたビールは美味しかったよ♪

さて、気になる屋上の防水シートですが・・・。
BBQコンロの下には人工芝とブルーシートを二重に敷いたにも関わらず、こんな結果に!

オーマイガーーーー!(※)
火の粉かどうかわかりませんが、気付いたら見事に穴があいていました。トホホ。
※ この数日後に関東に台風が上陸し暴風雨となりましたが、
  雨漏りしなかったのでセーフだった模様。

実は今回もう一つ想定外の出来事が。
小さい子供が来るので、この日のためにゴザを用意しました。
しかし、「ゴザのあるところ」と「ないところ(つまり、屋根)」の区別の付かないお子ちゃま(るな)が、汚い屋上を靴下で歩く歩く・・・。

その結果、こんなことに。

ゴザ、敷かない方が良かったかも・・・?!
もちろん、手もすごいことになり、おしぼりタオルはすべて雑巾に格下げとなりました。

ある程度食事が落ち着いてから、ようやく屋上に連れてきてもらえたフランビーさん。

今日はみーなとるなにたくさん遊んでもらって、良かったね。

<おまけ1>

ボクサーが宮崎に出張に行ってきたとかで、お土産を買ってきてくれました。
ドン!

そうそう♪宮崎と言えば、カステラと地鶏ですよね!
・・・ん?カステラ???

思いっきり長崎って書いてあるじゃないか!!
でも美味しかったので、許します。

<おまけ2>

私が子供のときに使っていた、ままごと用のちゃぶ台を用意しました。

何を思ったのか大学に進学するために上京した際、実家から持ってきてしまいました。それからずっと、捨てられずに今に至ります。ようやく役に立ちました。(笑)

<後日>

数日後、おしぼりタオルが雑巾に格下げになったことを気にしてか、ボクサーが社内便にておしぼりタオルを送ってきました。
ドーーーン!

あのぅ・・・これ、ビールか何かのオマケじゃない???

でも嬉しいお手紙も一緒に入っていました。
ジャーーーン!

みーなが一生懸命描いてくれた絵です♪
茶色いのはフランビー・・・だよね???

たぶん、イボイボのボールでみーちゃんとフランビーが一緒に遊んでいるところだと思います。
すごいすごい嬉しいです♪


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 18

nyoro

私の大好きなアゴ載せフランビーくんだ~♡ ♡

BBQ楽しそうですね!
ビアサーバーがあるなんて本格的~!
人工芝の穴と靴下の色(笑)にはびっくりしましたが
雨漏りも無かったようで何よりでした。(*^∀^*)

みーなちゃんのかわいいお礼状にフランビーくんも嬉しそうですね~♪
by nyoro (2007-09-14 18:05) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
むふ。アゴ乗せ、喜んでいただけました?
最初は違う写真を撮ってたんですよ。
でもブログを書いている途中で「あ!これ、アゴ乗せられる!」って気付いて、撮り直しました。(^^)vいぇいっ

我が家にビアサーバーがあるおかげで、「ビールが飲みたい」という理由で遊びに来てくれるので嬉しいです♪
人工芝の穴と靴下の色は、どちらもひょえ〜って感じでしたよ。
もちろん家に上がるときには靴下は脱いでいただきました。恐らく廃棄でしょう、あれは。(^^;;

みーなのお手紙、ホント、嬉しかったですよ〜。
フランビーも上手に描けてますよね。基本的に丸で構成されてるところなんか。(笑)
by かほりん (2007-09-14 21:54) 

モコ

わー。すごーいっ屋上でBBQやっちゃうってところが、またまたすごい!
外で食べ飲みって美味しいですよね。
ブルーシートに穴があいちゃったのは痛いけど、一度やると止められないですよ~(笑)
それにしてもビアサーバーがあるなんて素晴らしいです!
一度でいいから遊びに行かせてくださーい(>▽<

