SSブログ

今年3回目の献血 [雑記]

今日は、今年3回目の献血に行ってきました。
(今年1回目・16年ぶりの献血となった1/14の日記はこちら
(今年2回目・記念品をもらった4/10の日記はこちら

今日献血に行ったら、「献血ポイントカード」が新しくなりました。
8378037.jpg
今度のカードでは、「次回献血可能日から1ヵ月以内」だとプラス2ポイント付くようになっていました。私は7/1が献血解禁日だったので、今日は400ml献血の3ポイントの他にもう2ポイント(計5ポイント)GETです。あと1ポイントで、また記念品がもらえます!

でも、献血というのは年に1200mlまで(400ml献血だと3回)しかできないんですね。
次回の献血解禁日は来年1月になっていました。
(ちなみに年間1200mlは男性の場合で、女性は年間800mlまでになっています)

そんなわけで、通常の献血(全血献血)はもう今年はできなくなってしまいました。
(「成分献血」なら9月になればできるそうですが)

それにしても、7月上旬に年間の献血可能量を達成してしまうなんて…
イノシシ年だからというわけではありませんが、何だか突っ走ってしまいましたね。(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
この「けんけつちゃん」って両方とも刀を持って
いますけど、ひょっとして「これで血ィ吸うたろか!」
という意味でしょうか・・・(;゜〇゜)

それはさておき、私は未だに「献血未体験」
なのですけど(汗)、こうやって多くの人の
役に立てるというのは素晴らしいと思いますよ。
私が見かける献血センターの前では、毎日の
ように「○○型の血液が不足しています!」と
呼びかけているぐらいですので。d(^-^)
by まりん (2007-07-09 00:21) 

ガッキー

☆まりんさん 
>けんけつちゃん
これはやっぱり刀なんですかね?
私は注射器かと思ったのですが…
というか、よく見ると「けんけつちゃん」は兜の形といい眼帯といい「伊達政宗」がモチーフになってますね。

私の初めての献血は大学入学直後の健康診断の時でした。「初めての献血の際は200ml献血」という規定があるにもかかわらず、私も含めてみんな半強制的に「400ml献血」をさせられたんですよね…
よっぽど血液が不足していたのかもしれませんが、これはちょっと強引なやり方ですよね。そんなわけで、「自分の意思」で献血をしたのは、実は今年になってからです。「ガッキーさん」に勧められたのがきっかけでしたけど。
by ガッキー (2007-07-09 00:50) 

なおじん

なんか立派なカードですね。
アキバのはペラペラの紙でちょっとしょぼいです。
最後となった手帳には秋田、川崎、東京のセンターのハンコがあるのですが、カードは3回の履歴だけしか見ることが出来ないのが残念です。
by なおじん (2007-07-09 19:28) 

えびさん

たしか「けんけつちゃん」はひとりじゃなくて
何人かに名前がついていましたよね。
その中の一人が
「チッチ」だったような・・・。
何か血がとびちりそうですね。

そういえば昔口の赤い「血吸いバッタ」なるものがいましたが
あれは本当に血を吸っていたんでしょうかね?
ガッキーさん、皆さんご存知ですか??
by えびさん (2007-07-09 22:50) 

ガッキー

☆なおじんさん 
ペラペラではありませんが、そんなに立派なカードではないですよ。(笑)
そういえば、カードには過去の献血の履歴を表示するスペースが少ないな~と思いましたが、やっぱり過去3回分しか表示されないんですね…
by ガッキー (2007-07-10 00:25) 

ガッキー

☆えびさん 
「けんけつちゃん」で検索してみました。
http://www.yamaguchi.bc.jrc.or.jp/character/

これって宮城のキャラクターかと思ったら、全国共通なんですね。
宮城が伊達政宗バージョンって、なんか「ご当地キティ」みたいだな…

えびさんって、献血のキャラクターだったんですね。(笑)
今度から、「えびりん」って呼んでいいですか?
by ガッキー (2007-07-10 00:29) 

えびさん

はい、エビりんです。
みんなに優しいおっとりタイプです。←本当かヲイ!

おっさんが「~りん」では格好わるいので
「えびりん」の称号は娘に譲ります。
わたしはこのまま「えびさん」で・・・。

チッチがリーダーであとは血液型ごとなんですね。
血液型でいえば「エイッチ」ですね。
by えびさん (2007-07-10 21:45) 

ガッキー

☆エビりんさん 
それでは、「エビちゃん」というニックネームはいかがでしょうか?(笑)
あっ、もしかしてすでに娘さんのニックネームになってたりして…

ちなみに私は「オータン」ですね。
by ガッキー (2007-07-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0