タオルに顔乗せてるフランビーくん、目が見えませんよー(^w^でも可愛い――♪みーなちゃん、絵を一生懸命書いてくれたのね。上手ですよ~★
by モコ (2007-09-15 00:35) 

kanamixx

いいですね~。
屋上フル活用ですね!
それにしても運搬写真、、、、
すごいことしてるな~って思いましたが、
さらにその下の窓から、写真撮ってるかほりんさん、ステキです!
ボクサーさんがフランビー君と寝てあげたんじゃなくて、
フランビー君が一緒に寝てあげたのですね!
屋上の写真はフランビー君フツーにぬいぐるみみたいです!
by kanamixx (2007-09-15 02:49) 

yukarin

朝から出遅れずにやってまいりましたヨ(爆)ホメテホメテ~(^^)
何からコメントしていいのやら、、と迷うほどの充実ぶり!
初の屋上本格利用は大成功といったところですね。
BBQ、いいなー!楽しそうだし美味しそう~。
かほりんさんご夫妻なら自宅にビアサーバーがあることがちっとも不思議じゃない気がするのは、私だけでしょうか(笑)
休日に朝からビールを飲むっていう友人夫婦がいて(休日は1日3ℓ飲むらしい)、勿論ビアサーバー設置してます。
おしぼりに顔乗せたフランビーくん、大好き。みーなちゃんの絵、上手ですねー。可愛く書けています。フランビーくんってすぐわかるわぁ!
それにしても、上京するときにままごとちゃぶ台を持参したのに感動。
そして、新築するときにも捨てなかったことに感心しちゃいました♪
by yukarin (2007-09-15 07:48) 

由希ん子

わ〜、鮭のかま!
そうそう、お肉系ばかりじゃなくてこういう食材が大人のBBQには必要なのよね〜。
イヤン、穴が。(@@)
炭火って知らない間に火の粉が飛んだりするのよね・・・。
でも雨漏りしなくてよかった〜。(^^)
ゴザとちゃぶ台がなんだかホッとするアイテムですね。
みーちゃん、イボイボのボールを上手に描いてますね〜。☆
by 由希ん子 (2007-09-15 10:23) 

free

うわぁ~楽しそう~!!
でもフランビーくんのアゴ乗せが一番印象に残ってしまう(^^)カワイイ!

そして絵(笑) いえ、笑えません。。だって、私の絵もそんなに変わらないみたいだし(--;)  でもフランビーくん、心なしかとっても嬉しそう(^^)

屋上へ続くエレベーター。私も乗れるかしらん!?ニヤリ。
ビールサーバーが10Lで、4人で、、、って計算したら、かほりんさん!恐ろしいですぅ(爆) それはなかなか飲めないですょねぇ。。でも本格サーバーだからおいしいんだろうなぁ。

るなちゃんとみーなちゃん、二人ともとってもキュート♪って、靴下が、、、ガーン!!(T_T) そうだょね。子供に境界線はないんだったょね(笑)
おにぎりおいしそう! 
by free (2007-09-15 10:35) 

GOMIMA

すごい♪♪すご~い♪♪
みんなでBBQは・・・いいですネ♪♪
グラス運びはなかなかの知恵で・・・
サーバーが家庭に置いてあるなんて・・・これまたすごいわぁ~(笑)
ちゃぶ台も・・・ぜんぜんキレイやネ~♪♪
絵のプレゼントも・・・とっても、嬉しいネ♪♪  
by GOMIMA (2007-09-16 00:43) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
なんで外で食べたり飲んだりすると美味しいんでしょうね。むふ。
でもセッティングや片付けも結構大変だったので、また屋上利用は封印されそうです。(笑)
一度と言わず、何度でも遊びに来て来て〜♪
一緒に1樽飲みましょう!飲み干すまで帰しませんよ〜!(笑)

みーなの絵、とっても上手でしょ?感動しました☆
by かほりん (2007-09-16 10:52) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
何せらせん階段が一番のクセモノで、大人がやっと通れる幅しかないんですよ。
だから運搬方法が最重要課題だったんですが、こんな形で解決できました♪
でも今思うと、最重要だったのはやっぱり屋上の「仕上げ」だったようで。
危なく雨漏りするところでしたよー!!ひえ〜!

フランビーは添い寝が得意なんですよ♪
kanamixxさんもフランビーと会ったときはゴロンと横になってみてください。(^^)b
by かほりん (2007-09-16 10:56) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
朝から出遅れずに来てくださったyukarinさんにライバル心燃やして、yukarinさんの二本立ての記事、両方1番乗りをゲットしましたよ!(^^)vいぇいっ

あら、ビアサーバーを自慢しようかと思いましたが(笑)、あっても不思議じゃなかったですか!
じゃぁうちに何があったらyukarinさん、驚いてくれるかしらん。アハ。
あ、でも我が家は朝からビールは飲みませんよ〜。
飲んでも昼からです。(おぃおぃ)

数年前にちゃぶ台があるのを見た母が驚いてましたね〜。
持ち出してたことすら知らなかったようで。
で、「もう汚いから捨てなさい」って言われちゃいました。(^^;;
by かほりん (2007-09-16 10:59) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
さすが由希ん子さん、皆さんと目のつけどころが違います。
若かったらお肉だけで満足なんですけどね〜。(笑)

すごく気をつけていたのに、万が一の人工芝たちも役立たずでした。
恐るべし、火の粉。
やっぱりちゃんと屋上を仕上げないといけないみたいです。(^^;;

イボイボのボール、上手に描けてますよね!
ヘタしたら私、このイボイボ、描けないかもしれません。
子供って見たまんまを描けるから、すごいですよね〜。
by かほりん (2007-09-16 11:02) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アゴ乗せ、気に入ってくれました?
これはアゴが乗るぞ?と撮り直した甲斐がありました。(^^)vいぇいっ
いや〜、絵は上手ですよ。
いざ、フランビーを書けっていわれたら、私、描けないですもん。
子供って素直に絵に出来るから、すごいですよね。

ビールの量は、計算しないで〜〜〜〜〜〜〜〜!(><)
最後は罰ゲームですよ、ホント。(^^;;
ビールが美味しいのと、外で飲んでるからってのがあって、頑張って飲めます。

屋上エレベーター、今度乗ってみますか?(笑)
by かほりん (2007-09-16 11:05) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
みんなで外で食べるのって、やっぱり楽しいですね♪
危なく屋上に穴があくところでしたけど。(-_-;
他のモノはともかく、グラスとかの割れ物は、持ち歩く時間が長ければ長いほど危険ですよね。
なかなかのアイディアでした、このコンテナ♪(^^)vいぇいっ

私の母って古いモノはどんどん捨ててしまう人なので、たぶんちゃぶ台も実家に置いていたらとっくになくなっていたと思うので、持ち歩いていて良かったです♪
絵もとってもかわいいでしょ!
by かほりん (2007-09-16 11:08) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは〜。
訪問サボリしている間にすごいスピードで更新している
じゃないですか〜!!
屋上BBQ楽しそう〜♪運搬用エレベーター最高☆
青空のもとで食べるのは、美味しいですよね〜??
ビールも美味しく飲めたでしょ!!
遊ぶの大好きな子供に境界線は、ありませんよ〜(笑)
みーなちゃんの絵☆上手ですね。フランビーくんのまんまる
しっぽもちゃんとありますね。
フランビーくんも嬉しそうだよ♪宝物になったでしょ??
かほりんさんのちゃぶだい☆素敵!!
大切に保管しているかほりんさんスゴイです。
by robinぱぱ (2007-09-18 23:52) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も更新おさぼりしてましたが、フランビーの誕生日に合わせてドンドコ更新しちゃいました!
青空&昼間のビールは美味しかったですよ〜♪
しかも自宅だと帰る心配もしなくていいので、ラクです!

みーなの絵、かわいいでしょ!宝物です♪
そしてちゃぶ台も今や捨てられない、私の宝物です。
by かほりん (2007-09-19 09:58) 

ichiko

青空の下で、出来るなんてうらやましーい!!
わいわいにぎやかなのは楽しくていいよね(笑)
by ichiko (2007-09-19 18:51) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いろいろ問題はあるけれど、昼間&青空の下で飲むビールはサイコー!です♪
でもあの真っ黒な靴下には参りました。(^^;;
by かほりん (2007-09-20 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。